SSブログ

iPadで大騒ぎ! [Macintosh]

 TVでも新聞でも、もちろんネット上でもiPadで大賑わい!

 Apple製品を永く利用していることを知っている人は、私に対して「買った/買うの?」の質問攻めの日々を過ごしています(^^);

 結論からいうと、(少なくとも直ぐには)買いません!
 (大いに興味はありますが・・・)




 食事後、食べ終わるのが遅い家族のために、食卓を離れないようにしていますが、iPod touchでは画面が小さいと感じることがあります。

 出かけるとき、男の支度はとっとと終わりますが、こちらも家族の支度はえらい時間がかかります。そんなときもiPod touchでは画面が小さいと常々思っています。

 いちいちPCラックへ移動して、iMacを起動させるほどではないときのネット端末として、iPadには注目しています(^^)v

 MacBookを所有している方には、この考え方はあてはまらないかもしれません。

 このような使用を想定していますので、Wi-Fiモデルがいいなぁと思っています。
 (↑なんだ、やっぱり欲しいのかよ(*_*)☆\バキ!)

 そういえば・・・、
 PowerBook G3(Pismo)が予備役として我が家にあったなと、ごそごそと引っ張り出して起動させてみました。

 電源ボタンを押すと、ジャーン・・・・というMac特有の起動音がしません(T_T)

 バッテリーがヘタっているのかなと、電源ケーブルを接続しても、やはり起動しませんorz
 しばらく充電させてみても同様です(えぇぇっ!)。



続きを読む


nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初体験のSnow Leopardとintel Mac [Macintosh]

 本日より、blog活動を復活いたします。

 ハンドルを変更して生まれ変わろうかと思いました・・・それくらい、新型PCで気分が新しくなりました。

 12/5の午後に届いた新しいiMac(まだ箱の中)と手前は壊れたiMac G5

 IMG_0001.JPG




続きを読む


潜望鏡深度まで浮上・・・ [Macintosh]

 いよいよ、土曜日か日曜日に新しいPCが到着する予定です。

 ・・・運が悪いというか、私が担当しているお客様のDBサーバにトラブルが発生したため、帰宅してまで機材仕様を検討する気になれず、購入希望機種選定に時間がかかってしまいました。

 ネットワーク設定やデータ移行、アプリケーションのインストールや周辺機器との接続に各種アップデート・・・

 ソネブロ本格再開(浮上)までは、まだまだいろいろと試練が待っていることでしょう!



APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 1.0TB MC413J/A

APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 1.0TB MC413J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

潜航開始 [Macintosh]

 やはりOAタップ問題だけではすみませんでしたorz

 ついにiMac G5が壊れました。

 HDDは正常でOSは立ち上がっているような雰囲気(確証なし)なのですが、画面が真っ暗でございます。
 (一体型PCのデメリットですね)

 ・・・というわけで、しばらく更新等blog関連の活動を休止いたします。

 Windows7に乗り換えるつもりはありませんが、復帰はまったくもって未定であります。

 どんなMacintoshで再開となりますやら・・・

 しばらくの間、深く深く潜航することにいたします。
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

な、何これ(@o@) [Macintosh]

 とある都合で池袋へ行くことになり、ついでに駅前家電量販店戦争の様子を見てみることにしました。

 閉店となったデパートのビルを改装したという、郊外では黄色い外装の店舗で有名な電機店の日本総本店で、会社用のワイヤレス・マウスと、自宅用のOAタップを安価で仕入れてきました(ワゴンに積まれていた、ポイントがつかない格安品^^;)。

 帰宅後、電源Offしたはずの我がiMac G5の冷却ファンがフルパワーで稼動中(@_@;)

 画面は真っ白で、マウスやキーボードは受け付けてくれません。起動ボタン長押しで電源を落としました。

 少し待ち、呼吸を整えてから再度電源を投入すると・・・




続きを読む


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットワーク再構築! [Macintosh]

 このところ不安定だった我が家の無線LAN環境

 「見えていたものが見えなくなる(繋がっていたものが繋がらなくなる)」から、「見えていなかったものが見えるようになる」へと状況は悪化の一途でしたので、思い切って新しいルータを購入することにしました。




 IMG_0001.jpg

 ジャーン!




続きを読む


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動作不安定・・・!? [Macintosh]

 Macユーザでなくても新しいiPodの登場に注目の今日この頃ですが、この二日間ほど我が家のネット環境が不安定です。

 ケーブルモデムとAirMacベースステーション・スノー(今どきIEEE802.11bですがorz)で無線LANを利用しているのですが、その接続環境が消失したり復活したりを繰り返しています。

 9日からこのような現象に悩まされており、10日も再発しました。

 9日はケーブルモデムやAirMacベースステーションをリセットさせ、復活と消失を繰り返していました。10日は放っておいても消失と復活を繰り返しており、何だか良くわかりません(+_+)。

 いずれも日付が変わるような時間帯に発生しており、翌朝などにはそのような事象は発生していないのです(とっとと寝て早く起きろということでしょうか?←絶対違う^^;)。


 古いAirMacベースステーションもそろそろ寿命か?とも考えましたが、もしかしたらこれは我が家だけの問題ではない可能性もありますので、しばらく様子をみることにします。



 それにしても、iTunes 9のダウンロード中に事象が発生しなくて良かった(*^^*)


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ムダ遣い?・・・いやいや(^_^;) [Macintosh]

 iPod touchはとっても便利に利用しているが、やはりバッテリーのスタミナが心配。自宅と会社にそれぞれ充電できるようにしているが、外出先や移動中でも充電できるようになればと思うことがある。

 そんな思いを感じていた頃、バード電子から値段も手頃なプロダクトを発見!

 手頃すぎるその値段に、ある程度の割り切った使用方法を強いられる可能性があるが、これならちょっと試してみようと思ってもいい。

 
Apple iPod touch 8GB

Apple iPod touch 8GB

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



 次回、グレーでも白でもないフネ体験を紹介!

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車再開とそして・・・"ある"もの [Macintosh]

 私のblog、続けられるきっかけの一つとなった自転車探検。
 娘がある程度成長したら一緒に再開しようと考えていたが、とうとうそれが実現できた。

 妻のハンドルにイスを装着して、ヘルメットも被って準備OK!

 行き先は、手始めに懐かしの小金井公園に決めた。お弁当を私のカゴにのせて、2月だというのに20℃近い気温となった2月14日土曜日。フリースでも暑いくらいの陽気の中スタート。

 武蔵関公園で休憩し、多摩湖自転車道沿いにある野菜スタンドで、新鮮な野菜を購入したりしながら、のんびりとおよそ一時間の自転車の旅。





 

武蔵関公園






都立小金井公園






 公園内の芝生広場でお弁当を食べて、しばし娘とボールで遊び、ビデオの機能をチェックしながら、梅の香りを楽しんだ後、売店近くに売りに来ていた"ある"ものを購入。




続きを読む


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ購入! [Macintosh]

 今回のビデオカメラについて言えば、欲しい欲しいコールは妻の方からであったため、どんなに自分が良いと思って勝手に購入するわけにはいかない。

 土曜日に例の販売員氏のところへ揃って訪ねると、氏はニコニコした顔つきで出迎えてくれた。

 Victorのビデオカメラは、ホームビデオを一つの文化として貫き通しているかのような製品群を提供し続けていること。SO○YやC○nonは売れれば良い的に、良いとこ取りの技術やパーツを組み立てたかのような製品ばかりだということを、長年ビデオカメラを販売してきたからこその観点で、しつこくない程度に詳しく説明をしてくれた。

 私自身実は、入店後すぐに値段を見て驚愕していた。
 前回の時より3万円近くも値段が下がっており、販売員氏からも「この前すぐに買わなくて良かったね」などと言われる次第。

 実際に他社の機種を触らせてもらいながら比較検討も済み、妻も充分に納得した様子で購入することとなった。


 帰宅後、早速AmazonでiLife'08を注文。

 数日後届いたiLife'08をインストールして、トラブル発生orz

 他のアプリケーションは問題ないのに、なんとiTunesが起動しないことが判明(えーっ)。

 もう一度カスタム・インストールを試みるが、結果は同じだったのでAppleのサイトからiTunesをダウンロードしたもので再々インストールを試みると、今度は問題なく起動することを確認できた(*^^*)。


 そしていよいよiMovie HD 6をインストールして、ムービーファイルをiMac G5へ取り込んで編集する準備が整った。

 試し撮りした映像を取り込んでみたら、想像していたとおり結構時間がかかる。編集するにはアプリケーション操作を理解しなければならないが、それ以上にセンスも重要のようだ(^_^;)

 ひとまず、DVDを作る事ができるところまでを確認することができた(ヤレヤレ)。





 今回の買い物で感じたことは以下の二点。

  「リアルな店舗で、販売員と会話をしながら、実際に製品を手に取って確認することの大切さ」
  「ネット上の店舗で、ニッチな製品が購入できる便利さ」

 どちらも、その存在意義を理解した上で、利用者である我々が上手に利用すれば良いのだということだと思う。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。