SSブログ

iPadで大騒ぎ! [Macintosh]

 TVでも新聞でも、もちろんネット上でもiPadで大賑わい!

 Apple製品を永く利用していることを知っている人は、私に対して「買った/買うの?」の質問攻めの日々を過ごしています(^^);

 結論からいうと、(少なくとも直ぐには)買いません!
 (大いに興味はありますが・・・)




 食事後、食べ終わるのが遅い家族のために、食卓を離れないようにしていますが、iPod touchでは画面が小さいと感じることがあります。

 出かけるとき、男の支度はとっとと終わりますが、こちらも家族の支度はえらい時間がかかります。そんなときもiPod touchでは画面が小さいと常々思っています。

 いちいちPCラックへ移動して、iMacを起動させるほどではないときのネット端末として、iPadには注目しています(^^)v

 MacBookを所有している方には、この考え方はあてはまらないかもしれません。

 このような使用を想定していますので、Wi-Fiモデルがいいなぁと思っています。
 (↑なんだ、やっぱり欲しいのかよ(*_*)☆\バキ!)

 そういえば・・・、
 PowerBook G3(Pismo)が予備役として我が家にあったなと、ごそごそと引っ張り出して起動させてみました。

 電源ボタンを押すと、ジャーン・・・・というMac特有の起動音がしません(T_T)

 バッテリーがヘタっているのかなと、電源ケーブルを接続しても、やはり起動しませんorz
 しばらく充電させてみても同様です(えぇぇっ!)。












 IMG_0013.JPG

 問題はコレ↑でした

 内蔵電池が干上がっているようです。
 これを外して柏手をうち、再度電源を入れると無事?にジャーンとなりました(^^)v



 しかし内蔵電池がないと、日付が正しくなりません。そのうち入手して、リビングでネット端末として蘇らそうと思いましたが、よくよく考えてみますと無線LANをより新しくしてしまったために、その計画も再度ストップせざるを得ませんでしたorz



 やはり古いPCを使い続けるのは、得策ではないようです(;_;)

 それでもまだiPadは買いませんよ>自分!

nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 34

響

福岡でもかなり行列が出来てたようです。
僕も欲しいけどまだ使いこなせるか判らないので
ちょっと勉強してからかな?

by (2010-05-28 22:35) 

りぃ

Pismo懐かしい…我が家の最古参IIciも電源入るかな…
※本当の最古参はPC-88FHですが(,_'☆\ バキ
あちきはiPad不要派でする。iPod touchに慣れすぎたせいかな。
by りぃ (2010-05-28 22:35) 

Takashi

2月にiPhone買ったばかりなので、iPad自粛してます。
本当は、今すぐにでも欲しいです^^
by Takashi (2010-05-28 22:40) 

ゴーパ1号

柏手で!

〈ゴ〉は買わないです。
by ゴーパ1号 (2010-05-28 22:46) 

ガンバルおやじ

Macは本体を開けると保証が効かなくなるのが痛いですよね~
by ガンバルおやじ (2010-05-29 08:07) 

an-kazu

響さん、

 今朝の朝刊でも、フィーバーぶりが掲載されていますね!
by an-kazu (2010-05-29 09:16) 

さといも野郎

私も以前、リブレット50(古っ!)で、内臓電池空にしたことがあります。
そのときは、分解&ボタン電池2個を適当につないで一時的に
延命させましたが、その後しばらくして、本体がダメっぽくなったので、
さすがにギブアップしました。努力の割には、アレーだったかも。。(^^;
古い機種を使い続けるのは、、時にはドライな判断が必要かも知れませんね。
それはそれとして、iPadって、どんな感じですかっ(^^
by さといも野郎 (2010-05-29 09:17) 

an-kazu

りぃさん、

 懐かしい機種も、タマには起動してみましょう!
 世代によって、起動音が微妙に異なっていますね(^^)
by an-kazu (2010-05-29 09:18) 

an-kazu

Takashiさん、

 iPhone・・・
 ↑んなもん、日本では売れないと言われていましたが、
 今や電車の中で見かけない時はありませんからね(^^);

 さてiPadはどうなることでしょう!?
by an-kazu (2010-05-29 09:20) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ピアノのアプリとか、試したくありません??
by an-kazu (2010-05-29 09:22) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 せめてバッテリー交換くらいは、
 容易にさせてほしいものです!
by an-kazu (2010-05-29 09:23) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 リブレット、時代を築いたモバイル機器でしたね(トオイメ)!

 iPad・・・
 発売直前のとある日、(おそらく米国モデル)を小脇に抱えて
 いる人を見ました。

 軽快感がラップトップPCの比ではなかったですね。
 (そして、みんながそれを振り返って見ていました(^^);)
by an-kazu (2010-05-29 09:28) 

KUNISAN.JP

私はMacもiPodもiPhoneも持ってないのですが、逆にiPadに興味を持っていたりします。購入したら人生初のApple製品です。
by KUNISAN.JP (2010-05-29 10:39) 

とり

いいお父さんですね^^
オイラこういうのに超疎いのでどんなもんだか全然分かりません。
by とり (2010-05-29 13:35) 

chichiの母

さっき銀座のアップルに行き、覗いて来ました。
皆さんiPadを見ていました~(^^)
by chichiの母 (2010-05-29 15:06) 

しおつ

昔のMac使いは肩身の狭い思いをしましたが、
いまはいい時代になりましたね。
Mac万歳。
by しおつ (2010-05-29 22:32) 

an-kazu

*KUNISAN.JPさん、
*とりさん、

 是非購入してみて下さい!
by an-kazu (2010-05-30 15:49) 

an-kazu

chichiの母さん、

 操作することはできたのでしょうか?
 触ったら欲しくなってしまうかも(^^);
by an-kazu (2010-05-30 15:50) 

an-kazu

しおつさん、

 数年前まで私が会社でMacな会話をしていると、
 「そこ、林檎臭がする!」
 などという扱いでしたが、今はそんなことを言っていた輩が
 平気で良いだの欲しいだのと言っていますね。
by an-kazu (2010-05-30 15:54) 

レイン

ミーハーなもので、初日に届くよう手配しておりました。
早速リビングでTVを見ながらとか、寝っころがりながら使っています。
無線LANのみのタイプなので、外で使う時の対策がこれからです。
by レイン (2010-05-31 00:28) 

an-kazu

レインさん、

 流石ですね\(^_^)/
 Pocket WiFiなどが候補でしょうか?
by an-kazu (2010-05-31 01:19) 

emuzu

ボクもさんざん悩みたおしました
10日に予約が始まり、、、決心したのが24日です
なので丸2週間、、、頭がパンパンでした
結局Wi-Fi16GBで
高いデジタルフォトスタンド、、、にならなければ良いのですが^^;

by emuzu (2010-05-31 15:29) 

an-kazu

emuzuさん、

 twitter上ではiPadが旧型になっても、デジタルフォトフレーム
としての使い道があると論じられていましたね(^^)
by an-kazu (2010-05-31 21:01) 

たいへー

私も買わないかな?
今のところは・・・^^;
by たいへー (2010-06-01 09:50) 

こうちゃん

気にはなっています。
by こうちゃん (2010-06-01 23:22) 

an-kazu

*たいへーさん、
*こうちゃんさん、

 Mac系雑誌をパラパラしていたら・・・
 欲しくなっちゃいました(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-06-02 06:28) 

SilverMac

私も孫にPowerBookG3 250を譲りましたが、ACでまだ稼働しています。Mac人気が上がった今、ウィルスが心配です。
iPadは目が悪くなっている私には必要性小、第3世代iPodをiPodTouchに更新希望です。
by SilverMac (2010-06-02 06:49) 

an-kazu

SilverMacさん、

 MacOS・・・
 ほどほどにマイナーなほうが、かえって安心ですよね(^^);

by an-kazu (2010-06-02 22:44) 

ふかぴょん

もちろん iPad 欲しいですが、
MacBook の(トラックパッドの)調子が良くないので、後継機をどうするか、悩んでいます...
by ふかぴょん (2010-06-03 13:12) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 母艦が優先ですからね(^^);
by an-kazu (2010-06-03 18:16) 

mouse1948

おはようございます。
Macユーザの私もiPadは絶対に買いません。
新しいiPhoneなら今使ってるDocomoの携帯(古いラクラクフォン)から替える可能性は0%ではないけれど。
by mouse1948 (2010-06-13 06:31) 

an-kazu

mouse1948さん、

 iPad、
 実はなんだか急速に欲しくなってきました(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-06-13 10:05) 

sonic

iPadが半分の大きさになったら欲しいです。
iPhoneの謎の誤作動の多さを思うと、とてもすぐに買う気にはなれないです。
by sonic (2010-06-15 00:39) 

an-kazu

sonicさん、

 ・・・では、
 iPhone4へ移行されてはいかがでしょうか(*_*)☆\バキ!

 冗談はさておき、誤動作は気になりますので、ショップと相談
 してみては?
by an-kazu (2010-06-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これから始まっていますきりさめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。