SSブログ

な、何これ(@o@) [Macintosh]

 とある都合で池袋へ行くことになり、ついでに駅前家電量販店戦争の様子を見てみることにしました。

 閉店となったデパートのビルを改装したという、郊外では黄色い外装の店舗で有名な電機店の日本総本店で、会社用のワイヤレス・マウスと、自宅用のOAタップを安価で仕入れてきました(ワゴンに積まれていた、ポイントがつかない格安品^^;)。

 帰宅後、電源Offしたはずの我がiMac G5の冷却ファンがフルパワーで稼動中(@_@;)

 画面は真っ白で、マウスやキーボードは受け付けてくれません。起動ボタン長押しで電源を落としました。

 少し待ち、呼吸を整えてから再度電源を投入すると・・・













 IMG_0001.jpg

 ぎょっ!!!!!




 IMG_0003.jpg

 マウスやキーボードからの入力は受け付けてくれるようでしたので(?_?)




 IMG_0005.jpg

 アップルメニューから、システム終了を選択しているところ




 ピクチャ-2.jpg

 ちなみに、正常だとこう表示されます




 とりあえず、もう一度電源Offすることにしました。




 古いOAタップを取り外し、購入してきたばかりのタップにつなぎ変えました。

 実を言うと、OAタップを新調した理由というのは・・・、

 省エネタイプのものはコンセントのスイッチを入れることで通電するようになっていますが、先日そのスイッチを入れ忘れていたにもかかわらず、iMacやHDDが起動してしまったという事象がありました(・・;)

 その事象は、OAタップそのものの様子がおかしいのではないか?と考えたからです。

 とりあえず、しばらく様子を見てみようと思っています。




 そろそろPCも買い替え時期であることはわかっているんですがねぇ・・・(^_^;)


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

ゴーパ1号

わわわ、これはギョッとしますよね!
by ゴーパ1号 (2009-11-22 23:18) 

penny

えええええ?
こんなことあるんですねえ…
by penny (2009-11-23 02:32) 

ガンバルおやじ

OAタップが原因だといいですね。
by ガンバルおやじ (2009-11-23 05:47) 

Takashi

少なくともOSは正常に動作しているみたいですので少しは安心ですね。
OAタップが原因だといいですね。
by Takashi (2009-11-23 10:46) 

さといも野郎

これは確かにすごい画面ですね、、、
OAタップで本体やられちゃう、ということで決着すればいいですが、
それはそれで、そりゃ怖い話だな。。
by さといも野郎 (2009-11-23 13:35) 

SilverMac

マックのトラブルにナイスではないのですが、画面が著しく乱れていますね。液晶のトラブルでしょうか。私はディスクウォーリヤーを時々かけています。
by SilverMac (2009-11-23 19:43) 

りぃ

をぉぉぉぉ、これはまたスゴイ状態ですね...
無事復活される事を祈りまする。
by りぃ (2009-11-23 20:52) 

ケンケン

液晶がおかしくなっているような...。
大丈夫ですか?
システムは、起動できているので、大丈夫だとは思います。
by ケンケン (2009-11-23 21:25) 

an-kazu

*ゴーパ1号さん、
*pennyさん、
*りぃさん、

 吃驚しましたが、冷静に写真を撮っている自分に
 少々呆れてしまいました(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-11-23 21:55) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 今のところ、正常に稼動しております(*^^*)
by an-kazu (2009-11-23 21:57) 

an-kazu

Takashiさん、

 システム終了後、
 電源断まで確認するようになりましたorz
by an-kazu (2009-11-23 22:00) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 妻が使用しているOAタップ(購入時期は違う)も、ほぼ同じタイミングで壊れましたので気味が悪いです(^_^;)
by an-kazu (2009-11-23 22:04) 

an-kazu

*SilverMac さん、
*ケンケンさん、

 これも"液晶一体型PC"の宿命の一つなのでしょうか(>_<)
by an-kazu (2009-11-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。