SSブログ

ネットワーク再構築! [Macintosh]

 このところ不安定だった我が家の無線LAN環境

 「見えていたものが見えなくなる(繋がっていたものが繋がらなくなる)」から、「見えていなかったものが見えるようになる」へと状況は悪化の一途でしたので、思い切って新しいルータを購入することにしました。




 IMG_0001.jpg

 ジャーン!













 IMG_0002.jpg

 いつものように大きすぎる箱を、マトリョーシカのように開梱して行きます




 IMG_0004.jpg

 ミーハー&ブランド思考はいつまで続くのか^^;




 IMG_0005.jpg

 AirMac Extremeの豊富なインタフェースにわくわくしますo(^-^)o




 AirMac 4.2.jpg

 既存のユーティリティでセットアップや管理ができると思いきや・・・




 AirMac 5.4.2.jpg

 新しいユーティリティが必要でしたが・・・




 IMG_0007.jpg

 それでもさくっと構築完了(^^)v
 (開梱から接続完了まで、30分かからなかったかもしれません)




 iMac G5やiPod touchが無事に接続できたので、よしよしと思いながらhpのノート(Windows XP HomeEdition SP3)を接続しようとしたところでつまずいてしまいました(>_<)。

 パスワードを記号混在から、英数字だけにしても数字だけにしてもNG!

 Ethernetポートへの有線接続は可能でしたので、hpノート側の無線LANデバイス・ドライバのアップデートを実施したところ、無事!?に接続することができました(*^^*)。




 単なるインクジェットプリンタがネットワークプリンタに変身して、快適な無線LANが少しだけ便利にスピードアップして戻ってきました\^o^/

 
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

Julian

AirMac Extreme導入、おめでとうございます。

プリンタのボンジュール機能は、便利ですよね(^^)。
うちも去年導入したのですが、キャノンの普通のインクジェットがネットワークプリンタになったのには少し感動しました。

MacOS 10.5以降であれば使えるバックアップ機能、TimeMachineも便利ですよ〜。
by Julian (2009-10-10 13:53) 

an-kazu

Julianさん、

 コメントありがとうございますm(_ _)m

 ときどき環境を整えるのは、気分が一新して良いものですね!
by an-kazu (2009-10-10 15:38) 

さといも野郎

確かにアマゾン箱は無駄にデカいですよね(笑)
デカいのはいいんだけど、モノが真ん中じゃなくて、
実質底面貼り付けというのちょっと気になる。。
by さといも野郎 (2009-10-10 16:23) 

りぃ

新しいAirMacですねー。
ウチはau one光なので、無線親機はNECのホームゲートウェイ
固定です。
そっからAP2つつなげているけども。
by りぃ (2009-10-10 17:40) 

らっこ

私は、そろそろIntel Macが欲しいです。^^
by らっこ (2009-10-10 20:32) 

しおつ

我が家のUFO型Air Macはいまは置物と化し
コンセントにつなぐLANに切り替えました。
by しおつ (2009-10-10 21:38) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 箱の大きさは、搬送時などの積込を効率化させるためのもの
 なのでしょうか?
by an-kazu (2009-10-10 21:46) 

an-kazu

りぃさん、

 いろいろな環境形態があるものですね(@o@)
by an-kazu (2009-10-10 21:51) 

an-kazu

らっこさん、

 私もIntel Mac欲しいです。
 Mac Proなんて贅沢は言いませんから(^_^;)
by an-kazu (2009-10-10 21:53) 

an-kazu

しおつさん、

 PLCでしょうか?
 それともAirMac Expressでしょうか?
by an-kazu (2009-10-10 21:56) 

penny

私は小さい方買いました ^^
by penny (2009-10-10 23:24) 

ガンバルおやじ

円盤形のデザインが変わっていたのは知りませんでした~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-10-11 05:31) 

せつこ

なんでもご存じで、羨ましいわ!
私には、ちんぷんかんぷんよ。
by せつこ (2009-10-11 05:32) 

とり

↑上に同じく。
ちんぷんかんぷんよ!
by とり (2009-10-11 07:33) 

an-kazu

pennyさん、

 小さい方か、こちらにしようか・・・悩みました(^_^;)
by an-kazu (2009-10-11 08:35) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 Mac miniやApple TVに重ねることを意識したデザインなのでしょう!
by an-kazu (2009-10-11 08:50) 

an-kazu

*せつこさん、
*とりさん、

 Windows機から接続できなかったとき、私もちんぷんかんぷんよ!

 
by an-kazu (2009-10-11 08:55) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-10-11 13:22) 

ふかぴょん

一応Macユーザですがブランド志向に徹しきれない私は、最近、
Buffalo の無線LANとNAS、そして PS3 を買ってしまいました ^^;
by ふかぴょん (2009-10-11 15:30) 

takaki-i

ちんぷんかんぷん派です^^
by takaki-i (2009-10-11 21:35) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 周辺機器は林檎マークじゃない方が、
 安くて高性能かもしれません^^;
by an-kazu (2009-10-11 22:33) 

an-kazu

takaki-i さん、

 無線LANは便利ですよ(^^)v
by an-kazu (2009-10-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。