SSブログ

FLEET REVIEW 2012(その1) [塩分補給]

 早朝の横須賀新港は、既に20人くらいの"同業者"が列を作っていました。良く似た艦影のたかなみとおおなみ、そしてワタシが乗艦する予定のはるさめが三次元対空レーダーを回転させている様を間近で見ると、わくわくせずにはいられません。初めての横須賀基地内で護衛艦を見学したのがはるさめですから、何とも縁のある艦艇であります。

IMG_0006.JPG





IMG_0010.JPG

各艦、機関試運転開始!

 独特のサウンドとニオイ・排煙が広がり、わくわくがそわそわに変化(早く乗せてくれ−)!

IMG_0011.JPG

メザシ状態のたかなみ→おおなみと渡り、いよいよはるさめに乗艦!


 前々回の反省から、今回は左舷を確保し出航を待ちます。艦橋後方、マストの基部・旗甲板と表現すればわかりますでしょうか? 天候に不安がありましたので、降雨時は艦橋への退避がしやすく、波浪による身体やカメラ機材が濡れる心配がまずないトコロと考えました。手摺には幕が張られており、風除け効果が得られたのも幸いです。

IMG_0023.JPG

富士山が笠雲状態で見送り・・・手前は米軍エリアです。


IMG_0034.JPG

帝都防衛の要塞だった第二海保(上陸してみたい)と


IMG_0036.JPG

そして第一海堡(やはり上陸してみたい)


IMG_0037.JPG

更にこちらも砲台跡があるらしい富津岬


 既に撤去されている第三海堡と、自然島である猿島に築いた要塞が帝都防衛の最終ラインでした。これら2つの海堡跡も撤去し、海上航行に余裕と安全を確保せよという意見があるようです。水深の浅い富津岬周辺ではどのみち大型船舶の航行は無理でしょう。それならば遺産として見学できるようにして欲しいというのはシロートの勝手な希望でありますがいかがでしょう(^^);

IMG_0062.JPG

各艦艇が相模湾沖を目指します(イイ眺め)!


 ちょっとまったりムードになったところで、トイレを兼ねて艦内見学へ・・・
IMG_0069.JPG

士官室は戦闘時の治療室にもなります


IMG_0070.JPG

隊員が座ることはもってのほかで、後ろを通ることさえ許されない艦長席には白いシーツが・・・

(ワタシはどうぞと言われましたので、遠慮無く座らせてもらいました(^^))


IMG_0071.JPG

応接にも使用されるソファー部分は、隊員たちがヒソヒソ話をするところでもあるそうです:-P


IMG_0072.JPG

入室時は帽子を脱ぐのでしょうね


IMG_0073.JPG

艦内には注意しなければいけないところもあります


IMG_0074.JPG

科員食堂では弁当類が・・・大勢の人が並んでいましたヮ(゚д゚)ォ!


 それにしても天候が良い方向へ外れてくれましたε-(´∀`*)ホッ 陣取りは後部甲板でも良かったかもしれません。なんといっても観艦式会場海域までは、こんな素晴らしい眺めが見られるのですから・・・

IMG_0076.JPG



IMG_0077.JPG

最新鋭あきづきは頭でっかちな艦橋上部が特徴的


IMG_0081.JPG

横になっているヒトがいましたが、さぞや気持よかったでしょうね!


IMG_0086.JPG

毛布を一枚借りて戻ることにしますが、艦内は一方通行なのでぐるりと回らなければなりません


IMG_0089.JPG

我がはるさめは受閲艦艇部隊第2群の殿ですから、どんどん抜かれる存在です(^^);

(はたかぜの後方につくはずのしらね)


IMG_0094.JPG

隣の方と親しくさせていただきながら航海は進みます


 お菓子をいただいていたので、毛布を一緒に使用することにしました。
 直に座るよりはるかにはるかに快適(*^^)v

IMG_0098.JPG

受閲艦艇部隊第3群も、いせを先頭に陣形を整えつつあるようです

IMG_0107.JPG

速力およそ14ノットで航行


IMG_0112.JPG

目の前のたかなみ、おおなみに続いて航行中


IMG_0118.JPG

先行していた第5群の掃海艇部隊を追い抜きます

(うっすらと伊豆大島が見えます)


IMG_0123.JPG

その第5群の先頭に立とうとしているのは掃海母艦ぶんごです


IMG_0136.JPG

更に先行していた第4群の潜水艦部隊も追い抜きました


IMG_0142.JPG

洋上から見上げる富士山


IMG_0147.JPG

後部甲板ならクリアに見えることでしょうが・・・


IMG_0148.JPG

ココならば後続艦に本艦の速度を知らせる信号が上下する様を常に確認できます


IMG_0152.JPG

 洋上ですので風があるのは仕方ありません。
 波やうねりも穏やかで、かつ晴天に恵まれてよかったのであります。

つづく
nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 24

koume

海保、私も上陸してみたいーーー。
自由に行き来できないにせよ、なんらかの形で見学出来るようにしてほしいですね。
あついよの絵が、なんとも面白く…(*≧m≦*)ププッ
でも艦長席は、やっぱり威厳を感じます。
by koume (2012-10-21 21:37) 

macharun

士官室に入れたんですね~!いいなぁ。
あきづきは入れなかったんです。
天気がよかったようで何よりですね!!
by macharun (2012-10-21 22:56) 

an-kazu

koumeさん、

 横須賀のうみかぜ公園には、第三海堡にあった一部建造物が
 見られるようになっているようです。
 (そのうちと思いつつ、いまだ立ち寄っていませんが)
by an-kazu (2012-10-21 23:08) 

an-kazu

macharunさん、

 はるさめ士官室・・・
 情熱的な若い隊員が、丁寧にガイドしてくれました(^^)
 今回は本番当日が最も天候が悪かったですね(^^);
by an-kazu (2012-10-21 23:10) 

せつこ

たくさん見学できて良かったね、日本の国防は大事ですからね。
世界2位の大国を意識している中国、「小国 日本をつぶせ」と言ってます。
日本の莫大な援助資金で、北京空港、鉄道、はじめ、いろいろな近代化が出来たのに、凄い仕打ち、これからの援助資金は中国にやらず、日本の防衛費に充ててもらいたいです。
by せつこ (2012-10-22 06:03) 

カンクリ

最高の「塩分補給」ですね~♪ (^^)v
土曜日は私も一年分の「空分補給」をして参りました。
by カンクリ (2012-10-22 09:37) 

ゴーパ1号

「さわらない!!」君に似た人、知ってます^^;
by ゴーパ1号 (2012-10-22 11:51) 

とり

>速度を知らせる信号
そんなことができるのですか? どうやってやるんでしょう?

周辺が非常にきな臭くなっているこのご時世、
特に海自を見る目が変わりました。
by とり (2012-10-22 18:59) 

さといも野郎

指先までピーンと伸びた敬礼の美しさ!!(^^ゞ
サウンド、匂いと五感にビンビンくる、その瞬間、もう、胸バクバクですね~!

by さといも野郎 (2012-10-22 21:31) 

an-kazu

せつこさん、

 通信インフラも、我が国の援助ですよヽ(`Д´)ノプンプン
by an-kazu (2012-10-22 21:49) 

an-kazu

カンクリさん、

 これから空分補給なイベントが目白押しですね!
 存分に蓄えた塩分で、マジメに生活するのであります(^^);
by an-kazu (2012-10-22 21:52) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 えっ、モデルは実在のヒトなのでしょうか?
 お知り合いの方は自衛官?
by an-kazu (2012-10-22 21:55) 

an-kazu

とりさん、

 速度を変化させると、画像の旗のようなマークが上下します。
 (これだけではありませんが・・・)
 後続の艦艇は双眼鏡で、これを確認し速度の変化を読み取り、
 レーダーなどで距離を計測しながら衝突回避を図ります。

 艦橋で隊員たちの挙動を観察していましたので、だんだん
 わかって来ましたよ(^^)

 海自も大事ですが、海保にも注目しましょう!
by an-kazu (2012-10-22 22:04) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 やはり動いている艦艇を体験するのは、この上ない
 シアワセなのであります(*^^)v
by an-kazu (2012-10-22 22:08) 

Takashi

海上で一列に並んでいる艦艇の姿がいいですね。
映画やドキュメント映像の中にいるみたい。
by Takashi (2012-10-23 07:43) 

chichiの母

一度中に入ってみたいとずっと思い描いています。
でも、こちらで楽しませて頂きました。
船に弱いから、webで楽しむのがいいかもです。
でも、横須賀は大好きです。
by chichiの母 (2012-10-23 11:40) 

MADONNA

いいな〜絶好調のお天気♩ うらやましい〜〜☆

14日は 海保も無理で、空自も悪天候で無理でした。とほほ・・です。
by MADONNA (2012-10-24 02:14) 

Silvermac

日本海軍の伝統を受け継いだ艦船は美しいですね。
by Silvermac (2012-10-24 21:57) 

an-kazu

Takashiさん、

 大艦隊ココにあり・・・的な眺めも、
 観艦式の楽しみの一つなのであります(^^)
by an-kazu (2012-10-24 22:13) 

an-kazu

chichiの母さん、

 下を向いたり前かがみにならないこと
 外を見て揺れていることを視覚的に把握する

 これで余程の大揺れでなければ大丈夫だと思います(*^^)v
by an-kazu (2012-10-24 22:16) 

an-kazu

MADONNAさん、

 出港〜浦賀水道頃までは、天候が怪しかったのですが、
 見事に晴れてくれましたε-(´∀`*)ホッ

 本番はストリーミングで生中継を視聴していたのですが、
 陸自や空自の中止にはあららと思いました(;_;)
by an-kazu (2012-10-24 22:20) 

an-kazu

Silvermacさん、

 諸外国の艦艇と見比べると、ホントに美しい艦影だと思います。
 年期の入った艦艇でもキレイさが維持されていますし、
 我が国の誇りです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
by an-kazu (2012-10-24 22:24) 

たいへー

弁当も、硬派なデザインで。。。
by たいへー (2012-10-25 18:36) 

an-kazu

たいへーさん、

 らしい・・・でしょう(^^);
by an-kazu (2012-10-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。