SSブログ

FLEET REVIEW 2012(その2) [塩分補給]

 いよいよ観艦式(予行ですが)本編です。

IMG_0193.JPG

艦橋上部に上がれなかったのは、艦長(右端)らが登舷礼するポジションだったためですね


IMG_0198.JPG

ワタシが陣取っていたトコロも、登舷礼の時は後ろへ下がる必要がありました


IMG_0201.JPG

揺れようが風が吹こうがビシッと・・・流石であります(^^)




 これらの一連の様子は動画で記録していましたので、
 いずれ機会がありましたら(*_*)☆\バキ!

IMG_0214.JPG

受閲航空部隊も上空をパス!


IMG_0231.JPG


 綿密なスケジュールで、艦艇と航空機がそれぞれ移動しながらの観艦式は、極めて練度が高いということなのであります。

IMG_0235.JPG

米海軍イージス巡洋艦シャイローも、同盟国として参加!


 韓国海軍は我が国からの呼びかけに応じず、無礼にも参加しませんでした。
 見劣りする艦艇では、きめ細かな艦隊運動についてこれる自信がなかったのかも:-P

IMG_0241.JPG

本番当日はソーリ乗艦のくらま


IMG_0246.JPG


IMG_0248.JPG

そしてこれが我が受閲艦艇部隊の晴舞台、戦術運動の航跡であります

(各艦一斉に連動した艦隊運動は圧巻です)


IMG_0251.JPG

前日にヨコハマでお世話になったちはやを確認

(やはり多くの人が見えます)


IMG_0271.JPG

戦術運動を終えた受閲艦艇部隊は、180度回頭し速度を上げてすれ違った観閲艦艇部隊を追いかけます。


IMG_0280.JPG

第二戦速!


IMG_0282.JPG

海上自衛隊の得意技の一つ、洋上給油シーン(*^^)v


IMG_0293.JPG

補給艦の後ろには、補給作業中に海上へ転落した乗員を救助するために必ずライフガードがつきます


IMG_0303.JPG


IMG_0306.JPG

P-3Cからの対爆弾投下!

船底から伝わってくる振動が物凄い迫力ですヮ(゚д゚)ォ!


IMG_0313.JPG

P-3CからのIRフレア発射!


IMG_0333.JPG

US-2の離着水


 観閲艦艇部隊ごしなので、これらのシーンがやや遠いのが残念なのでありました(;´д`)トホホ…

IMG_0374.JPG

一連の観艦・訓練展示を終え、横須賀などへ帰港します


 艦橋の艦長席付近から、あたごの後ろを航行する様子を見物。水上レーダー画面などを眺めながらの見学は興味津々です!

IMG_0383.JPG

10ノット以下でゆっくりと


IMG_0384.JPG

鋸山を眺める


IMG_0406.JPG

あたごが横須賀本港へととりかじ

(西日の反射を狙いました)


IMG_0420.JPG

はるさめは朝と同じ横須賀新港へ


IMG_0422.JPG

良い天気で何よりでした


IMG_0423.JPG


IMG_0429.JPG


 こんな感じで、日頃の訓練の成果を存分に拝見させていただきました。
 海上自衛隊創設60周年節目の観艦式への参加、感謝・感激いっぱいでありますm(_ _)m

 3年後はムスメにもいよいよ応募資格がありますので、新たな楽しみとしたいと思うのであります。
 (周辺海域が騒がしいですが、平和に開催してくれる世の中を望みたいですね!)


 観艦式のもようは、ニコニコ動画でもご覧いただけます→コチラ



nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

ゴーパ1号

すごいなぁ。
一度見てみたいな〜と、記事を拝見する度に思うのであります^^
by ゴーパ1号 (2012-10-26 01:05) 

nexus6

小生が応募したのもこの日の予行。 当たってればコレらが見られたんですね.... 
でも一方では、この日はシゴトでハマっていた日でして、もしかしたら泣く泣く予行見学を見送っていたかも
どっちにしても今年は見られない運命だったのね。 3年後に期待!!!
by nexus6 (2012-10-26 09:28) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄い経験ですネ・・・ワタシは船の事は分かりませんが、凄いんだなぁと
感じています。最近は若い女性のファンが増えているのですか?
何て呼ぶのでしょうね(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-10-26 17:08) 

MADONNA

予行は晴天、真っ青な空、海・・・うらやましすぎます==☆


by MADONNA (2012-10-26 17:09) 

Takashi

本番当日は雨だったんですよね。ライブ映像をチラチラ見てました。
ラスト2枚の写真がいい感じです。
by Takashi (2012-10-26 18:59) 

koume

迫力ありますね~。
ビシッとした姿は、さすがとしか良いようがありません。
対戦爆弾投下とかするんですね…振動がすごそうです!!
by koume (2012-10-26 21:10) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 自衛隊は音楽演奏会もありますよ(*^^)v
by an-kazu (2012-10-26 22:03) 

an-kazu

nexus6さん、

 在日米軍全廃だの、国防軍だのと曰う輩が出てきたのが
 頭痛の種であります(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2012-10-26 22:08) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 海に囲まれたニッポン、艦艇と航空機で防衛する
 海自の存在は大きいのであります!
by an-kazu (2012-10-26 22:10) 

an-kazu

MADONNAさん、

 前夜の雨と早朝の曇り空にはどうなることかと思いましたが、
 良い天気で海も穏やかで何よりでした(^^)
by an-kazu (2012-10-26 22:12) 

an-kazu

Takashiさん、

 ライブ映像はいかにも寒そうでしたね(;_;)

 入港時は艦橋内及び、ウィングから退去しなければならず、
 撮影目的が迫力シーン<イメージシーン狙いとなりました(^^);
by an-kazu (2012-10-26 22:17) 

an-kazu

koumeさん、

 スミマセンm(_ _)m
 対戦ではなく、対潜が正しいです(記事側を訂正しておきました)
 (;´д`)トホホ…
 
 祝砲の"ドーン"は、ワタシの位置からではダメでしたが、
 対潜爆弾の水中爆破は受閲艦艇部隊からでも凄かったです。
 もっと近い観閲艦艇部隊だったら、更に迫力があったこと
 でしょう!
by an-kazu (2012-10-26 22:21) 

macharun

登舷礼は見ているこちらも背筋が思わず伸びてしまいますね!
凛々しいです。
US-2の離着水見たかったです~・・・。
by macharun (2012-10-26 23:45) 

chichiの母

海軍さんの制服、密かに好きです♡
次回もご家族全員で行かれるといいですね。
by chichiの母 (2012-10-27 01:09) 

an-kazu

macharunさん、

 登舷礼のとき、隊員さんたちの緊張が伝わって来ましたヨ。
 US-2がちょうど着水する瞬間、観閲艦艇にかぶってしまった
 のでした(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2012-10-27 08:19) 

an-kazu

chichiの母さん、

 緑っぽい陸自、青っぽい空自もカッコイイですが、
 黒でびしっとキマった海自がやはり好きです!

 三年後は本番当日を狙います(*^^)v
by an-kazu (2012-10-27 08:21) 

とり

対潜爆弾で振動が伝わるというのが凄そうですね!
一度体感してみたいです。
by とり (2012-10-27 20:44) 

an-kazu

とりさん、

 ドッドーン!!
 これを動画で撮るべきでしたね(^^);
by an-kazu (2012-10-28 08:19) 

さといも野郎

これはすごいですな!!艦隊、爆撃、ヘリ、しぶき、振動。。。
こんなご時世だからこその、海自の真剣さが嬉しいですね!!(^^

by さといも野郎 (2012-10-30 07:50) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 海上保安庁の巡視船が参加できませんでした・・・
 理由は紅い大陸のヤツラのせいですヽ(`Д´)ノプンプン
by an-kazu (2012-10-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FLEET REVIEW 2012(その..再教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。