SSブログ

風の強い日(つづき) [塩分補給]

 横浜での塩分補給から、電車に乗ってやって来ましたヨコスカ! 電車で来るのは久々です。

IMG_0121.JPG


IMG_0132.JPG

見慣れない"紋所"と色合いの艦艇がいきなりお出迎え!








IMG_0138.JPG

後者はオーストラリア海軍のフリゲート「シドニー」

 ・・・って、オリバー・ハザード・ペリー級じゃないの?と、調べてみればやはり→コチラ


 リンクを見ると、このシドニーは改修された装備があるそうな・・・
 改めて撮り溜めた画像を見なおしてみれば、

IMG_0134.JPG

 
・・・ありました、追加装備されたMk.41 mod.16 VLSε-(´∀`*)ホッ

(中央の四角い出っ張りね(*^^)v)




 それでは、本日の最終目的!
 不幸な事故が記憶に新しいですが、我が国のイージス艦の中で最新の「あたご」へ乗り込みます。

IMG_0149.JPG

いくつかのラッタル(ハシゴのような船の階段)を昇り・・・


IMG_0150.JPG

ちょっと高い艦橋から、最新鋭護衛艦「あきづき」を見下ろします

(あちらは未公開(;´д`)トホホ…)


IMG_0153.JPG


IMG_0168.JPG

艦橋と言えども、撮影は自由なのであります(*^^)v


IMG_0167.JPG

これが艦長席(艦長の階級が一等海佐だと赤、二等海佐は赤と青)


IMG_0170.JPG

隊員さん撮影の失敗作・・・黒くつぶれたワタシ

(このカッコウ、広報の隊員さんのNikon D4にも撮影されています(^^);)




 艦橋を降りて噂のアレを探す・・・、

IMG_0177.JPG

これが噂のあたご神社\(^_^)/


IMG_0181.JPG


IMG_0184.JPG

写真撮りホーダイの艦内

(トーゼンCICや艦長室などは見ることもNGですが(^^);)


IMG_0183.JPG


IMG_0189.JPG

今までの我が国のイージス艦と最も異なる外観は、ヘリ格納庫が装備された点


IMG_0201.JPG

マストの形状も、ステルス性を向上させています!




IMG_0221.JPG

放射状にオモシロイ雰囲気の雲が広がっていました

明日の天気が心配(この時点での降水確率は50%以上(T_T))




IMG_0236.JPG

黒い制服姿もキマっています(*^^)v


IMG_0244.JPG

ひゅうが型の艦首、この"S"字ラインが美しい!


IMG_0249.JPG

売店の営業が終了したのか(し、しまったorz)、撮影中の女性


IMG_0273.JPG

冒頭の"紋所"は、シンガポール海軍揚陸艦「PERSISTENCE」でした



 ムスメの運動会筋肉痛も癒えぬまま、歩きまわってヘトヘト~。

IMG-20121010-00034.JPG

 電灯艦飾まで粘る気力もうせ、一人居酒屋さえ行かない健全なヨコスカの夜。外は降りだした雨で、明日の航海が心配なまま、とっとと怪しい宿泊施設で熟睡したのでした┐(´д`)┌ヤレヤレ




IMG-20121011-00036.JPG

そして翌早朝・・・やりました、雨は止んでいます・・・いよいよ出航!




nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

macharun

ワタシはイージス艦のナカに入ってみたいです!!(笑
みなさん並んでますね~。
by macharun (2012-10-18 23:21) 

ゴーパ1号

お泊りしたのですね!
椅子の色が階級によって変わるのですかぁ。
わかりやすいですね^^
by ゴーパ1号 (2012-10-18 23:58) 

とり

↑オイラも椅子の色のこと知りませんでした。
勉強になります。φ(..)メモメモ
by とり (2012-10-19 06:24) 

Takashi

横浜〜横須賀。かなり塩分濃いめの一日でしたね。
カップルが船を見ている写真がいいなー。
by Takashi (2012-10-19 07:49) 

an-kazu

macharunさん、

 サマーフェスタなどの一般公開では、艦橋などの見学はできない
 ので、こういう時が狙い目なのであります!
by an-kazu (2012-10-19 22:30) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 受付開始0605ですから、前泊であります。
 当選通知受領後に宿泊施設検索したので、
 空室探しにアセりました(^^);
by an-kazu (2012-10-19 22:34) 

an-kazu

とりさん、

 同色のクッションもついていまして、
 座り心地抜群であります。
by an-kazu (2012-10-19 22:37) 

an-kazu

Takashiさん、

 どういうわけか、鳥が一斉に飛び立ちまして、
 更にいい感じになりました(^^)
by an-kazu (2012-10-19 22:39) 

響

オーストラリアのマークは
やっぱりカンガルーなのですね?
コアラじゃ可愛すぎたのかな?

by (2012-10-20 11:56) 

an-kazu

響さん、

 グレート・ホワイト・シャークの方が強そうですが(^^);

 調べてみれば・・・こういうことのようです↓
 「的に後ろを見せることなどありえない!」
 http://takech.fc2web.com/sience/c-02.html
by an-kazu (2012-10-20 15:12) 

koume

艦長の階級で椅子の色が違うとか、細かな規則があるんですねー。
あたご神社、そんなのあるんだww
by koume (2012-10-20 21:35) 

さといも野郎

カンタス航空?かと思っちゃいました(国は合ってたw)。
軍艦みながらたそがれているカップルの会話が無駄に気になる・・・(^^;
機能美、素敵ですね!

by さといも野郎 (2012-10-20 21:42) 

an-kazu

koumeさん、

 この色分けは双眼鏡なども同色です。
by an-kazu (2012-10-21 18:06) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 野暮なことを詮索してはイケマセン(^^);
 機能美、無駄がないことの美しさが自衛艦にはありますね!
by an-kazu (2012-10-21 18:09) 

MADONNA

米軍の艦に比べると、日本の護衛艦は とっても丁寧に作っていると感じます。
それにしても・・とってもきれいに掃除されていて、驚きますよね〜♩
by MADONNA (2012-10-22 22:50) 

an-kazu

MADONNAさん、

 確かに大事に長く運用できるような、丁寧さというか頑丈な
 感じがします。
 そして手入れの行き届きさが
 素晴らしいですよね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
by an-kazu (2012-10-23 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風が強い日FLEET REVIEW 2012(その.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。