SSブログ

風が強い日 [塩分補給]

 10月某日、電車に乗って塩分補給に行って参りました。

IMG_0016.JPG


IMG_0025.JPG

この日前半の目的は、とてもメカメカしいです!









IMG_0035.JPG

見慣れたビル群も新鮮に!?



IMG_0055.JPG

これは潜水艦救難艦ちはやという自衛艦(司令官席よりヨコハマを眺める)


 冒頭の白い物体はDSRVと呼ばれる深海救難艇でして、海中で遭難・沈没した潜水艦を救助する専用の潜水艇であります。ちはやの艦中央部の底が開口する構造になっており、普段は当然閉じていますが、プールのように水は常に貯えられています。これは圧力の関係で開口させるときに、その都度注水していたのでは迅速さにかけるためとのことです。

 台座のようなものに乗った状態から、プールのような部分に沈められてそのまま海中へ。そこでちはやが動くことで、DSRVが解放されて任務を遂行(引き上げはその逆の動作)するのだそうです。

 またDSRVにトラブルが生じたときは、右舷側から釣り上げるそうです。

IMG_0061.JPG

DSRVは充電池で動きます


IMG_0063.JPG

充電池の部屋(艦橋後方)の下がDSRVの格納庫になっており、普段は手前に格納されているようです


IMG_0071.JPG

左舷側には無人ロボットも装備されています

(タイタニック号を探索したようなヤツと思われます)


IMG_0084.JPG


IMG_0085.JPG


IMG_0096.JPG

風が強い日でしたので、各旗がひらひらパタパタ・・・


IMG_0108.JPG


IMG_0111.JPG


IMG_0116.JPG

軍艦好きな女性は増えている・・・!?


IMG_0117.JPG

汽車道を通って、次なる目的地へ・・・(つづく)



劇中でDSRVが活躍した映画


レッド・オクトーバーを追え!アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

レッド・オクトーバーを追え!アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD





nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 17

Takashi

潜水艦救難艦と聞くと、クルスクの沈没事故を思い浮かべます。
事故の後、タミヤがプラモデルをリリースしたのには驚きました。
by Takashi (2012-10-17 06:58) 

ゴーパ1号

グレーのボディに万国旗が映えますね^^
by ゴーパ1号 (2012-10-17 09:35) 

さといも野郎

メカメカの風情、たまらんですね(^^

by さといも野郎 (2012-10-17 11:43) 

mitsu

いいですねー、ハードな感じとイメージ写真
MMバックの万国旗素敵です!
では、次回自分もミリ好きな女子でも載せましょうww
by mitsu (2012-10-17 17:16) 

koume

メカメカしい~カッコイイ~!!
軍艦好きの女性、多いと思いますよ。
ほら、ここにも一人w
by koume (2012-10-17 21:41) 

nexus6

他の方(mitsuさん)のnice blogから、ポ~ンとコチラに移ってくれば、コチラもヒトを絡めたとてもイイ雰囲気の画像が...
最近、家族の写真も撮ってないしなぁ....
モノ中心にしか撮れない小生、カタログ・図鑑写真の道を邁進中...  これでイイのか????
by nexus6 (2012-10-17 22:37) 

macharun

ちはや大きいですね。
ワタシもDSRV=クルスクです。
レッドオクトーバーなつかしー!!また見たくなってきました・・・。

by macharun (2012-10-17 23:44) 

とり

沈黙の艦隊でもチラッと出てきましたね^^
by とり (2012-10-18 06:14) 

MADONNA

観艦式 本番・・大雨・大嵐? おおしけ〜〜〜☆で、極寒で、ダウンを着てちょうどくらいでした。が、なんとか楽しんできました。
家族写真どころか・・「雨だ〜 艦内にはいって〜」ばかり叫んでいました。次に当たるときは・・晴れの日がいいな〜・・・。
by MADONNA (2012-10-18 12:43) 

an-kazu

*Takashiさん、
*macharunさん、

 クルスクの事故は衝撃でした!
 それと「ちよだ」がロシアの潜水艇救助に向かったことも、
 ありましたね。
by an-kazu (2012-10-18 23:26) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 普段は質実剛健な自衛艦も、これらのイベント時は
 少しだけ華やかになります(*^^)v
by an-kazu (2012-10-18 23:28) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 メカメカなしくみ、
 丁寧に隊員さんが教えてくれたのでした!
by an-kazu (2012-10-18 23:30) 

an-kazu

mitsuさん、

 ありがとうございます。
 次回、楽しみにしておりまする((o(´∀`)o))ワクワク
by an-kazu (2012-10-18 23:38) 

an-kazu

koumeさん、

 え、ホントですか( ̄ー ̄)ニヤリ
by an-kazu (2012-10-18 23:41) 

an-kazu

nexus6さん、

 ヘリやヒコーキですと飛んでる絵が様になりますから、
 撮影技術向上のために何度もトライすることになるので
 しょうが、自衛艦撮影は圧倒的に停泊しているときが多
 い為、工夫するとなると光線のあたり具合や、人などを
 絡めてみようかな・・・ということなのであります。
by an-kazu (2012-10-19 00:40) 

an-kazu

とりさん、

 サブマリナーにとっては、頼りになる装備です。
 沈黙の〜・・・アニメ続編希望です(^^);
by an-kazu (2012-10-19 00:43) 

an-kazu

MADONNAさん、

 三年後に向けて、運を貯えましょうね!
 (次回は我が家もムスメと応募ができます)
by an-kazu (2012-10-19 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。