SSブログ

iPhone5登場に沸きつつ、ネットワークのことなど [BlackBerry]

 我が家ではケーブルテレビのインターネット接続サービスが主回線なのですが、先月後半くらいからインターネット接続が不安定になり始めました。この繋がったり繋がらなくなったりというのは、過去に経験がありまして、そのときはAirMacが壊れてしまったことが原因でした。







 あれから3年が経とうとしていますので、この暑さのせいもあってそろそろ壊れる頃なのかなという不安を抱きながら、AirMacやケーブルモデムの再起動をさせつつ利用していたのでした。

 ふと気づくと(←最初に気づけよ(*_*)☆\バキ!)、インターネットに接続できない時、我が家周辺のWi-Fiネットワークは見えています。勿論我が家のネットワークも候補に挙がっていますのでAirMacが悪いわけでは無さそう。

 するとケーブルモデムが原因だなということで、問題が生じたときはケーブルモデムだけを再起動させれば良いことがわかりました。

 そして今日、午前中だけでも三度も再起動させる事態となったためサポセンへ電話すると、夕方までにメンテナンス担当氏が来てくれるということになりました。

 担当氏が持ち込んだ計測機器によると、確かに数値に問題があるようですが、ケーブルモデムやブースターといった屋内機器には問題が見つからないとのこと。ということで屋外機器の交換や系統変更を施してもらい、ようやく数値が安定したのでした(夜遅くまで長々と対応してもらいました)。



 突然ですが、ケータイの機種変をします。
 手に馴染んでバッテリー長持ちだったBlackBerry Curve 9300から、今度のデバイスは白くてずっしりと高級感がある、流行りのタッチパネルであります。

 お楽しみに!


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

ゴーパ1号

あ、変えるんだ!
by ゴーパ1号 (2012-09-15 23:36) 

レイン

もしかして、今話題のヤツですか?
by レイン (2012-09-16 01:15) 

MADONNA

とうとう・・・iphone5 登場・・かな〜♪

by MADONNA (2012-09-16 10:35) 

さといも野郎

携帯は変えないが(というか、買ってない)、
当方、インターネット回線は、ADSLからケーブルインターネットに切り替えた
今日この頃。
例によって例のアレのレポ発動ですか~(^^

by さといも野郎 (2012-09-16 23:12) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ものすご~く疲れた機種変でしたorz
by an-kazu (2012-09-17 23:20) 

an-kazu

レインさん、

 無理やり話題にさせようかと(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2012-09-17 23:20) 

an-kazu

MADONNAさん、

 ダム巡りに支障が(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2012-09-17 23:21) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 オミトオシ・・・ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
by an-kazu (2012-09-17 23:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今、発売された新規のやつですか・・・いいですネ。
我が家族も持っていないのは老夫婦だけになりました・・・欲しいけど
宝の持ち腐れになるかも...覚え切れないですよね(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-09-18 17:00) 

ふかぴょん

そろそろ、スマホにしようかな〜
ぼくは黒がいいな!
by ふかぴょん (2012-09-19 06:03) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 ふふふのふ(^^)/~~
by an-kazu (2012-09-19 21:38) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 山の上でも、電波やバッテリーの心配がないのが
 イイですよね~
by an-kazu (2012-09-19 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。