SSブログ

今年もゆる〜い山登りを [Photo]

 昨年は徒歩行程およそ20分の甘利山(1,731m)でした。
 今年はほんの少しだけレベルアップの山登りに挑んでみました。

IMG_0003.JPG

 歩き始めてすぐにクガイソウが

 例によって、今年も草花が豊富なトコロを選択したのでした







IMG_0013.JPG

 コオニユリだと思うのですが、クルマユリかもしれません(^^);


IMG_0015.JPG

 ホソバトリカブト・・・有毒です


IMG_0019.JPG

 日本中を元気にしてくれました・・・これはエゾカワラナデシコ


 こんな風に湿原で撮影しながらまったりと・・・

IMG_0025.JPG

 いよいよ急登岩場ゾーン(右)に・・・妻とムスメは迂回ルート(左)を


IMG_0028.JPG

 運動不足著しいワタシでも、ホントにおよそ60分で頂上に立つことができました
 (ハァハァ・・・)!

 諏訪湖が眼下に確認できます


IMG_0036.JPG

 今年のなんちゃって登山は入笠山(1,955m)でした!

 残念ながら、八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスはすべて雲の中。


IMG_0037.JPG

 富士見パノラマリゾートのゴンドラワープのお気楽登山なのでした(^^);


IMG_0044.JPG

 昨年の甘利山以来、ムスメは手に自分専用のコレを持って登りたがっていたのです(^^)
 (頂上は風が強く、急速に体温を奪うため、一枚羽織っています)

 頂上では昼食を含めて一時間くらいゆっくりして(眺めが良くなるのを待ってみた)から、今度はワタシも迂回ルートから下山です。

IMG_0048.JPG

 眺めが残念でも、草花が豊富なのが救いですε-(´∀`*)ホッ

IMG_0049.JPG

 入笠山の直上付近、朝方は雲の中で心配しましたが、これだけ晴れてくれたので由としましょう!

IMG_0063.JPG

 行程の半ばには、びっくりするくらい清潔なトイレもあります
 (もう一箇所、やはり清潔なトイレあり・・・自販機も(^^);)

IMG_0065.JPG

冒頭のナデシコやトリカブトなどの花々を撮影したのはこの入笠湿原です
(ゴンドラ山頂駅からこの湿原までなら、なんとたったの10分ですヮ(゚д゚)ォ!)

IMG_0074.JPG

どこでも見かけますね、この旗印(^^)

IMG_0092.JPG

すれ違う人々から、頑張りを褒められてドヤ顔状態だったムスメにも疲れが見え始めた図(´;ω;`)
(ソフトクリームを餌に、頑張ってもらいました(^^);)

IMG_0111.JPG

下りのゴンドラからは、八ヶ岳がちょっとイイ感じに見ることができました(^^)

 山から降りたら温泉・・・直下にこじんまりとした硫黄温泉施設がありまして、殆ど貸切状態でゆっくりすることができました。

 登山靴から履き替えた瞬間や、温泉に浸かった瞬間が、なんだかとってもホッとする今日この頃です!



 この日、何が一番楽しかったのかをムスメに聞いたトコロ・・・なんと返ってきたのは・・・

IMG_0132.JPG

 山登りでも温泉でもなく、コレ↑でしたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



IMG_0137.JPG


IMG_0141.JPG

 道の駅はくしゅうで、南アルプス天然水の水遊びとは(;´д`)トホホ…


 それならば・・・ということで、子供と大人の水遊び編へ(ダムはどうした?)つづく・・・



 



nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 26

sonic

山+水=ダムへの英才教育?!
by sonic (2012-08-15 23:54) 

響

湿原の雰囲気がいいですね。
歩いてみたいです。
アサギマダラもいてとってもいい環境だなぁ。

by (2012-08-16 01:54) 

ゴーパ1号

これなら私にも登れそうだ~
by ゴーパ1号 (2012-08-16 09:46) 

Takashi

子供って、こういった装備品を欲しがるんですよね。
南アルプスの天然水で水遊び。なんか贅沢!
by Takashi (2012-08-16 15:13) 

an-kazu

sonicさん、

 そうウマく誘導できるのでありましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ
by an-kazu (2012-08-16 21:39) 

an-kazu

響さん、

 道路や人工林、電波塔に囲まれた湿原なんですけどね(^^);
by an-kazu (2012-08-16 21:41) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 電動アシスト自転車のレンタルもあります゚(∀) ゚ エッ?
 サンダルやハイヒールじゃなければOKです!
by an-kazu (2012-08-16 21:42) 

an-kazu

Takashiさん、

 使い方や足運びよりも、持つヨロコビが最優先ですね!
by an-kazu (2012-08-16 21:45) 

ふかぴょん

九州には、こんなに高い山は無いですよ〜!
by ふかぴょん (2012-08-17 06:42) 

袋田の住職

去年、茅野へ行ったので懐かしいです。
このあたり、ふもとでも十分標高が高いですからね・・・
by 袋田の住職 (2012-08-18 06:15) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 山容からは、そんなに高い山には感じませんが、
 南アルプス北端にある前衛の山であります!
by an-kazu (2012-08-18 07:25) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 首都圏の蒸し暑さの中で生活していると、
 先週の快適さがウソのようであります(^^);
by an-kazu (2012-08-18 07:28) 

Silvermac

自然と山が好きになっていくのでしょうね。
by Silvermac (2012-08-18 09:24) 

takaki-i

娘さんのストックを持って歩く姿が可愛い・・・将来の本物の山ガールになるのでしょうか???
by takaki-i (2012-08-18 10:54) 

テリー

入笠山ですね。私も、今年6月23日に登りました。
この頂上からの360度のパノラマ風景は、すばらしいですね。
by テリー (2012-08-18 18:57) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
山頂の空気と涼しさにいい気分を味あわれたでしょうね。
お嬢さんのお気に入りには大人達は「ありゃ・・・(@o@) 」でしょうね。
山のお花にも沢山会えてブログネタも出来幸せですネ(∩_∩)

by ちゃーちゃん (2012-08-18 21:09) 

an-kazu

Silvermacさん、

 海水浴は未経験なので、このままいくとそういうことに
 なってしまいますね(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2012-08-19 09:06) 

an-kazu

takaki-iさん、

 虫嫌いになっていますので、そのあたりの克服次第
 ですかね:-P
by an-kazu (2012-08-19 09:16) 

an-kazu

テリーさん、

 ハイ、充分に参考にさせていただきましたヨ(*^^)v
by an-kazu (2012-08-19 09:21) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 このあたりは麓でも充分すごしやすいのですが、
 山の上は別天地ですからね\(^_^)/
by an-kazu (2012-08-19 09:24) 

とり

ステキな場所の情報教えて下さり、ありがとうございました^^
ヒコーキよりアルプス天然水のが気になったり。。。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2012-08-19 20:14) 

さといも野郎

あー、お写真見てると、ますます山行きてー(笑)

by さといも野郎 (2012-08-20 23:26) 

an-kazu

とりさん、

 山間にどうして? オドロキました(^^);

 天然水はまんまという訳ではなく、
 微量ながら塩素処理されてるようです!
by an-kazu (2012-08-21 22:16) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 紅葉シーズンに向けて計画中といったところでしょうかな?
by an-kazu (2012-08-21 22:18) 

achami

な、な、なんと〜〜〜〜!!!!!
良いな〜アサギマダラぁ〜!
by achami (2012-09-02 10:25) 

an-kazu

achamiさん、

 もっと撮影できたハズなんですが、
 ムスメが不用意に近づいてしまい、
 ヒラヒラと何処かへ行ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
by an-kazu (2012-09-04 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

念願の伊那谷天然水の水遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。