SSブログ

天然水の水遊び [ダム]

 前回記事で山登りよりも水遊びの方が楽しかったと言い放ったムスメ(# ゚Д゚)

 それならばと、現地で収集した観光パンフに記載のあった良さ気なポイントへ連れて行くことにしたのでした(ホントは中央道上り線の渋滞回避のため、早々に帰京するつもりでしたが)

IMG_0003.JPG

 そこへ向かうには、入場料を払ったのに少しワイルドだぜ~エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?






IMG_0004.JPG

 モチロン、ワタシも楽しませていただきまする(*_*)☆\バキ!


IMG_0006.JPG

 1000開園の少し前、十数台(推定)入園待ちの渋滞があったように既に歓声がヮ(゚д゚)ォ!


 ココは白州・尾白川名水公園べるが
 森あり、川あり、温泉あり(そして砂防堰堤あり)のスポットです(*^^)v


 ムスメに様子を確認したトコロ、水着で遊びたいと決断したので、一旦車に戻って着替え。


IMG_0008.JPG

 砂防堰堤の直下で水遊びなんて、ワタシも初めてであります


 普通、堰堤やダムの類の脇には魚道が整備されていることが常ですが・・・ココは違います!

IMG_0015.JPG

 ココでは名水の滑り台!
 (上まで行ってみたものの、ビビって脇を降りている黄色いのがムスメ:-P)


IMG_0031.JPG

擬似「裏見の滝」体験もできます(カメラが濡れる(´;ω;`))


IMG_0037.JPG

周囲の子供たちが楽しんでいる様子を見て、一回だけ挑戦したのでした(^^);


IMG_0052.JPG

花崗岩が削れた砂地に生息しているおたまじゃくし
(まるで砂金でもあるかのように、黄金色がキラキラしているところもあり)


IMG_0061.JPG

どの石もぬるぬるしていなくて、滑って転ぶようなことはありませんでした

 いやーそれにしても、ワタシの老化は内臓に相当来ているようですね(^^);

 健康サンダルよろしく、粒の大きい砂や大小の石が足裏のツボを刺激して痛いのなんのって・・・まともに歩くことができませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ


IMG_0062.JPG

こんな感じの、天候急変には注意が必要な半自然のプールです

 土石流感知センサーの設置や避難誘導はどうなっているのでしょうか(´ε`;)ウーン…
 ココを安心して楽しむためには、晴れの日の午前中が良さそうですね。
 (それにしても、南アルプス天然水用の取水口が、この下流ってことはないよね(^^);)


IMG_0073.JPG

日焼け対策の女性や・・・


IMG_0076.JPG

こんなところに来てまでスマホ弄りの女性


 川の水は(びっくりするほどではないものの)冷たく、鳥肌が立ち始めたところで撤収。もっと遊びたがっていましたので、相当楽しかったようですε-(´∀`*)ホッ


IMG_0082.JPG

尾白川と言えば、尾白川渓谷ですよねぇ・・・


 ということで、上流へ車を走らせてみました。
 無料の大きな駐車場がいくつかあり、ちょっと入り口付近だけでも今後のために調査です・・・


IMG_0093.JPG

 そうしたらこんなものが゚(∀) ゚ エッ?

IMG_0094.JPG

 鉄管が貫いています

IMG_0111.JPG

 かつては繋がっていたのでしょうか?


 帰宅後、ぐぐってみたら案の定水力発電所の跡のようです。


IMG_0097.JPG

 甲斐駒ケ岳への登山口に相応しい社をお参りして・・・


IMG_0098.JPG

尾白川渓谷が始まります


IMG_0100.JPG

機体が高まる吊り橋を渡り


IMG_0103.JPG

足元の清流を期待したら、ココも子供たちの歓声が凄いところでしたヮ(゚д゚)ォ!
(キャンプ場が近くにあります)


 この先はなかなかハードな道のりで、それに相応しい滝めぐりができるようですが、今日はここで引き返したのでした。


 来年もこのエリアかなぁ・・・
 昨年少しだけ歩いた精進ヶ滝遊歩道は、台風による崩落で通行止めが続いており、見通しが立たない様子・・・


 


 R20からココへ向かう途中の保育園には、航空自衛隊練習機が保存されていました


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 19

ゴーパ1号

川の水は冷たくて気持ちいいですものね〜。
ついつい長引いてしまいそうだけど^^;
by ゴーパ1号 (2012-08-20 01:56) 

Takashi

これは気持ち良さそう!
水が冷たいということは、少しでも曇っていると寒くなるパターンですかね。
by Takashi (2012-08-20 21:48) 

レイン

伊那谷から寄り道して娘さんのリクエストに応えるお父さん、優しいですね〜。
by レイン (2012-08-20 22:30) 

さといも野郎

わを、砂防ダムで水遊びとは、これまた新鮮。
うだるような暑さの中、涼しげな写真がイイ(^^

by さといも野郎 (2012-08-20 23:23) 

takaki-i

子供たち楽しそうですね、自然豊かな中で遊ぶのが一番ですね。
by takaki-i (2012-08-21 19:39) 

an-kazu

*ゴーパ1号さん、
*Takashiさん、

 陽射しがかなり強かったので、水の冷たさは気持ち良かったです!
by an-kazu (2012-08-21 22:07) 

an-kazu

レインさん、

 「どこかたのしいところいきたいの」
 と、言われてしまいましたので(´Д`)ハァ…
by an-kazu (2012-08-21 22:08) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 フツーの一眼レフではなく、タフネスな防水カメラ持参
 の方が楽しめるトコロですね(^^)
by an-kazu (2012-08-21 22:10) 

an-kazu

takaki-iさん、

 林の中のブランコや、小鳥の目線で空中散歩、
 ニジマスの掴み取りなどなど・・・

 子供たちの歓声が、園内に響いていました!
by an-kazu (2012-08-21 22:12) 

カンクリ

イイ所ですねぇ。(^^)v
何とな~くですが、an-kazuさんもかなり楽しまれたんじゃないかな、と。(笑)
「パパ帰ろうよ~」「もうちょっとだけ・・ね?」 (勝手な想像でした。^^;)
by カンクリ (2012-08-21 23:09) 

哲

尾白川といえば尾白川渓谷しか頭にありませんでしたが、
砂防堰堤の直下で水遊びできる、こんないい場所があるの
ですね。
家の娘達も喜びそう。
でも行けるのは来年かなあ。
by (2012-08-22 12:18) 

an-kazu

カンクリさん、

 東京へ帰る日でなかったら、もっとゆっくりさせたかった
 のですが・・・
 ということもあり、帰りを促したのはワタシです(^^);
by an-kazu (2012-08-22 21:25) 

an-kazu

哲さん、

 渓谷は紅葉シーズンでもOKですが、
 水遊びは真夏だけですからね・・・今度是非!
by an-kazu (2012-08-22 21:28) 

Silvermac

吊り橋は大勢渡ると揺れてスリルがありますね。
by Silvermac (2012-08-23 22:43) 

とり

>スマホ弄りの女性
どこに行っても携帯ゲームに興じる子供の事ばかり言えないですね。
(自戒も含めて)
by とり (2012-08-25 07:31) 

an-kazu

Silvermacさん、

 この吊橋には”定員5名”と明記されていました。
 大勢で渡ると・・・(TдT)
by an-kazu (2012-08-25 08:42) 

an-kazu

とりさん、

 傍らには自分の子供が川遊びをしているわけですから、
 気をつけてほしいものです。

 ワタシも撮影に夢中となることが多いので、自戒自戒・・・
by an-kazu (2012-08-25 08:45) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
今、ダム巡りが流行していると新聞で見ました・・・an-kazuさんは先駆者ですね(^・^)♪
川遊びは涼しくて楽しそうですネ・・・子供でなくっても川に入って冷やしたいですよ(∩_∩) 毎日の暑さにうんざりです。
この辺りは涼しかったでしょうね。
by ちゃーちゃん (2012-08-28 23:29) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 りゅ、流行でありますか?
 そういえば、写真集やらいろいろと見かけますね!

 この辺りは朝晩キッチリ涼しいので、
 それだけでも助かりました。
by an-kazu (2012-08-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。