SSブログ

武田菱 [Photo]

 雉さんと戯れた翌日に戻ります。



 山梨へ行くと必ずあちこちで目にする紋所・・・武田菱

 IMG_0008.JPG

 武田信玄の菩提寺、乾徳山恵林寺にも当然








 IMG_0016.JPG

 1330年、夢窓国師によって開かれた臨済宗妙心寺派の古刹です




 IMG_0019.JPG

 私がココに来るのは・・・3回目くらいでしょうか?




 ムスメは余り楽しそうではありませんでしたが、この先の鶯張りの廊下にちょっと感動した様子でした。更にその先の武田不動尊坐像を見ても、当時のことは覚えていませんでした(^^);



 IMG_0038.JPG

 本堂の裏側には池泉回遊式庭園

 上段に枯山水、下段に心字池を配した雄大な名園は、昭和十七年に国指定名勝となりました
 この庭を手がけた夢窓国師は、西芳寺(苔寺)や天龍寺の庭も手がけることになったのだそうです。




 IMG_0045.JPG

 巨大な屋根が特徴的・・・武田信玄の他に、柳沢吉保のお墓もあります。



 柳沢吉保・・・忠臣蔵では幕政第一級のヒールのため、悪者のイメージが余りにも強いですが、ホントは決してそれだけではないことを理解する必要がありますね




 IMG_0054.JPG

 見頃を過ぎた枝垂れ桜の下で(4月23日)一息




 IMG_0065.JPG

 心頭滅却すれば火もまた涼し・・・

 武田家を滅ぼした織田軍が恵林寺に押し寄せた際、潜伏保護されていた者たちの引渡しに応じなかった快川和尚が、この三門に封じ込められ火を放たれた時の一句が余りにも有名ですね。





 この日の天気は曇のち雨、ぶどうの丘でランチをして帰ることにします。このエリアから帰京するとき、先日も雨だったなぁ・・・




 IMG_0072.JPG

 いつぞやの見学場所を遠望・・・・




 IMG_0073.JPG

 まさしく文字の通りの"扇状地”、甲府盆地がぶどうや桃などの果樹園に適した土地であることが良くわかります





 IMG_0074.JPG

 そんな駅にやってくる特急電車にも"武田菱"がデザインされています
 (結構な勾配であることが良くわかります)




 




 




 
シャトー勝沼 カツヌマグレープ 赤 720ml

シャトー勝沼 カツヌマグレープ 赤 720ml

  • 出版社/メーカー: シャトー勝沼
  • メディア: 食品&飲料




nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

ゴーパ1号

お寺ってかっこいいな。
by ゴーパ1号 (2012-05-03 13:14) 

Silvermac

武田信玄は郷土の英雄なのですね。
by Silvermac (2012-05-03 13:57) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 荘厳なお寺はかっこいいですよね(*^^)v
by an-kazu (2012-05-04 09:19) 

an-kazu

Silvermacさん、

 武田菱の紋所、風林火山の旗指物だらけが
 物語っています(^^)
by an-kazu (2012-05-04 09:21) 

響

心休まる場所ですね。
庭園がとっても綺麗そうでゆっくりと回って見たいものです。
団子が4つって珍しい。
あのまま4個目を食べたら確実に串が口に刺さりますね。

by (2012-05-04 10:18) 

さといも野郎

あ、そうか、あのカラフルなデザインは、武田菱か、、納得(^^

by さといも野郎 (2012-05-04 12:10) 

袋田の住職

武田氏のルーツは茨城県のひたちなか市の勝田です。
あまり知られてませんが・・・
by 袋田の住職 (2012-05-04 13:23) 

とり

心頭滅却すれば火もまた涼し

そういう状況で発せられた言葉だったのですか!
勉強になります。
by とり (2012-05-04 13:26) 

an-kazu

響さん、

 拝観した日(時間帯)は訪れる人も少なく、境内をゆっくりと
 見学することができました(^^)

 団子4つ・・・珍しいのでしょうか゚(∀) ゚ エッ?
by an-kazu (2012-05-04 22:10) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 かいじ号ですからね(*^^)v
 (海自に非ず(*_*)☆\バキ!)
by an-kazu (2012-05-04 22:11) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 新羅三郎義光は常陸との縁がありますね!
by an-kazu (2012-05-04 22:20) 

an-kazu

とりさん、

 クールビズがあたり前になる前、弊社代表だったヒトは
 「男子たるもの云々・・・」と上着を脱ぐことを由とし
 ませんでした(´;ω;`)
 いろいろと考えさせられる一句です・・・
by an-kazu (2012-05-04 22:26) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
古刹巡りはお嬢ちゃんにはあんまり興味が無いかも知れませんが、素晴らしい所ですね・・・ワタシも山梨には行ったけど今となっては記憶がぼやけています(^^; 今も武田信玄が生きず居ている土地柄なんでしょうか?
by ちゃーちゃん (2012-05-05 00:07) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 境内に入るやいなや、巨峰アイスクリームを見つけちゃった
 ので尚更なムスメでした(´Д`)ハァ…
by an-kazu (2012-05-06 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。