SSブログ

桃源郷の過去と未来 [遺跡・遺構]

 小難しいタイトルですが、まぁ気楽に閲覧願いますm(_ _)m

 花見台に続いて向かった次の目的地は、ほぼ隣接しているようなみさか桃源郷公園でした。

 ココにはムスメが楽しめる遊具もあるので、ちょっと休憩のつもりで立ち寄りました。駐車場を含めて、無料で楽しめる場所なのであります。

 大きめの滑り台などで、砂だらけ(orz)になりながら遊ぶことができたので嬉しかった様子。その後園内をぶらりしながら、気になる光景を目撃(そんな大袈裟なことでもないのですが(^^);)!

 IMG_0111.JPG

 のどかな風景の中を10tダンプがひっきりなしに行き交っています゚(∀) ゚ エッ?



 



 IMG_0117.JPG

 そうかと思えば、美味しい桃づくりに励んでいらっしゃる様子も見られます(^^)
 (園の敷地側の桃畑)



 お腹もすいて来ましたので、ランチに良さ気なお店を探しつつ次の目的地を目指すことに・・・アスファルトの駐車場に駐めてあったクルマの外気温表示は、なんと27℃を示していました。



 お店を探そうにも、桃畑と住宅地の中に食事処がそんなにあるわけでもなく、そうこうしているうちに、拍子抜けするくらいの近さで次の目的地に到着してしまったのでした。

 今日は燃費悪そう(;_;)





 IMG_0130.JPG
 
 上総国分寺同様、七重の塔がそびえていたんだそうです




 IMG_0132.JPG

 ・・・ということで、甲斐国分寺跡へやってきました




 IMG_0143.JPG

 上総国分尼寺のように、回廊などを復元するのでしょうか((o(´∀`)o))ワクワク




 国分尼寺といえば、甲斐の国でもすぐ側に国分尼寺跡があります(^^)



 IMG_0153.JPG

 甲斐国分尼寺の講堂跡礎石の上で遊ぶムスメの向こう側より、
 "あの"鳴き声が聞こえてきました( ^ω^)おっ



 目を凝らして辺りを見渡すと、
 いつぞやと同様今回もあっけなく桃畑の中に雉の雄が確認できました\(^_^)/




 IMG_0156.JPG

 ゆっくり近づこうとしたら・・・目が会いました(^^);



 幸いにも逃げようとしませんので、もう少し接近を試みます。
 ムスメにも、静かについてくるように言いつけたのは言うまでもありません。



 地面をつついて、何かを食べるのに夢中なようです。
 すると、独特のしぐさになりましたので、カメラを構え直すと・・・



 IMG_0167.JPG

 羽ばたきさせながら鳴いたのでした(どうしていつも二回繰り返して鳴くのでしょうね?)




 雉の観察を済ませて駐車場に戻るとき、朝一に立ち寄った花見台を確認。山腹からふもとまで、桃畑が続いているのがおわかりいただけるかと・・・

 IMG_0170.JPG





 車内で待っていた妻は、ケータイで近隣の食事処をチェックしていたらしく、そこへ行くことにしたのですが、噂通りの店構えにちょっと((o(´∀`)o))ワクワク



 IMG_0171.JPG

 子連れでもヘーキかな?と思いましたが、座敷席もあるのでOKでしたε-(´∀`*)ホッ




 IMG_0173.JPG

 店内にクマが出るそうです゚(∀) ゚ エッ?





 IMG_0175.JPG

 メニューはどれもボリュームがありましたが、カレーの味は酸味が強かったです(´ε`;)ウーン…





 食事後の車内はトーゼン眠くなるワケでして、私以外はzzz・・・

 とりあえず八代ふるさと公園内の巨大建造物を見たかった私はクルマを進めるのですがムスメは爆睡。普段はエンジンを止めたり、ドアの開け閉めなどで目を覚ますのですが、この日は起きてくれませんでした。

 仕方がないので、駐車場から見えた"別の超巨大建造物"を眺めることにしました。

 冒頭のトラック・・・ですがこの公園に来る途中、その中の一台の後ろを走行している時に判読した荷台の文字で、何のためのダンプトラックなのかが判明したのでした。



 IMG_0176.JPG

 リニア建設工事だったのですね!




 IMG_0183.JPG

 軌道工事現場の側も桃畑




 IMG_0193.JPG

 鉄な方々へ・・・、開通後の撮影ポイントとして如何でしょうか?



 桃畑の中を500km/hで駆け抜けるリニアモーターカー・・・
 そんな近未来にも思いを馳せる一日だったのでした



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

ゴーパ1号

桃畑とリニア。すごいコントラストだ。
by ゴーパ1号 (2012-04-28 11:13) 

カンクリ

こちら福島でもモモの花も咲き始めたようです。
今年も美味しいモモが出来ると良いですネェ~。(^^)b
先日ニュースで梨の受粉作業が流れてましたが、今は先端にクジャクの羽がついている電動で回る棒で受粉するのには驚きました。
by カンクリ (2012-04-28 14:02) 

Takashi

桃とリニア。良い場所見つけましたね。
のんびりした風景も、リニアが開業すると変わるのかな。
by Takashi (2012-04-28 17:55) 

MADONNA

国鉄の民営・分割を経験した世代が 現職のうちにリニアを見ることはないんだな〜〜しみじみ。。と感じながら・・
がんばてるんだなJR東海・・・と、なんででしょうね・・鉄道の方に芽が行ってしまいました。
新しい駅ができて便利になると、人がみんな大都市圏に吸い出されてしまうので、地域の産業をしっかりとしなくてはいけません。
喜んでばかりいられないのが 鉄道の開業なんです・・・しみじみ〜

by MADONNA (2012-04-28 17:59) 

sonic

桃とリニア、チャレンジしてみたいです。
速いだろうなあリニア....。
by sonic (2012-04-28 21:46) 

とり

「街道一~」
こういう自虐ネタ大好きです^^
内装は如何でしたか?
by とり (2012-04-29 05:51) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 世の中は前進しているのですが、なかなか実感が伝わらない
 なぁ・・・などと考えてしまいました(^^);

 
by an-kazu (2012-04-29 08:31) 

an-kazu

カンクリさん、

 福島も桃の生産で有名な地ですからね・・・
 早く美味しい桃が食べたいです(^^)
by an-kazu (2012-04-29 08:35) 

an-kazu

Takashiさん、

 都留の実験線で体験乗車&走行見学をしたことがあるのですが、
 結構ウルサイんです・・・リニア(^^);
by an-kazu (2012-04-29 08:38) 

an-kazu

MADONNAさん、

 工事に先駆けて道路を整備し、その後の高架・トンネルなどの
 本工事で一時的には地元にお金が回ってくると思いますが、
 新幹線より中間駅が少ないだろうと思うリニアでは、開通後の
 継続的に経済が潤うことは余り望めないかも(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2012-04-29 08:43) 

an-kazu

sonicさん、

 是非、撮影をお願いしますm(_ _)m
by an-kazu (2012-04-29 08:46) 

an-kazu

とりさん、

 これがいたって普通でありまして、ボリュームのある食事を
 楽しめたのでありました(^^)

 P.S.
 この界隈には古墳が多いのですが、それは又の機会といたし
 ますm(_ _)m
by an-kazu (2012-04-29 08:53) 

nexus6

キジさん、成田空港の外周などでも時折見ます
たしかに2回 文字表現し難い鳴き声で  グワァ~グワァ~ かな??
by nexus6 (2012-04-29 09:23) 

さといも野郎

500km/hで全力だと、シャッターラグも命取りかな(^^;

by さといも野郎 (2012-04-29 14:58) 

an-kazu

nexus6さん、

 成田外周・・・いそうな雰囲気ですね。
 けんもほろろの語源よろしく、ケーンケーンっ!
 が宜しいかと(^^)
by an-kazu (2012-04-29 15:47) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 置きピンも難しいですね。
 空気抵抗を極限まで減らしたのっぺりした先頭形状では、
 動体予測AFでも悩みそうですし(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2012-04-29 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

桃源郷GW初日はGWの艦載機などを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。