SSブログ

桃源郷 [Photo]

 春の中央道、東京方面から笹子トンネルを抜けて甲府盆地への急な勾配を駆け下りてくると、まさしく桃源郷のごとく、桃畑の花々で一面ピンク色に染まる時期があります。

 いつも他の目的地(春といえば北杜市方面が多い)へと向かうために通過してしまったりと、なかなかその景色を撮影することがかなわなかったのですが、今回とある一泊旅行の際に、まずまずのタイミングで撮影することができたのでした。

 全国的に桜などの開花時期が遅延したのが幸いしたような感じであります。最近はインターネットの普及で、開花状況を把握して出かけられるのはありがたいですね。

 ふえふき観光ナビ
 (↑今回大いに参考にしました)



 IMG_0008.JPG

 中央道が"桃源郷"の中を貫いています







 IMG_0019.JPG

 この日の予報は曇りでしたので、南アルプスの峰々が見えることを期待していませんでしたが、うっすらと北岳などが霞んでいました\(^_^)/




 IMG_0047.JPG

 梅や桜よりボリューム感のある桃の花




 IMG_0054.JPG

 IMG_0063.JPG

 北岳を眺めていた時に言葉を交わしたご夫婦と、「考えは同じですね!」と揃って被写体探し
 見どころが同じになってしまうのが面白い(^^)
 (場所は同じでも、撮り方が異なるのはもっと面白い)




 IMG_0066.JPG

 撮影好きのドライバーさん、脇見運転にご注意ですぞ(^^);



 つづく(今回ダムはありませんが、偶然別の巨大建造物を見ることになったのでした)



 


 山梨県笛吹市一宮花見台周辺





nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 24

nexus6

桜、勿論大スキです。 でも、ソメイヨシノの花弁は色がチト薄い感じであり、八重桜の色はややシツコイ感じ。
そう、程よいピンクは桃の花の色  というのが小生の独断なのであります。 3画目のド~んとくる存在感!! ステキ!!
by nexus6 (2012-04-22 20:19) 

ゴーパ1号

収穫期の桃の予約しました?^^
by ゴーパ1号 (2012-04-22 22:18) 

MADONNA

桃源郷の美しさ・・すばらしいですね♪
by MADONNA (2012-04-22 22:27) 

とり

これが桃の花ですか。
そういえば先日、「アレ~? 季節外れの梅の花だ~」というのを見かけたのですが、もしかしてアレは桃の花だったのかも。。。(XДX)
by とり (2012-04-23 06:27) 

カンクリ

イイ所ですねぇ~!
こちら福島では梅の開花が遅かったので、場所によっては桜と梅とモモの三重奏が楽しめます(^^)v 
by カンクリ (2012-04-23 09:38) 

Takashi

菜の花との組み合わせもいいですが、ミラーの写真がナイスです。
今年は桃とか梅とか桜をあまり撮らずに過ごしてしまいました。
by Takashi (2012-04-23 20:19) 

しおつ

写真を拝見して、たまには鉄道抜きで撮影したくなってきました。
by しおつ (2012-04-23 22:24) 

an-kazu

nexus6さん、

 私は、桃の実が大好きです(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2012-04-23 22:32) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 なぬ? そんなことができるのですか???
by an-kazu (2012-04-23 22:33) 

an-kazu

MADONNAさん、

 開花の遅れが観賞には幸いしましたが、
 農家の方々は忙しい時期が重なると
 困惑していらっしゃいましたorz
by an-kazu (2012-04-23 22:36) 

an-kazu

とりさん、

 ボケ(木瓜)の花かもしれません!?
by an-kazu (2012-04-23 22:39) 

an-kazu

カンクリさん、

 撮影したトコロは、東・南・西を山に囲まれており、
 開花時期が更に遅い場所でしたので、桜も同時に楽し
 むことができたのでした!
by an-kazu (2012-04-23 22:46) 

an-kazu

Takashiさん、

 梅・桜に比べると、例年桃の花は圧倒的に撮影機会が
 少ないですねぇ!
by an-kazu (2012-04-23 22:50) 

an-kazu

しおつさん、

 下り線藤野PAで休憩時、思わず下の線路沿いを
 いらっしゃらないかと、探してしまいました(^^);
by an-kazu (2012-04-23 23:05) 

さといも野郎

この辺り、中央道から横目に見た事がありましたが、
ちゃんと見なきゃ負けですね(^^;
アレ持ってGo!かな(またかい)
by さといも野郎 (2012-04-24 07:53) 

takaki-i

まさに桃源郷ですね。
今年はやはりモモの開花もだいぶ遅れたのが逆に幸いしたのですね^^
by takaki-i (2012-04-24 12:01) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 タッパとシリカゲル・・・ですかぁ?
by an-kazu (2012-04-26 00:14) 

an-kazu

takaki-iさん、

 ようやく、撮影がかないましたε-(´∀`*)ホッ

 開花の遅れ・・・
 私のような勝手気ままなよそ者には幸いでしたが、
 果樹園農家の方々には苦悩の遅れだったそうです(;_;)
by an-kazu (2012-04-26 00:17) 

レイン

カーブミラーに 「 ↑ 」「注意」という看板が面白い。
巨大建造物って?? 引っ張りますね〜。
by レイン (2012-04-27 00:27) 

an-kazu

レインさん、

 我が意図に呼応していただき、
 ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2012-04-28 01:39) 

sonic

いいですね〜。
こないだ通ったのに爆睡してしまいました。
不覚(笑)。
by sonic (2012-04-28 21:49) 

an-kazu

sonicさん、

 お得意の車窓スケッチで、描写してもらいたいかも(^^)
by an-kazu (2012-04-29 08:27) 

きりきり

こんばんは。

ピンク色の景色には圧巻です!
本当に一面に「桃源郷」ですね。

一度は行ってみたい☆
by きりきり (2012-04-30 00:05) 

an-kazu

きりきりさん、

 春ではなかなか難しいですが、すっきりとした晴天下で
 南アルプスと一面の桃畑を眺められるとイイですね!
by an-kazu (2012-04-30 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。