SSブログ

GW初日はGWの艦載機などを [塩分補給]

 春の山梨行記事の途中ですが、GW初日のもようをお伝えいたしまする。



 滅多に乗らない小田急・相鉄線を乗継いで(相鉄バスも)たどり着いたのは神奈川県の綾瀬市。長い長い入場待ちの列に並び、ようやく飛行場正門と称される交差点付近に差し掛かった時、轟音と共に両翼からベイパーを引きながら、スズメバチが飛び立ってゆきました\(^_^)/



 ラスベガスとサンフランシスコに出張!?するために、人生二度目のパスポート作成をしたのが2005年の3月・・・あまりその後のことを考えずに有効期間は10年にしておいたのですが、こんな形でそれが役立つとは思わなかったのが3月のことでした→コチラの記事参照

 そのときは提示を求められることはなかったのですが、今回は違いました。成田空港での出入国以外で日本国民であることを、パスポートを提示することで認めてもらうなんて初体験です(^^);
 (私の目の前のヒトは運転免許証だけでしたので、入場がかないませんでした)



 IMG_0001.JPG

 1120、米海軍厚木基地(厚木市ではないケド)に初入場!



 入場間もなくのいきなりですが、このシーキングの前(銀杏の大木で日陰)で先にランチにすることにしました(^^);






 IMG_0006.JPG

 ヨコスカでもおなじみのいつものハンバーガー(ハインツのマスタードをかけるのがポイントです)とチェリーコークで腹ごしらえを。風が気持ち良かったです(この時までは(^^);)!




 IMG_0008.JPG

 アメフトコートのスタンドから、広大な敷地のごく一部を切り取ってみました
 (退役機材のモニュメントがイイですね)




 IMG_0013.JPG

 今日はクルマではありませんので、ムスメがバルーン遊具に興味を示している間に
 一本いっときました!




 IMG_0018.JPG

 日帰り合衆国ツアーを堪能いたしまする(^^);




 IMG_0019.JPG

 SDカード初期化の次は落下・・・妻のカメラは受難続きであります(´;ω;`)
 (プロテクトフィルターが、文字通りレンズを保護してくれましたε-(´∀`*)ホッ)




 IMG_0020.JPG

 フジヤマ、サムライ、鳥居・・・今でもそれらがニッポンの印象なのでしょう(^^);
 ("萌え〜"になったらどうしよう・・・)




 IMG_0030.JPG

 このエリアまで辿り着くのタイヘン、基地内のゴルフ場を越えなければイケナイので
 歩く歩くのひたすら歩く。事前にムスメにかき氷を購入しておいて良かったε-(´∀`*)ホッ




 IMG_0031.JPG

 いきなりシーナイトのエンジン音が響き渡っていました・・・この匂いがイイ(^^)
 (オスプレイ問題に関係する機材です(^^);)




 IMG_0033.JPG

 「ほーら、ミサイルがたくさんあるゾ!」言っていたオトーサンがいらっしゃいましたが(^^);




 IMG_0045.JPG

 このアレスティング・フックを、空母のアレスティング・ワイヤーに引っ掛けて着艦するのです。

     ↓

 





 IMG_0051.JPG

 この表情・・・流石は陽気なアメリカン




 IMG_0089.JPG

 IMG_0094.JPG

 大スズメバチを間近で見たのは、今回が初めてでした\(^_^)/




 IMG_0095.JPG

 地味なハンターはお触り自由でしたが、オイル漏れ用のバケツやトレイが設置されていました(^^);




 IMG_0108.JPG

 "相模ナンバー"のSH60ヘリ(^^);




 IMG_0109.JPG

 オライオンの真下に入ったら、これを撮らねば!




 IMG_0115.JPG

 アース?




 IMG_0116.JPG

 カラフルな大スズメバチ(その2)




 IMG_0118.JPG

 晴れの飛行場、エプロンの照り返しは、ムスメなど子供の体力を奪います
 ・・・大人も結構シンドイ




 つづく




 





nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

ゴーパ1号

かっちょいいお写真ばかりですね!
by ゴーパ1号 (2012-04-30 00:03) 

mitsu

つづきますかww また期待!
みなさん、スズメバチってゆーのですね。。。
シーナイトに群がる群衆の中に、自分いないかなーってwww
フテンマの機材なのかな?
個人的には、ネイビーもお初なんですが、
まじかで戦闘機。。。コーフンしましたよ^^
by mitsu (2012-04-30 06:38) 

とり

相模ナンバーのヘリがいいな~^^
by とり (2012-04-30 06:57) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ヒコーキを撮る前にビールを飲んじゃったので、
 集中力を欠いた画像のオンパレードになっちゃいましたorz
by an-kazu (2012-04-30 08:15) 

an-kazu

mitsuさん、

 ヨコスカと違って初めての場所、
 勝手がわからずツカレました(^^);
by an-kazu (2012-04-30 08:17) 

an-kazu

とりさん、

 ジョークなのか、ちゃんとした意味があるのか・・・
 思わず撮っちゃいました(^^);
by an-kazu (2012-04-30 08:18) 

響

パスポートがいるとは警備が厳重ですね。
燃料タンクがミサイルだったらどんな破壊力だろう?
ホーネットは航空祭で1機だけ飛んできただけでテンションが上がったけど
これだけ並んでるのを見たら興奮しちゃいそうです。

by (2012-04-30 13:19) 

Takashi

広大な敷地だと、移動も一苦労ですね。
でも、ホーネットが見れるんだと思えば、頑張れそう。
by Takashi (2012-04-30 14:23) 

しおつ

完全に忘れていました。
厚木に最後にいったのいつだろう。
しかし、最近は入場に身分証明書とは面倒ですね。
免許証だと他に何を一緒に持っていけばいいのかなあ。
保険証?住民票?
by しおつ (2012-04-30 19:28) 

nexus6

そうそう! ハンターの下のバケツ... 気になりましたね
チミはオイルをポタポタ漏らしながら飛んどるのかね? と
by nexus6 (2012-04-30 20:53) 

カンクリ

暑い中、お疲れ様でした!
ハンターよりも、スズメバチ激チカよりも「チェリーコーク」に反応しちゃいました。(笑) あれぞまさしくアメリカの味!!
今年は既に9月の三沢行きが不可能になってしまったので、アメリカーンな雰囲気に浸る事は出来ません。(泣)
by カンクリ (2012-04-30 22:55) 

an-kazu

響さん、

 夜間のタッチアンドゴー訓練など、騒音問題に揺れる基地です。
 そういう社会事情も忘れずに、イベント参加であります。
by an-kazu (2012-05-01 09:44) 

an-kazu

Takashiさん、

 私はそれで納得できるのですが、
 家族は二度とゴメンなのかも(^^);
by an-kazu (2012-05-01 09:45) 

an-kazu

しおつさん、

 以下のとおりとなっています。
  ・本籍地未記載:免許証記載印字票や住民票を同時に提示
  ・顔写真付き住民基本台帳カードでも可
 イベント開催時の案内は、その都度要確認です┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2012-05-01 09:54) 

an-kazu

nexus6さん、

 貴殿のblogのおかげで、ハンターの存在に
 「おお、これがそうか!」
 と、ニンマリすることができました(^^)
 ありがとうございまするm(_ _)m
by an-kazu (2012-05-01 09:58) 

an-kazu

カンクリさん、

 それでは、横須賀や横田でお待ちしておりますm(_ _)m
by an-kazu (2012-05-01 09:59) 

さといも野郎

いいな、GW突入(笑)
日本とは思えない風景満載ですね!
#俺的には、萌え~よりも、富士山・侍の方に同意(笑)

by さといも野郎 (2012-05-01 22:32) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 既に自衛隊機では"萌え〜"ペイントが
 採用されているようです(^^);
by an-kazu (2012-05-02 08:36) 

takaki-i

戦闘域にまたがるパイロットの写真。
陽気なヤンキーはこういうのが様になりカッコいいです!
日本人ならきっと気を付けをしてポーズする気がします。
by takaki-i (2012-05-02 09:53) 

an-kazu

takaki-iさん、

 こういうシーンで、両国の特徴(国民性)がそのまま
 出ますよね!
 日本人がやったら、
 「何をニヤニヤしてるのだ!」、「ビシッとせよ!」
 などと、文句を言う輩が出てきそう(^^);
by an-kazu (2012-05-03 09:16) 

めぇてる

パスポートが必要なんですね~
飛行機に描かれている絵が面白いです
by めぇてる (2012-05-04 16:53) 

an-kazu

めぇてるさん、

 例外は認められず、入場できない方を数名見かけました。
by an-kazu (2012-05-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。