SSブログ

日米親善よこすかスプリングフェスタ2012 [塩分補給]

 いつもの駐車場(いくつかのうちの一つ)にクルマを入庫させて車内で朝食をとっていると、キタカンナンバーの御仁が私のクルマに近づいて来ました゚(∀) ゚ エッ?

 キタカン氏「今日の入場は何処でしょうか?」
 わたし「そこの"三笠ゲート"ではなく、"三笠公園内"のゲートだそうですよ!」

 ・・・ってなやりとりから、今回の"塩分補給"が始まりました。



 いつもより混雑するだろうということで、少し早めの0730に三笠公園に行ってみますと、既に50mほどの公園ゲートのオープン待ちの列が伸び始めていました。





 IMG_0004.JPG

 朝の日差しが長い影を落とす








 警備員や警官の配置が整い、0800を過ぎ日米両国の国家が鳴り響き(イイ街だ!)、列がぞろぞろと動き出します。閣下の銅像にご挨拶をしようとしたら、キタカン訛りのあるグループ(先ほどの御仁とは異なる)の会話に驚きました。

 「大塩平八郎の銅像だよ!」←あのなぁ(# ゚Д゚)




 IMG_0016.JPG

 記念艦みかさの前で更に列を整え時間調整
 (オジサマが感慨深く艦首を眺めていらっしゃいました)




 ほどなく手荷物検査のゲート付近まで進み、0900の開門を待ちます。ムスメはおよそ1.5hの間、iPod touchのおかげでまずまずおとなしくしていてくれましたε-(´∀`*)ホッ




 IMG_0021.JPG

 猿島をバックに海坊主が現る(*_*)☆\バキ!




 IMG_0022.JPG

 いつもより警戒レベルが高いかな?
 (某氏の厚木基地での体験を知り、パスポートを持参しましたが提示は求められませんでした)



 ベース内入場後は、美味しい匂い(←あとでね)をスルーして12号バースへと向かいます。




 IMG_0026.JPG

 久々のベース内・・・すっかりおなじみの光景ですが、ところどころに変化もありましたね!




 IMG_0030.JPG

 原子力空母や同潜水艦が出入りするベースらしい施設
 (文科省のモニタリングポスト)




 IMG_0036.JPG

 前回記事の正解は、就役20周年を迎える原子力空母「ジョージ・ワシントン」
 (イニシャルは勿論GW!・・・まさか空母とは思いませなんだ(゜o゜;)




 IMG_0060.JPG

 ハンガーデッキ内では、赤い色のモビルスーツが3倍速いわけではないパフォーマンスを(^^);





 今回も艦載機昇降用のエレベータで、フライトデッキに上げてもらいました\(^_^)/

 IMG_0076.JPG

 ポカポカ陽気だな・・・と思っていましたが、フライトデッキ上はさすがに風が冷たかったです




 IMG_0092.JPG

 "特殊技能戦隊クウボレンジャー"が陽気に撮影に応じてくれました(^^)




 つづく


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

りぃ

"特殊技能戦隊クウボレンジャー"のトマホークが....(*´д`*)
by りぃ (2012-03-27 01:06) 

ゴーパ1号

いいですねぇ。キタカン!
by ゴーパ1号 (2012-03-27 01:14) 

nexus6

"某氏の厚木基地での体験"....  (^^;)
オメデタイ楽観主義者の某氏は、この日も運転免許証だけを持参
来る4/28のイベントでは、おさおさ怠り無き様にしよう
by nexus6 (2012-03-27 07:49) 

さといも野郎

オジサマの背中が渋い!
あの風情、自分で出せるようになりたいものです(^ ^)
by さといも野郎 (2012-03-27 07:54) 

カンクリ

う~ん、ノッケから塩分補給のワクワク感です。(#^-^#)
某所掲示板で持ち込めないリュックがフェンス一面に引っ掛けられている画像を拝見しました。(笑) an-kazuさんの持ち物は大丈夫だったんですか?
続き、楽しみです♪
by カンクリ (2012-03-27 09:21) 

takaki-i

アメリカ人はこんな催しに陽気で気さくで良いですね。
by takaki-i (2012-03-27 10:11) 

an-kazu

りぃさん、

 あっ、触らせてもらうの忘れてたorz
by an-kazu (2012-03-28 00:15) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 おかげで、印象的な朝になりました(^^);
by an-kazu (2012-03-28 00:19) 

an-kazu

nexus6さん、

 4/28・・・グラウラーにあえるのでしょうかね?
by an-kazu (2012-03-28 00:24) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 まったくであります!
by an-kazu (2012-03-28 00:26) 

an-kazu

カンクリさん、

 リュック画像、載せました(*^^)v
by an-kazu (2012-03-28 00:55) 

an-kazu

takaki-iさん、

 気さくで陽気で、一緒に写真に収まってくれますね(^^)
by an-kazu (2012-03-28 00:57) 

とり

ジョージワシントンか~!!
by とり (2012-03-28 19:27) 

an-kazu

とりさん、

 在日米海軍司令部のヒントから答えを導き出した時、
 にわかには信じられませんでした(^^);

 入場時の案内パンフに、Berth12 USS George Washington
 0900 Begin Ships Toursの文字を見つけた時はほっとしました!
by an-kazu (2012-03-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。