SSブログ

山梨6ダム完結編と想い出 [Photo]

 今年の夏休みダム行、最終回は台風被害を配慮してUpを自粛しておりました。ネタギレの時にでもと思っていたのですが、今度はタイでの洪水被害が発生するなど、完全にタイミングを逃しておりました。

 山梨6ダムのダムカード収集、最後の目的地は小学生の頃一度訪れている広瀬ダムでした。



 IMG_0054.JPG

 最後の最後(2011年8月26日の出来事)問題が・・・駐車場が使用できませんガ━━(;゚Д゚)━━ン!!





 管理事務所に電話をし事情を説明すると、空いているスペースに駐車して構わないという許可をいただき一安心。ミッションを完結させるべく、堤体見学と管理事務所に向かったのでした(*^^*)



 IMG_0061.JPG

 ロックフィルダムの広瀬ダム・・・洪水期は急な増水を考慮して、水量は少なめにしておくものなのだろうか?と素人の想像をするようになったのは、先の水害事例の報道を視聴したからでしょうか?




 IMG_0063.JPG

 我々の来訪目的と接近に呼応するように、管理事務所の方がダムカードを持って出てきてくれました(*^^)v

 これで6枚すべて収集し終えたので総合カードも欲しい旨を伝えると、もう一度事務所内に戻って持ってきて下さいました!(^^)!




 IMG_0068.JPG

 うわ、間もなく雨が降ってくるよ!




 IMG_0073.JPG

 巨大な余水吐(放水シーン・・・自粛)




 IMG_0087.JPG

 この時の予報どおり、とうとう雨が降ってきてしまいました




 これで深城、塩川、大門、荒川、琴川、広瀬と6つのダムをすべて制覇いたしました(*^^)v

 ダム湖にほど近い道の駅「みとみ」で昼食(ついに土砂降りになりました)。この界隈に来るとどうしても思い出すのは西沢渓谷ハイキング。



 小学生の頃一家でキャンプしながら渓流・滝巡り、トロッコの廃線跡(芥川龍之介の「トロッコ」を読む時、なんとなく当時山の中の廃線跡を歩いていた光景を思い出してしまいます(^^);)を辿り、砂防堰堤や巨大ダムの圧倒的な存在感を目のあたりにしたのでした。この時の様子は夏休みの宿題として、自分で撮影した写真と絵葉書を貼りつけながら旅行記としてまとめたのでした。
(もしもそんなものが出てきたら、赤面モノまちがいなしですが・・・(^^);)

 ・・・大人になっても、興味ややっていることが一緒だわさ(´Д`)ハァ…




 IMG_0097.JPG

 保存されていたものか、レプリカなのか・・・当時を偲ぶレールとトロッコが国道脇に展示してありました。





 そのトロッコの由来・・・

 三富村と塩山駅を結ぶ三塩軌道と称し、昭和八年〜昭和四三年まで、主に西沢・東沢一帯の県有林の木材搬出に活躍したものです。
 全長三六キロメートルで、自然勾配をせび(ブレーキ)だけで塩山駅まで下り、上りは馬で二台づつ引き上げていましたが、昭和二〇年頃からはディーゼル機関車で六〜八台を中土場まで運び、奥の一六キロメートルは、馬に頼っていました。
 木材搬出の他に、民間の者も炭・薪・繭・米やあらゆる生活物資の搬入にもこのトロッコを利用していました。
 国道が整備され自動車輸送に変わり、衰退しながらその歴史を閉じました。
 (案内板より抜粋転記)




 IMG_0092.JPG

 レールには輪止めのようなものがあるので、機関車やもう一台トロッコがあったのかな?




 山梨6ダムシリーズ(完)



 次はどうしましょうかね?

 モノスゴイ企画が、本日から開催中!!!




 


 広瀬ダム
 (R140を進めば、あの秩父へと通じているのであります!



nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 23

Takashi

山で雨雲なんて見てしまうと、人間の小ささを実感しますね。
ところで、ダムカードを持ってきてくれたのは写真に写っているおばさんなんでしょうか。
違いますよね。(笑)
by Takashi (2011-11-19 16:00) 

ゴーパ1号

ダムカードって、どれくらいの大きさなのですか?
by ゴーパ1号 (2011-11-19 22:07) 

とり

↑オイラもカードの正体が気になってます。

それから、コンプリートおめでとうございます~ヽ(*´ヮ`)ノ
by とり (2011-11-20 05:58) 

an-kazu

Takashiさん、

 そうなんですよね、おまけに雷が鳴り出した日にゃぁ(;_;)

 このおばさんは、手前の軽自動車で乗り付けた"業者"さんの
 ような人です。
by an-kazu (2011-11-20 12:18) 

an-kazu

*ゴーパ1号さん、
*とりさん、

 カードのサイズは、一般的!?なトレーディングカードと
 同サイズであります。
 (http://ja.wikipedia.org/wiki/ダムカード)
by an-kazu (2011-11-20 12:22) 

Silvermac

当県の馬路村魚梁瀬にある森林鉄道も観光用に復活しました。
by Silvermac (2011-11-20 15:35) 

さといも野郎

コンプリートおめでとうございます。
トロッコで下りをブレーキだけ、って、かなりコワそう(^^;
新企画ってなんだろう??楽しみです。

by さといも野郎 (2011-11-20 16:58) 

ちゃーちゃん

an-kazuさんはダム好きになったのは子供の頃の影響じゃ無いですか?
カード集めも子供は大好きですもの・・・4才の孫も駅の道のカード集めに興味を持っています。
by ちゃーちゃん (2011-11-20 18:17) 

響

排水路はほんと巨大ですね。
最大放水をするとド迫力でしょう。
トロッコは鉱山と通じるものもありかなり萌えました。

by (2011-11-20 20:46) 

しおつ

ここはバイク仲間とのツーリングで立ち寄りました。
トロッコありましたね。
一人ではなかったので、撮影してませんでした。
by しおつ (2011-11-20 21:11) 

カンクリ

「ものすごい企画」は、an-kazuさんのために開催されるような企画ですね!(笑)

by カンクリ (2011-11-21 09:08) 

せつこ

ダムカードの有るなんて知らなかった。
ロックフィルダム。。。私が行ったダムの中にも5~6ぐらい有りますね。
by せつこ (2011-11-22 11:07) 

an-kazu

Silvermacさん、

 観光用とはいえ、復活は羨ましいものですね!
by an-kazu (2011-11-23 21:43) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 今週25日まで開催中のダムマ◯ア展・・・
 記念すべき第1回は行けなくなっちゃいました(;_;)
by an-kazu (2011-11-23 21:46) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 大人げない大人、ですから(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-11-23 21:47) 

an-kazu

響さん、

 このサイズの放流シーンは、未経験なんです(^^);
by an-kazu (2011-11-23 21:52) 

an-kazu

しおつさん、

 R140で帰ろうとしましたが、大雨になっちゃいましたし
 無難に中央道で帰りました。
by an-kazu (2011-11-23 21:58) 

an-kazu

カンクリさん、

 記念すべき第1回でしたが、参加できませんでしたorz
 ・・・今週末に専念することにしました(^^);
by an-kazu (2011-11-23 22:00) 

an-kazu

せつこさん、

 フィルダムは存在感がありますね!

 ダムカードは国交省と水資源機構が管理するダムで配布
 されていますので、当該施設へ立ち寄られた際は管理事
 務所のインターフォンを押してみましょう(*^^)v
by an-kazu (2011-11-23 22:10) 

koume

赤面ものの、その小学生の頃の宿題を、ぜひこちらで放出してほしいですw
by koume (2011-11-23 22:49) 

an-kazu

koumeさん、

 残念ながら私の手元を離れておりまして、
 既に焼却処分されているものと推察いたしますε-(´∀`*)ホッ
by an-kazu (2011-11-24 22:52) 

nexus6

今にも雨が襲って来そうな空模様とダムの構図  迫力ありますね~
by nexus6 (2011-11-24 23:38) 

an-kazu

nexus6さん、

 雨が迫ってくる不気味さ、
 この時はちょっとした恐怖を感じました(^^);
by an-kazu (2011-11-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いくらもらえるの?冬の塩分補給 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。