SSブログ

明治の近代化遺産と残り2枚 [Photo]

 2011年の夏休み、周(週)回遅れの記事・・・今回のダム訪問もいよいよあと2回ですが、まずは前日にたまたま見つけておいた気になる物件をひとつ。

 IMG_0004.JPG

 帰宅後調査してみると「信州往還橋梁」という、明治35年竣工の土木学会認定の歴史構造物だそうだ


 









 IMG_0005.JPG

 地元の中学生が描いたペイント


 おそらく落書対策と思われますが、遺産は遺産らしくありたいものですorz




 IMG_0006.JPG

 新しい橋梁が覆ってはいますが、現在も中央本線はココを通っています
 (運良く、あずさやかいじ号が通過すれば、絵になったことでしょう)




 しばらく電車通過を待っているのもテでしたが、この日は残り2枚のダムカード(プラスアルファ)をゲットして、東京に帰らなければなりません。午後からの大雨という予報も気になっていましたので移動してしまいました。


 最初の目的地は琴川ダム、山梨6ダムのうち最も最近に完成したダムですので、私のナビでは目的地設定ができませんでした。とは言え、事前にWeb上でおよそのルートは把握しており問題なし・・・と思ったのですが、実は少しだけ迷ってしまいました。この日も狭いクネクネ道を辿り到着しました。

 山道の途中、取引先から携帯に電話がかかってきたのですが、山奥ゆえ巧く繋がりません。ダムサイトまで行けば、天下のメガキャリアですからなんとかなるだろうと、緊張の山道を更にドキドキで走ることになってしまいました(´;ω;`)




 IMG_0009.JPG

 「滅多に見られないのですが、今日は放水していますよ」と、ダムカードをくれた係員からのお言葉どおり、常用洪水吐からの放水シーンに遭遇できました




 IMG_0012.JPG

 車を止めた直ぐ側(管理事務所のトコロ)に基地局アンテナがあり、無事に取引先と会話ができました(内容は無事ではありませんでしたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!)




 IMG_0018.JPG

 そんなワケで、ちょっとブルーな気分でダム見学(;´д`)トホホ…




 IMG_0037.JPG

 艇庫への傾斜が、過去一番緩いかも




 IMG_0038.JPG

 乙女湖と称されるダム湖への流入は、やはり多めだった様子



 新しいダムらしく遊歩道などの整備が充実していましたが、先に述べたように急ぐ行程でしたので、最後の目的地へ移動です。




 IMG_0046.JPG

 昼食にと立ち寄った(結局ココでは食べませんでしたが・・・)道の駅では、牧丘郷土文化館(旧室伏学校を移築)が・・・
 (右奥の遊具の存在に、ムスメが気づかず一安心ε-(´∀`*)ホッ)

 以前見学したトコロと似ているなぁと思いましたがそれもそのはず、同じ県令藤村紫朗によって建築されたものでした。




 IMG_0050.JPG

 午後の大雨は間違いなさそう・・・



 最終回へつづく


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

ケンケン

うーん、対策にしてももう少し色に気を使ってねと一言いいたくなるような。
休みのときの急な電話は、本当にドッキとします。
(いい電話は、全くありません...。o(;△;)o エーン)
by ケンケン (2011-09-05 22:05) 

Takashi

休日に仕事の電話、あまり心臓に良くありませんね^^
遊具に気づかないでくれ~って思っていた頃が懐かしいです。
by Takashi (2011-09-05 22:41) 

ゴーパ1号

そっか。落書き防止なのですね。
by ゴーパ1号 (2011-09-06 00:03) 

an-kazu

ケンケンさん、

 携帯電話、出先で調べ物とか確かに便利なんですがね(^^);
by an-kazu (2011-09-06 22:00) 

an-kazu

Takashiさん、

 この時は遊具よりも、入館したいほうへ
 意識が集中していました(^^);
by an-kazu (2011-09-06 22:02) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 これが描かれるまでは、ひどい状態だったようです(;_;)
by an-kazu (2011-09-06 22:03) 

響

煉瓦のトンネル良いですね。
たしかに絵は無い無垢な状態が理想だな。
洋館も放水まて見れた
内容の濃い日でしたね。
by (2011-09-06 22:11) 

ももず

コメ&nice有難うございますw
あ、隊長(ぐぁ~ぐぁ~倶楽部隊員ですw)が2つもコメを!(笑
思えばダムって結構見学しています
いろんな造りのダムあるし、夏には放水みるのも
涼しげですよねw
by ももず (2011-09-07 15:10) 

ちゃーちゃん

この時代を感じさせるトンネルに此の絵画は少しミスマッチの様な・・・
夏休みはダム巡りでしたか?? お嬢ちゃんもパパの影響を受けてダムガールになったりして・・・(^_-)-☆

by ちゃーちゃん (2011-09-07 16:13) 

an-kazu

響さん、

 もっと、現地の事前調査が必要でしたね(^^);
by an-kazu (2011-09-08 22:35) 

an-kazu

ももずさん、

 堤体の形状やゲートの種類、ダムの役割、季節ごとの風景・・・
 なかなか奥深い対象でもあります(^^);
by an-kazu (2011-09-08 22:40) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 実はですね・・・ダムカードをもらうときの挨拶など、
 これは教育の一環でもあるのです工エエェェ(´д`)ェェエエ工ー
by an-kazu (2011-09-08 22:43) 

さといも野郎

落書き防止で別の絵を書くって言うのもなぁ。。。微妙。
コドモの目に遊具が入らないかのドキドキ感、あれは真剣勝負ですよね(^^;

by さといも野郎 (2011-09-09 00:07) 

sonic

これならラクガキの方が美しいと思うのは秘密w
ラクガキはいけませんが...。
by sonic (2011-09-09 10:21) 

とり

遊びモードに入ってる時に取引先との電話は辛いですね^^;
オイラも時々ありますが、切り替えに10秒位かかります。。。
by とり (2011-09-11 21:19) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 >あれは真剣勝負・・・

 余計な時間はとられるし、服は汚れるし・・・
 まぁ活発なのは良いのですが(^^);
by an-kazu (2011-09-12 08:12) 

an-kazu

sonicさん、

 神田あたりのレンガ高架も、ラクガキで悲しいことになっている
 トコロがありますね(TдT)
by an-kazu (2011-09-12 08:13) 

an-kazu

とりさん、

 再起動、早いっすねっ(^O^)v
by an-kazu (2011-09-12 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。