SSブログ

桜が咲いたので・・・ [Photo]

 前回の善福寺川沿い自転車散歩・・・都知事選挙の後、その足で行ってまいりました!

 IMG_0002.JPG

 今回も丁度特急電車が通過するタイミングでした(^^)v
 (特急が新宿駅を発車するのは30分毎なので、予測しやすいんですけどね)







 今回は善福寺川緑地へノンストップで向かいます。




 IMG_0018.JPG

 どうです、この咲き乱れ具合\(^_^)/




 IMG_0029.JPG

 周囲はお花見の場所取りが始まっており、我々も早めにおべんとう・・・




 IMG_0042.JPG

 ケイン警部補のつもりになるのがお気に入り




IMG_0047.JPG

 駅から遠いところですから、この盛り上がりは地元の方々中心なのでしょうね!




 昼食後は善福寺川の終点をめざします。




 IMG_0062.JPG

 これはもしかして・・・(帰路にじっくり見学しよう)




 IMG_0063.JPG

 都内とは思えない雰囲気のなか、川は流れているのでした




 IMG_0065.JPG

 都庁舎が見えてきました




 IMG_0066.JPG

 IMG_0067.JPG

 水面付近に降りられる場所は、どうやらこの二箇所(隣接している)だけのようです




 IMG_0068.JPG

 IMG_0070.JPG

 ここから先は工事中区間が断続的となり、川沿いではなく住宅地を迂回することになります




 IMG_0071.JPG

 おっと、来たことがある建物が!
 (わざとらしいですか?)




 IMG_0072.JPG

 覚えていらっしゃいますか?




 IMG_0073.JPG

 環七通り、この下に巨大なウヒヒヒトンネルがあるのです




 IMG_0075.JPG

 環七通りを渡り、某団体の巨大な施設群を左右に眺めながら川は流れています
 (これは水位センサーでしょうか?)




 IMG_0076.JPG

 護岸の生い茂り方から勝手に想像すると、増水することもなくなったということなのでしょうか?




 IMG_0077.JPG

 IMG_0078.JPG

 IMG_0079_2.JPG

 IMG_0079.JPG

 増水した川の水を蓄える施設の他にも、オーバーフローした下水が川に入らないようにする施設もあるのでした




 IMG_0080.JPG

 そんな施設の先に、善福寺川の終点がありました
 (対岸に見える施設は、丸ノ内線の車両基地です)




 IMG_0082.JPG

 およその距離




 IMG_0084.JPG

 右から善福寺川、左から流れてきた神田川本流と合流し、隅田川へと続くのでした
 (いつかその道も散歩してみましょうかね(^^)v)



 帰路編につづきます


 




nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 24

Silvermac

東京は桜が多いですね。
by Silvermac (2011-04-16 10:04) 

りぃ

今年は花見をせずに終わりそう(ノД`)シクシク
by りぃ (2011-04-16 11:52) 

Takashi

見事な咲き具合ですね。
花見をしている人も多くて、賑やかだったのではないでしょうか。
by Takashi (2011-04-16 12:31) 

sonic

盛り上がってますね!!
お嬢さん、パパ似になってきました。
by sonic (2011-04-16 14:14) 

emuzu

こちら、、、花見は自粛バージョンでどんちゃん騒ぎは見られません
↑お嬢さん、、、kazuさん似なんですねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-16 17:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
川と桜はとっても合いますね・・・川に沿ってお散歩は楽しそうです・・・an-kazuさんの好きなコースでしょう??お嬢さんも大きくなりましたね。
サングラスをかけてその気になっているのが可愛いですね(^-^)
by ちゃーちゃん (2011-04-16 17:17) 

ゴーパ1号

みごとな桜ですね〜。いいなぁ。こうゆうところ、近所にあるといいなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-04-16 21:36) 

めぇてる

川沿いの桜綺麗ですね☆
神田川・環状7号線地下調節池・・見学に行きました
by めぇてる (2011-04-16 21:39) 

koume

サングラスが良くお似合い^^
川沿いの桜並木って素敵だなー。
うちの近所にもあるかな~(あっても来年だな^^;)
by koume (2011-04-16 23:11) 

さといも野郎

グラサン可愛い!
そちらもばりばり桜が咲いていて、ナイス春の風情ですね!(^^)/

by さといも野郎 (2011-04-16 23:35) 

an-kazu

Silvermacさん、

 公園や川沿い、学校に神社仏閣と・・・見どころは多いと思います。
by an-kazu (2011-04-17 11:13) 

an-kazu

りぃさん、

 今年は安易に北へ行けばまだまだ楽しめますよ
 と言えないところが悲しいです・・・
by an-kazu (2011-04-17 11:14) 

an-kazu

Takashiさん、

 都民の冷静さを感じた日でもありましたε-(´∀`*)ホッ
by an-kazu (2011-04-17 11:16) 

an-kazu

sonicさん、

 気分屋で好き嫌いが激しくて、耳鼻咽喉系に弱くて・・・(´Д`)ハァ…
by an-kazu (2011-04-17 11:18) 

an-kazu

emuzuさん、

 許される範囲を見極めて、その範囲内で最大限楽しむ・・・
 そんなお花見模様でした(^^);
by an-kazu (2011-04-17 11:20) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 この緑地に来るのは二度目ですが、すっかり気に入りました(^^)v

 サングラス・・・
 幼児向けの番組ではないのに、一緒にみてしまったことを反省していますorz

by an-kazu (2011-04-17 11:24) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 川の水は透明なのですが、若干臭うのが残念です┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2011-04-17 11:26) 

an-kazu

めぇてるさん、

 都市型河川の側に住むものにとって、
 一見の価値がある施設ですよね・・・
by an-kazu (2011-04-17 11:30) 

an-kazu

koumeさん、

 サングラス、返してくれないのが困りものですorz
 でも、直ぐ飽きるんですがね(^^);
by an-kazu (2011-04-17 11:41) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 私も皆様のレポで、各地の開花状況を楽しませてもらっております^_^
 発表がんばってくださいね(^^)v
by an-kazu (2011-04-17 11:43) 

レイン

川沿いの桜と河川管理施設の詳細なレポートです。
娘さんのグラサン姿もキマッてますね。
by レイン (2011-04-17 17:43) 

takaki-i

正に満開の桜ですね・・・日本の川沿いはどこも桜があるようです。
東京のコンクリートの川にも桜が似合います。
予測不能の災害が起こりますが、
この巨大な施設で予測不能の事がおこらないと良いですね。
by takaki-i (2011-04-18 11:05) 

an-kazu

レインさん、

 都市型河川には付きものですね、桜と洪水調整池(^^);
by an-kazu (2011-04-21 08:56) 

an-kazu

takaki-iさん、

 予算の問題がありますが、もう想定外という言葉を聞きたくないですよね(^^);
by an-kazu (2011-04-21 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

日本の春善福寺川、桜散歩の帰り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。