SSブログ

善福寺川、桜散歩の帰り [Photo]

 さぁ、10Km以上来ちゃいましたが、帰らなければなりません。
 (妻と娘は不機嫌です)

 IMG_0088.JPG

 環七地下貯水池の取水口を確認しようと思ったのですが、このように工事中で見渡すことがかないませんでした(真下が善福寺川)。








 とにかくひたすら帰るわけですが、往路は下流に向かって左側を走行したので、復路は上流に向かって左側を走行します。するとちょっとだけ景色が違って見え、新たな発見が興味深いものですが、"他の二人"にはどうでも良いことのようです(^^);





 IMG_0091.JPG

 テニスの練習場・・・もう一つの役目は、




 IMG_0094.JPG

 想像したとおり、善福寺川(フェンスの向こうを左から右に流れている)が増水した時に水が流れこむ調節池でした
 (河川増水サインが鳴ったときは、直ちに非難すべしとの注意書きが掲げられていました)

 和田堀調節池壁打ち庭球練習場(3号調節池)とのことですので、他にもあるようです。



  





 IMG_0097.JPG

 和田堀第六号調節池は、野球場2面の大きさでした




 IMG_0098.JPG

 IMG_0100.JPG

 往路は導流部の上を走行していたので、まったく存在に気が付きませんでした


 正確に言うと、野球場の存在には気づいていました。休憩がてら草野球や少年野球を眺めるのは楽しいものですが、今思えば「どうしてこんなに低いグラウンドなのだろうか?」ということですね(^^);
 (それにしても、一、二、四、五号は何処にあったのだろう???)



 






 IMG_0105.JPG

 大賑わいだったところは、更に大変な騒ぎになっていました\(◎o◎)/!




 IMG_0114.JPG

 IMG_0122.JPG

 IMG_0131.JPG

 両岸で桜のトンネルが続いていました




 どうしても復路は休憩が多くなってしまうのですが、それがかえって"おやっ?"というものを発見できたりするものです。

 IMG_0144.JPG

 飲めない水はどこから汲み上げているのだろう(昔の井戸かな)?




 IMG_0147.JPG

 SUN TIGER PUMPと読める・・・




 IMG_0148.JPG

 おっと、日本製でした!


 我が国の製品が、一刻も早く信頼を回復できるようになるとイイですね!




 ひとまず、おしまい(ご覧いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m)




nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

とり

タイガーって、あのタイガーなんでしょうか??
水つながりだし。
by とり (2011-04-20 07:21) 

Takashi

テニスコートも野球場も、さりげなく水が流れている口があるんですね。
清瀬あたりで見たポンプもTIGERでした。ポンプの大手だったりして^^
by Takashi (2011-04-20 12:46) 

ゴーパ1号

テニスをされている人たち、いざと言う時の事、ご存知なのでしょうか。。
by ゴーパ1号 (2011-04-20 14:51) 

penny

きっときっと、MADE IN JAPANは、すぐに復活します。
by penny (2011-04-20 16:18) 

せつこ

もしかして、テニスコートも野球場も危険なの?
川本ポンプ…昔から有名だったのね!
以前、我が家にもこのメーカーの水中ポンプ有りました、バンバン使えるけど邪魔なので水道工事業社へあげちゃった。
by せつこ (2011-04-21 02:26) 

Silvermac

素晴らしい桜ですね。調整池が役に立つ事態が発生しないのが一番ですね。
by Silvermac (2011-04-21 09:41) 

an-kazu

とりさん、

 どうでしょう、調べてみると意外な事実が判明したりして^_^
by an-kazu (2011-04-21 12:46) 

an-kazu

Takashiさん、

 TIGER・・・結構あちこちにありそうですね!
by an-kazu (2011-04-21 12:48) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 入り口の案内板に明記してあります(庭球場)し、
 野球場は事前申込が必要ですから、その時に注意を促す案内があると思います。

 警報発令時(サイレンも鳴る)には施錠されるとのことですから、係の人も
 駆けつけるものと推察します。
by an-kazu (2011-04-21 12:56) 

an-kazu

pennyさん、

 風評被害が始まっているのが心配です!
by an-kazu (2011-04-21 13:13) 

an-kazu

せつこさん、

 危険というより、そもそも通常運動場として利用している施設を、
 大雨で河川の水位が上昇した時のみ流入させるトコロです。
 (その後河川の水位が下がってきたら、順次排出します)

 このような施設を複数ヶ所設けることで、下流域の浸水を防ぎます。
by an-kazu (2011-04-21 13:20) 

an-kazu

Silvermacさん、

 これらの桜に元気をもらいました!

 都は1時間あたり50ミリ規模の降雨に対応する工事を進めているようですが、
 "想定外"の降雨量が心配です(^^);
by an-kazu (2011-04-21 13:26) 

響

田舎だと調整池は調整池としてしか使われませんが
都会は非常時以外はこうして利用してて
無駄がないですね。
お連れ様は興味が・・・
いろいろ好奇心を持って出かければ
普通に出かけるより楽しいでのですが
なかなかそればかりはねぇ・・・(汗)

by (2011-04-22 00:27) 

koume

日本人ってほんと桜が好きですよね~(o^-^o) ウフッ
調整池なのに、テニスコートと野球グラウンド。
そんな使い方もあったのかw
by koume (2011-04-22 18:28) 

レイン

調整池のテニスコートと野球場、限られた都市空間の有効活用ですね。
うちのそばにもふだん地下駐車場になっている調整池がありますが、年に3-4台水没するようです。
by レイン (2011-04-23 13:14) 

an-kazu

響さん、

 川幅拡張だけでなく、調整池の複数設置というハイブリッド対策で、洪水対策をしています。
 住宅密集地ですから、土地活用を有効にしないとね^_^
by an-kazu (2011-04-23 17:07) 

an-kazu

koumeさん、

 パーティー慣れしていない?国民性なのか、盛り上がるキッカケが桜なのかも
 しれませんね(^^);
by an-kazu (2011-04-23 17:11) 

an-kazu

レインさん、

 今日の東京地方の降り方で、これらの周辺ではどんな水位変化があったのでしょうね?
 車の水没とは大変ですね(;_;)
by an-kazu (2011-04-23 17:16) 

さといも野郎

近所にもありますよ、同じポンプ!
10km以上来て、家族が不機嫌、ありますよ(笑)
ただし、ウチの場合は長男はもっと乗りたいモードなので、
妻のみ勘弁してくれの表情のシーンが多いです(^^;
by さといも野郎 (2011-04-24 10:02) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 娘の場合は、途中の公園とおやつで納得してくれるのですが・・・
by an-kazu (2011-04-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜が咲いたので・・・移りゆく季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。