SSブログ

日本の春 [Photo]

 強風で雨模様だった土曜日、東京のど真ん中で桜見物をしてきました。

 IMG_0009.JPG

 ブドーカンの想い出・・・小学校二年生の時、習字を書きに来たことがある・・・くらい







 IMG_0025.JPG

 靖国通りの桜



 天気は回復せず残念でしたが、大混雑にならなかったので由としましょうかね?




 IMG_0035.JPG

 靖国神社、実はまだ来たことがありませんでした(^^);




 IMG_0038.JPG

 境内には意外と若い人が多いですね




 IMG_0046.JPG

 お囃子が聞こえてきました




 お参りをしてから向かったトコロは・・・


 IMG_0057.JPG

 IMG_0061.JPG

 IMG_0062.JPG

 IMG_0073.JPG

 戦地で活躍した忘れてはならない"記憶"・・・




 IMG_0076.JPG

 館内もサクラが満開でした




 IMG_0080.JPG

 ニッポンは進むべき道を照準に捉えられているのでしょうか?




 IMG_0081.JPG

 多くの命と祈りを無駄にしてはいけませんね・・・




 IMG_0102.JPG

 境内の桜にもいろいろな想いが込められていることでしょう・・・




 IMG_0103.JPG

 ココにも"記憶"の数々が・・・




 IMG_0105.JPG

 今年の春は何かと大変ですが・・・


 IMG_0114.JPG

 IMG_0127.JPG

 IMG_0132.JPG

 IMG_0136.JPG

 日本の春が本格的に到来です・・・
 (北の丸公園内にて)




 そんなことを考えながら、日曜日は選挙でございまする!




 





 この日はカメラの調子が怪しい撮影でしたorz
 BG-E5のシャッター半押しが不調ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



 
Canon バッテリーグリップ BG-E5

Canon バッテリーグリップ BG-E5

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 33

ハイマン

早朝見にこうと思いましたが
天気が今ひとつだったので・・・
今年は千鳥ヶ淵行くチャンスないなぁ
by ハイマン (2011-04-10 07:10) 

とり

>照準
いろいろ考えさせられますね~。
パイロットの像、今のオイラには泣いているように見えます。
by とり (2011-04-10 07:22) 

レイン

例年より人出が少なそうですね。
毎年千鳥が淵と靖国神社へは桜を見に出かけていましたが・・
今年は行けそうにありません。


by レイン (2011-04-10 10:26) 

せつこ

↑ パイロットの像、とりさんが言った通りに見えます。
千鳥ヶ淵の桜、綺麗ですね、日本の風景です。
by せつこ (2011-04-10 11:13) 

koume

靖国には行った事無いのですが、ここに来たら、やはりココは見ないとなのでしょうね。
こんな時期だからこそ、花見をして、沢山東北のお酒を消費する…とかの方が、
人様の為のような気がするんですけど…。
by koume (2011-04-10 11:20) 

Takashi

靖国の前は何度も通ったことがあるんですが、入った事はないんです。
遊就館も一度は行ってみたいと思ってます。
by Takashi (2011-04-10 17:08) 

ゴーパ1号

ここ、行った方がいいですよね。
いつも、車窓からしか見てないので。
by ゴーパ1号 (2011-04-10 19:09) 

an-kazu

ハイマンさん、

 風と雨のダブルパンチでしたからね・・・
 私はドアパンチも嫌なので、躊躇しました(^^);
by an-kazu (2011-04-10 21:24) 

an-kazu

とりさん、

 ハイ、まさに泣いているようでした(;_;
by an-kazu (2011-04-10 21:26) 

an-kazu

レインさん、

 この日が晴れだったら、凄いことになっていたんだろうなぁということを実感しました(^^);
by an-kazu (2011-04-10 21:28) 

an-kazu

せつこさん、

 実はココ千鳥ヶ淵とはちょっと違う場所なんですけれど、
 皇居周辺は都心にあって四季を感じられるトコロです(^^)
by an-kazu (2011-04-10 21:30) 

an-kazu

koumeさん、

 靖国神社の境内で花見はどうかと思いますが、
 それ以外の会場では”節度ある息抜き”は必要ですね!
by an-kazu (2011-04-10 21:34) 

an-kazu

*Takashiさん、
*ゴーパ1号さん、

 私も靖国通り、目白通り、東西線はいつも通っているのですが、
 実際にお参りしたのは初めてでした。

 遊就館・・・有料展示は娘の体力の関係でパスしましたが、
 いずれじっくり見学したいと思っています。
by an-kazu (2011-04-10 21:38) 

さといも野郎

をー、こちらもかなりナイスな咲きっぷりですね!美しい!
靖国神社は一度行った事があります。
零戦のほかにも、レアな彗星も復元されてますよね。

by さといも野郎 (2011-04-10 21:50) 

takaki-i

武道館や靖国神社に桜は似会いますね。
by takaki-i (2011-04-10 23:20) 

emuzu

硫黄島の石?、、、左側は字が見えません( ・_・ )ジー
なんなんでしょうか
by emuzu (2011-04-11 17:13) 

Silvermac

花筏が素晴らしいですね。
by Silvermac (2011-04-11 22:16) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 有料展示の方は、次回以降のお楽しみ・・・でした(^^);
by an-kazu (2011-04-11 22:20) 

an-kazu

takaki-iさん、

 いろいろな意味で、日本らしいトコロですからね(^^)
by an-kazu (2011-04-11 22:22) 

an-kazu

emuzuさん、

 実は「沖縄」・・・です。
 他に「レエテ(レイテのこと?)」など・・・

 ガ島会(ガダルカナルですね)が植樹した桜などがあり、
 私はココで花見宴会をする気にはなりません(^^);
 (戦友やご遺族の方々が集うのなら理解できますが・・・)
by an-kazu (2011-04-11 22:27) 

an-kazu

Silvermacさん、

 強風のおかげで、お堀に変化が生まれました(^^)
by an-kazu (2011-04-11 22:33) 

sonic

以前靖国神社で、突然見知らぬおばあさんから
戦争と平和について説教されたことがあります。
軽い気持ちでは歩けないところなのかも...。
by sonic (2011-04-12 21:13) 

しおつ

昔自分が行った頃とは多少展示施設も変わっているようですね。
武道館は、ラジオの公開録音(コサキン)で一度だけ行きました。
by しおつ (2011-04-12 21:18) 

カンクリ

武道館・・ズーッと昔、清志郎のコンサートで行ったきりです。
今度は自衛隊音楽祭で行きたいと思ってます。
息子達は毎年12月に横須賀から靖国神社までの80kmを一晩かけて歩く行事があるみたいです。(^^;
by カンクリ (2011-04-15 11:31) 

響

貴重な物が残されていますね。
桜は綺麗!
満開ですが人が桜の下にいないのはちょっと寂しいですね。

by (2011-04-15 19:55) 

an-kazu

sonicさん、

 そういう事態もあろうかと、いつもの米海軍艦艇キャップを被らずにお参りした私です・・・
by an-kazu (2011-04-16 07:55) 

an-kazu

しおつさん、

 江田島とココは、ニッポン人としてときどき来なくてはいけないかな
 と思っています・・・
by an-kazu (2011-04-16 07:57) 

an-kazu

カンクリさん、

 私はそんなに歩けません(´Д`)ハァ…
 トーザイセンで行きます(この日は車でしたが)
by an-kazu (2011-04-16 08:00) 

an-kazu

響さん、

 靖国神社の境内は少なめでしたが、お堀周辺は結構な人出でしたよ^_^
by an-kazu (2011-04-16 08:02) 

ちゃーちゃん

靖国神社は行った事が有りません・・・一度はお参りに行きたいですね。
お花がどれも素敵です・・・東京はお花見が自粛の様ですネ・・・賛否両論ですが、被災地を思いつつも
少しお金を流通させるのもいいかと・・・思います。
by ちゃーちゃん (2011-04-16 17:26) 

penny

バッテリーグリップの不調って、今でもあるんですね。
調子が悪くなって以来、BG-E2しばらく使っていません。
by penny (2011-04-20 16:13) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 どんちゃん騒ぎはありませんでしたが、皆それなりに楽しみました(^^)v
by an-kazu (2011-04-21 09:02) 

an-kazu

pennyさん、

 なくても撮影できるモノですが、気まぐれな不調はキモチ悪いです・・・
by an-kazu (2011-04-21 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。