SSブログ

チヌークとブラックホークは空から命がけ

 改めまして、東北関東大震災で被害に遭われた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

 今次震災における福島第一原発での一連の事故は、報道されている(すべてが報道されているかどうかはわかりませんが)とおり大変なことになっています。

 17日は発電所施設の温度を下げるために、かつてない作戦が実施されましたが、その現場で活躍した機材を今回も紹介することにしましょう。
 当記事の趣旨はあくまでも機材の紹介を通じて、現場の様子や苦労をイメージしていただけたらというものでありますことをご理解下さいませm(_ _)m

 <<注>>以下の画像はすべて、2008年10月26日に開催された立川防災航空祭で撮影したものです。

 IMG_0015.JPG

 放射線を測定したUH-60(ブラックホーク)ヘリ






 IMG_0067.JPG

 タンデムローター独特のサウンドは、それと判別することが容易なCH-47(チヌーク)




 IMG_0419.JPG

 このようにして海水を運び、原発施設への投下したことでしょう




 IMG_0445.JPG

 IMG_0455.JPG

 隊員たちはどのような気持ちで作戦を遂行してくれたのでしょう・・・




 IMG_0459.JPG

 防護服を着込んでいたら、さぞかし操縦しにくいのでは(・・?




 IMG_0461.JPG

 命がけで作戦を遂行している現場の方々、ありがとうございますm(_ _)m
 これからも自衛隊は人の命を守る組織であり続けて欲しいと思います




nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 20

ゴーパ1号

あ、このヘリ、頭上を何度も飛んでいます。
by ゴーパ1号 (2011-03-19 03:09) 

Silvermac

陸自ヘリも充実しましたね。友人が昔陸自ヘリ団長を強いました。
by Silvermac (2011-03-19 06:11) 

ハイマン

自らを危険にさらし
がんばっている自衛隊
本当に感謝です
by ハイマン (2011-03-19 08:08) 

Takashi

チヌークは入間基地にも配備されているので飛んでるのをよく見かけますよ。
職場の近くにも発着するのですが、独特のサウンドですぐにわかります^^
by Takashi (2011-03-19 08:28) 

響

これはまさにTVのニュースで報道されいる
映像そのものですね。
隊員ももしかしたら一緒?
ガンバレ~!とエールを送りたいです。

by (2011-03-19 11:42) 

nexus6

大好きなChinook、通常ならばTVに登場しようものならオヂさん大よろこびで画面にかぶりつくのですが、今回ほど心配や色々な思いでココロ乱れたことはありませんでした...  隊員の皆様、ご苦労様です。
by nexus6 (2011-03-19 17:15) 

とり

いい企画記事ですね。nice!
by とり (2011-03-19 18:22) 

KUNISAN.JP

放水作業の隊員の方が無事帰還されたのが何よりです。
ヘリコプターでの技術のいる危険な作業でしたからね。
by KUNISAN.JP (2011-03-19 18:49) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 世界的なベストセラー機ですからね!
by an-kazu (2011-03-19 20:35) 

an-kazu

Silvermacさん、

 おかげで国民救助のために大活躍ですね。ありがたいです。
by an-kazu (2011-03-19 20:37) 

an-kazu

ハイマンさん、

 足元がガラス張りで地上の様子が良く見える構造故、
 今回は危険の要因を増大させていますねorz
by an-kazu (2011-03-19 20:38) 

an-kazu

Takashiさん、

 今日も我が家の上空を何処かへ飛んでゆきました(^_^)/~
by an-kazu (2011-03-19 20:40) 

an-kazu

響さん、

 陸自の機材を区別する知識が私はありませんのでなんとも(^^);
 命がけの作戦、是非とも効果があると良いですね!
by an-kazu (2011-03-19 20:42) 

an-kazu

nexus6さん、

 焼け石に水だとか、二階から目薬だとか・・・、
 ネット上で非難された作戦ですが、それでももくもくと実行して下さった隊員の皆様・・・
 地上からの放水をしていただいた皆様もそうですが、本当に頭が下がりますm(_ _)m
by an-kazu (2011-03-19 20:45) 

an-kazu

とりさん、

 賛同していただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2011-03-19 20:46) 

an-kazu

KUNISAN.JPさん、

 さすがのプロ集団です!
by an-kazu (2011-03-19 20:47) 

さといも野郎

去年のこどもの日に富山でみたCH-47が、
命がけの作戦を遂行してくれるのをみるとは、、、、感謝!
自衛隊の方、東電の方、機動隊、消防隊他すべての方に
どれだけ感謝しても足りないですm(_ _)m
by さといも野郎 (2011-03-20 17:36) 

ちゃーちゃん

頑張って下さい・・・有り難うございますのniceです。
by ちゃーちゃん (2011-03-21 02:47) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 ”アオシマ作戦”に従事している皆様に、感謝ですね!
by an-kazu (2011-03-21 20:41) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 なかなか気が抜けない状況が続いていますが、
 頑張って欲しいですねm(_ _)m
by an-kazu (2011-03-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。