SSブログ

批判するのはよそう!そして応援しよう!

 今回の大地震、そりゃ「おいおい、大丈夫か?」と不安になる点も見受けられますが、一生懸命に対応してくれている関係者の方々のためにも安易な批判は控えましょう(←自分への戒めとして)。

 少しでも現場のイメージを持っていただけたらと思い、私の趣味の画像集から現在活躍中の艦艇写真をお送りいたします。

 もしよろしければ、周りの人達に「こんな艦艇が現場で活躍しているんだよ!」と
見せてあげてくださいm(_ _)m

 tomodachi.JPG

 「友達作戦( Operation Tomodachi)」は永い日米同盟の証といえるでしょう!
 (横須賀基地に配備されていた退役空母「キティホーク」公開時のもの)

 <<訂正>>ではなく、2008年の12月(Grand Illumination2)での原子力空母「ジョージ・ワシントン」公開時のハンガーデッキにて





 blueridge.JPG

 横須賀基地を母港としている第7艦隊旗艦の揚陸指揮艦「ブルーリッジ」も駆けつけている最中




 hyuga1.JPG

 hyuga2.JPG

 hyuga3.JPG

 災害救援時のヘリコプター運用を想定している護衛艦「ひゅうが
 (内部には救援の指揮をする部屋もある)




 harusame1.JPG

 takanami1.JPG

 「はるさめ」(上)や「たかなみ」(下)の後部甲板から飛び立つSH60は、物資運搬や人命救助に大活躍していることでしょう!
 (たかなみはスマトラ沖地震の時も活躍しました)


 今も揺れがありました。
 新しい確かな情報で、冷静に行動を心がけましょう!



nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 23

ゴーパ1号

今週一杯は落ち着かない日々だと思いますが、そう!冷静に^^
by ゴーパ1号 (2011-03-15 09:04) 

MADONNA

今朝の地震、関東では震度3でしたが、ドン!という衝撃から横揺れにはいりました。縦揺れの地震は恐ろしいです=経験から・・。

私のいとこが乗っている「ちはや」は修理中でしたが、至急出動の命令を受けて 近日中に急遽 被災地支援のため出航することになりました。
いとこは 奥尻島大津波の支援に行きましたが、帰ってきてから あまりの悲惨な現場だったために魚肉類を当分 食べられなくなった・・・と言っていました。
(鉄道の人身事故の運転士も同じような状態になる事が多いです)

災害を支援する人も 後ろには いつくるかも知れないM7クラスの余震と津波に気をつけて 無事に帰還できますようにと願っています。

参考=奥尻志摩の大津波を紹介しているHP
http://www.bo-sai.co.jp/sub8.html
by MADONNA (2011-03-15 10:23) 

koume

Operation Tomodachi、良い作戦名ですね。
各国からの支援、有難いです。
ここはひとつ、日本人も一致団結しなくちゃね。

by koume (2011-03-15 10:53) 

sonic

ご無事で何よりです。
自衛隊の方々には頭が下がります。
そしてこの船たちにも。
by sonic (2011-03-15 11:40) 

Takashi

こういう時こそ組織的に行動できる米軍や自衛隊が活躍すべきですよね。
がんばっている皆さんを応援する気持ちでいっぱいです。
by Takashi (2011-03-15 11:53) 

とり

この作戦名見て泣けてきました(;´Д⊂)
by とり (2011-03-15 21:22) 

emuzu

w( ̄o ̄)w オオー! このひゅうがは救援物資を積んで現地に
以下、、、横須賀軍港には潜水艦を除く艦船は出港しているとの事です
by emuzu (2011-03-16 13:02) 

さといも野郎

自衛隊、各国の援助隊、ボランティア、自治体の方々、東電の方、すべての関係者様には本当に頭が下がります。
この船たちも、頼む、頑張ってくれ。
by さといも野郎 (2011-03-16 16:03) 

ハイマン

がんばろう!日本
by ハイマン (2011-03-17 22:10) 

takaki-i

頼もしい友人を持つことは必要です。
そして、世界中から手を差し延べられています。
軍隊もこういう使われ方が良いですね。
今日も原発で危険を顧みずヘリからの注水が行われました。
本当に批判するばかりでなく応援したいものです。
by takaki-i (2011-03-17 23:10) 

emuzu

さっき車で通って、、、チラっと軍港見ましたが
ひゅうがは帰港していましたv(^皿^♪)
by emuzu (2011-03-18 17:28) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 首都圏各地での品不足・・・冷静さを欠いていると言わざるを得ません(´Д`)ハァ…
by an-kazu (2011-03-19 18:37) 

an-kazu

MADONNAさん、

 奥尻島の被害、会社の後輩のご両親が居住していましたので、心配したことを覚えています。
 (無事でしたが・・・)

 緊急地震速報システムなどの最新技術のありがたさと限界の両方を痛感しますね(^^);
by an-kazu (2011-03-19 18:39) 

an-kazu

koumeさん、

 燃料泥棒や便乗詐欺を企む輩の存在が残念ですねorz
by an-kazu (2011-03-19 18:41) 

an-kazu

sonicさん、

 成すべきことを実行する・・・立派だと思います。
by an-kazu (2011-03-19 18:42) 

an-kazu

Takashiさん、

 ついこの前までは、現政権(一部の人ですが)から暴力装置などと言われていた自衛隊や、
 邪魔者のような扱いを受けていた米軍が命がけで救援活動をしている・・・頭が下がりますm(_ _)m
by an-kazu (2011-03-19 18:45) 

an-kazu

とりさん、

 気の利かせ方や素早さ・・・さすがですよね!
by an-kazu (2011-03-19 18:46) 

an-kazu

emuzuさん、

 艦番号を確認していただけませんでしょうか?
 「ひゅうが(181)」ではなく、
 IHIから引き渡されたばかりの同型艦「いせ(182)」ではないでしょうか?
by an-kazu (2011-03-19 18:49) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 遠く離れた安全の地で、無責任な批判はいけませんよね(^^);
 建物の崩壊や余震・津波、放射能汚染などの危険な地で、命がけで救援活動をしてくれる方々に感謝です。
by an-kazu (2011-03-19 18:52) 

an-kazu

ハイマンさん、

 ちょっと通勤が大変な日々が続いていますが、がんばりましょう!
by an-kazu (2011-03-19 18:55) 

an-kazu

takaki-iさん、

 友人は大切です、人間関係も国際関係も・・・
 おっとまた大きな揺れです(・_・;)
by an-kazu (2011-03-19 18:59) 

ちゃーちゃん

沢山の方々や外国の方達が応援して下さるのですね・・・少し安心です。
被爆の為に避難される方々も大変ですが、任務として最前線に出られる方達が無事である様に祈るばかりです。
まだ、余震がある様ですね・・・気を付けてお仕事頑張って下さいね。
by ちゃーちゃん (2011-03-21 02:45) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 政治家たちのパフォーマンスに付き合わされているかもしれないにもかかわらず、
 現場で救援・復興作業に従事されていらっしゃる方々には頭が下がりますm(_ _)m
by an-kazu (2011-03-24 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。