SSブログ

オセアニック号、船内から船の外観まで・・・ [Photo]

 まだまだオセアニック号の記事で引っ張ります(^^);

 いつもの景色が新鮮に映ります。

 IMG_0175.JPG

 IMG_0177.JPG









 IMG_0199.JPG

 この箱は・・・灰皿でした




 IMG_0207.JPG

 潜水作業でもしていたのか、オセアニック号の状態は良くないのでしょうか?
 ・・・60年代の船ですからねぇ(^^);




 IMG_0211.JPG

 パナマ船籍です




 IMG_0212.JPG

 マリーンシャトルが通過してゆきました




 IMG_0216.JPG

 古い船故に、設備の点検が重要です(ダイジョウブデスカ?)(^^);




 IMG_0220.JPG

 窓は潮のせいなのか、かなり汚れていましたorz




 IMG_0228.JPG

 スターライトラウンジで一休み

 撮影した画像のチェックと、見学漏れの有無を確認
 ・・・豪華ではない船室を見学していなかったことを思い出しました(^^);




 IMG_0229.JPG

 ヒーローズパブ




 IMG_0232.JPG

 船内の各種サインも古めかしい




 IMG_0240.JPG

 窓なし、バスタブなし(シャワーやトイレはある)が4名利用で三ヶ月・・・
 んー、ちょっと有り得ないかも(^^);



 ガイドの方の説明によれば、航海中は各種セミナーやパーティなどに参加するので、このクラスの船室でも睡眠時に利用するだけなので、居住性は問題ないのでは?とのことでした。

 おい、ちょっと待て・・・
 バルコニー付きの船室のところでは、この船室から諸外国の景色を是非体験していただきたいと言っていたではないか!?(別のガイドでしたケド)




 IMG_0253.JPG

 長い航海には美容室も必要ですね




 IMG_0256.JPG

 船内レストラン




 ほぼ船内を一巡したところで、コーヒーブレイク。

 ふと周りを見渡せば、船旅を真剣に相談している方々がたくさんいらっしゃいました(へぇ!)。私のような塩分補給者のほうが、はるかに少ない船内見学会でありました。



 なんでしょうね?にっぽん丸の時のような、へんな羨ましさが沸き起こってくることはありませんでした。




 IMG_0270.JPG

 痛々しい船体と横浜ベイブリッジ




 IMG_0272.JPG

 IMG_0280.JPG

 ここからの撮影がお咎めなしなのだから不思議なものです




 IMG_0283.JPG

 オセアニック号のサインが青空に映える




 IMG_0286.JPG

 続々と船内へ向かう見学者・・・




 IMG_0287.JPG

 IMG_0295.JPG

 アンケートに協力して




 IMG_0300.JPG

 大さん橋から、巨大な船体を眺めることに




 IMG_0303.JPG

 リゾートマンションが浮かぶような現代の豪華客船と比べると、明らかに時代を感じさせますね!




 IMG_0306.JPG

 IMG_0307.JPG

 船旅への憧れは、あらゆる世代に・・・




 IMG_0314.JPG

 燃焼効率が悪そうな排煙(^^);




 IMG_0318.JPG

 風が弱かったので穏やかな横浜港でした




 IMG_0322.JPG

 やはり、あの部屋がいいなぁ(^^)




 IMG_0325.JPG

 氷川丸マリンタワーと並ぶ




 ひとまず、オシマイm(_ _)m



nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 28

ゴーパ1号

ペタンと座っているご夫婦(ですよね。きっと)のお写真が印象的です^^
by ゴーパ1号 (2011-01-31 22:42) 

カンクリ

船内から街の景色が見えるうちはまだ良いのでしょうねぇ~。
360°海しか見えない毎日は飽きるんだろうなぁ~~。(^^;

by カンクリ (2011-02-01 10:02) 

せつこ

船内を見て、新潟から小樽までの船旅を思い出しました。
レストランから遊戯室に映画館、温泉ホテルの様な大きいお風呂もあって船旅も良いですね。
by せつこ (2011-02-01 10:16) 

たいへー

いつかは船旅・・・叶うといいなぁ。^^;
by たいへー (2011-02-01 11:08) 

Takashi

窓なし、4名利用で三ヶ月ですか...
同じ窓なしなら、護衛艦の方が良かったりして^^
by Takashi (2011-02-01 12:27) 

秘密結社のクマの怪人

楽しいレポートありがとうございました。
なんかこのレポート見ているだけで夢が膨らむなぁ。
窓なし4名利用で三ヶ月部屋はやはりちょいと勘弁かなぁ。青春18切符の気分はこの歳だと持続するのが大変そうでで^^;
フェリーや東海汽船の二等船室よりはよいよな。

どもども、楽しませていただきました。
by 秘密結社のクマの怪人 (2011-02-01 13:17) 

takaki-i

私は船酔いするのですがこの位大きいと大丈夫なのでしょうかね~
まあ4名利用の部屋でも夢物語ですが。
by takaki-i (2011-02-01 21:18) 

とり

>おい、ちょっと待て・・・
モノは言いようですね~。^^;
まあこれだけ居住性の悪い船室だと、嫌でもアチコチ俳諧せざるを得ないんでしょうね。
しかし、撮影許可/不許可の基準がよく分かりません。
最初に注意した人、単に言ってみたかっただけとか??
by とり (2011-02-01 22:01) 

さといも野郎

一度でいいから、優雅じゃなくてもよいので、ゆったりとした船旅をしたいものです(^^
by さといも野郎 (2011-02-02 00:21) 

emuzu

この後に、、、船体の塗装してました
まるで見たような事言ってますが、、、他の方の部ブログで@@です
by emuzu (2011-02-02 15:50) 

penny

撮るところ満載ですね。
ウエットスーツのショットが印象的 ^^;
by penny (2011-02-02 19:27) 

響

やはりこうした船でセミナーなどを行うのですね?
しかしこの部屋で3ヶ月はツライかも。
窓は欲しいな。
大桟橋のウッドデッキに座って眺めるっていいな~
やってみたい。

by (2011-02-03 02:49) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 近い将来、航海に行くのだろうか・・・
 どのような人生を共に歩んでこられたのだろうか・・・

 いろいろ勝手に想像しながら、シャッターボタンを押してみました(^^)
by an-kazu (2011-02-03 22:49) 

an-kazu

カンクリさん、

 その海しか見えないトコロでの晴れた夜空・・・
 遥か彼方まで星・星・星・・・
 それはそれは言い表せないそうですよ(^^)v

by an-kazu (2011-02-03 22:52) 

an-kazu

せつこさん、

 >新潟から小樽までの船旅を・・・

 そういう船旅も未経験なワタシです(;_;)
by an-kazu (2011-02-03 22:53) 

an-kazu

たいへーさん、

 世界一周なんて贅沢は言いません。
 小笠原周遊でもいいので、体験してみたいものです(^^)
by an-kazu (2011-02-03 22:54) 

an-kazu

Takashiさん、

 対空、対潜、対水場戦闘訓練の他に、
 艦内火災、浸水訓練などの日々ですよ(^^);
by an-kazu (2011-02-03 23:03) 

an-kazu

秘密結社のクマの怪人さん、

 恐縮でございますm(_ _)m

  ご紹介した以外にも、いろいろなタイプ・クラスの船室があります。
  実際に見学した上で、居住性や価格を比較したほうが良いでしょう!
by an-kazu (2011-02-03 23:06) 

an-kazu

takaki-iさん、

 いちおう、フィン・スタビライザーを装備していますが、
 やはり外洋での天候次第では、揺れることでしょう(^^);
by an-kazu (2011-02-03 23:07) 

an-kazu

とりさん、

 >最初に注意した人、単に言ってみたかっただけとか??

 ガードマン同士で「そうだっけ?」と言っていたので
 かなり怪しい規制だと思います(^^);
by an-kazu (2011-02-03 23:09) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 ショートクルーズでもいいですから、体験したいですね(^^)
by an-kazu (2011-02-03 23:12) 

an-kazu

emuzuさん、

 >他の方の部ブログで・・・

 ローラーで塗装しているシーンは、私も撮影しています。
 
 あの方か、あの方のことかなぁ・・・
 大さん橋でカメラを向けていらした方々がいらっしゃいましたので(^^);
by an-kazu (2011-02-03 23:16) 

an-kazu

pennyさん、

 最初見たときはギョッっとしました(^^);
by an-kazu (2011-02-03 23:18) 

an-kazu

響さん、

 英会話教室や、次の寄港地についての情報など、
 退屈させないようになっているそうです!
by an-kazu (2011-02-03 23:20) 

Silvermac

豪華すぎず、何となくクラシックなのが良いですね。横浜港ですか。
by Silvermac (2011-02-04 22:22) 

an-kazu

Silvermacさん、

 おっしゃるとおりかもしれません(^^)
 べらぼうに高額ではなく、世界一周が楽しめることが人気のようです。

 横浜港大さん橋国際客船ターミナルです。
by an-kazu (2011-02-05 08:58) 

ちゃーちゃん

船旅は楽しいですよ・・・私は病気になる前に北海道、鹿児島まで夫々2回ずつ船に乗っています。飛行機は怖いので(船も好きではありませんが)船で旅行しました。
流石、豪華客船での旅行は出来ませんね・・・持つ物を持って無いので(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-02-12 20:00) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 船旅への憧れはふくらみますね(^^)
by an-kazu (2011-02-13 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。