SSブログ

黒い実のスマートフォンが赤くなりました!? [BlackBerry]

 2010年の年末に、とうとう入手しましたスマートフォン。ついに私もiPhoneユーザ・・・ではなく、BlackBerry Curve9300というQWERTYキーボードを有する端末をゲットしたのでありました。

 IMG_0054_1.JPG








 使い始めてみて、これは便利だなと感じた点は・・・

1.発信・メール送信の相手選択がラク(^^)v

 待ち受け時にキーボードから直接入力することにより、発信・メール相手をリストアップできます。例えば本田さんへ発信しようとした場合、"ho"と入力すればあらかじめ登録しておいた本田・本多などといった、相手先の候補がリストアップされます。わざわざアドレス帳モードへ切り替える必要はないのです!



2.軽い!

  なんとたったの104gしかありませんので、ワイシャツの胸ポケットに入れていても平気です!



3.Macとの連携もまずまず

  スケジュール、アドレス、音楽、ビデオもBlackBerry Desktop Softwareを通じて連携が可能(但し、USBケーブルによる接続)です。これで"ピロリーッ"という音がすれば、PalmOSデバイスを使用していた頃のような感じです。




 IMG_0056_1.JPG

 ケースを装着してみました!




 逆に、これはトホホだという点は・・・

1.画面が小さく解像度も低いため、Webブラウズには少々難あり

 ブラウザには列ビューという機能があるので、そのステップを踏めば良いのですが、このあたりは直感的に拡縮が可能なiOSの方が良いですね!



2.アクセサリの選択肢が限定的

 iPhoneやIS03などに比べると、極端にアクセサリ類が少ないです。またアプリケーションやちょっとディープな調べ物をしようとすると、たちまちリンク先が英語サイトになってしまうのも、ヘタレな自分には敷居が高いかもorz



 最初のうちはその"文化の違い"に戸惑いはしましたが、慣れてくればなるほど良く考えられた仕様になっていることが、決して負け惜しみではなく実感できるようになってきました。



 iOSAndroid陣営の台頭によるタッチパネル=スマートフォンという現在の状況において、キモイ感じさえあるハードウェアキーボードも、実は片手・両手打ちの両方に対応した大きさ・配置になっており、メールの返信などが億劫ではありません。



 心配事はやはり、もともとパケホーダイ・ダブルではありましたが、機種変更後の料金の変化がコワイトコロであります。極力Wi-Fi環境でのネット使用を優先することで、上手に付き合ってゆきたいと考えています。



 購入したケース

 






 BlackBerryだけでなく、iPadも外出時に利用することを想定して、このような製品も気になる

 








 spモードBISのなせる技?により、メールが遅配気味という点には、あえて触れないでおくこととします(*_*)☆\バキ!


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

ゴーパ1号

軽いのは魅力的ですね。
私にとってiPhoneは重さだけがNGです。
by ゴーパ1号 (2011-02-04 23:45) 

Takashi

一度便利さを知ってしまうと、もう普通の携帯電話には戻れないですよね。
私はバッテリー切れの対策としてエネループスティックブースターを常備しています。
by Takashi (2011-02-05 08:02) 

りぃ

Palmっぽいデザインは良いですよね。
by りぃ (2011-02-05 10:10) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 重さ=高級感がある・・・と考えましょうか(^^);
by an-kazu (2011-02-05 11:27) 

an-kazu

Takashiさん、

 実はスティックも検討中だったりします。
 (どうしたものか・・・)
by an-kazu (2011-02-05 11:28) 

an-kazu

りぃさん、

 私がデザインや操作感について、違和感ではなく好意的に感じるのは
 おそらくそういうことなんだと思います(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
by an-kazu (2011-02-05 11:32) 

penny

iPhone使ってますが、他のスマートフォンとても興味あります。
by penny (2011-02-05 14:15) 

an-kazu

pennyさん、

 iPhoneが、トータルで完成度が高いことがよーくわかりましたね!
 (PCやクラウド連携など)
by an-kazu (2011-02-06 10:44) 

tanaka-ma3

わたしは会社の携帯をiPhoneにしました。会社のOutlookと完全に同期がとれて便利です。個人のメールアカウント(GmailとSo-net)も別に設定できて公私の切り分けができるのもいいです。
by tanaka-ma3 (2011-02-06 13:55) 

an-kazu

tanaka-ma3さん、

 それぞれの端末が特徴を持っていますから、それを使いこなす便利さと楽しみがありますね!
by an-kazu (2011-02-06 17:34) 

さといも野郎

私も持ち歩くなら、100g程度が限界です(^^
それと、ポケットに入る大きさも重要ですよね。
ipod touch使ってますが、、、リアルキーボードがやっぱり羨ましい(笑)

by さといも野郎 (2011-02-06 21:20) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 リアルキーボードの存在で画面は小さくなってしまいますが、
 常に存在していることと、押したゾ感があることはとても大事だと思います(^^)
by an-kazu (2011-02-06 21:46) 

とり

未だに五年近く前の化石携帯すら使いこなせないオイラは、
恐れ多くて触るのも躊躇します^^;
by とり (2011-02-07 07:46) 

an-kazu

とりさん、

 触ったり使い始めれば、なんてことはないんですが、
 文化の違いに直面すると、むむむっとなってしまいます(^^);
by an-kazu (2011-02-09 00:03) 

ちゃーちゃん

普通の携帯も充分使いこなせない私です・・・何時も同じ機種しか持ちませんね(^・^)♪
何時も不携帯なので子供から間に合わない携帯は持つ必要が無いと怒られています。
iPhoneには憧れていますが使わなければ意味が無いと言われて・・・其の通りです。

by ちゃーちゃん (2011-02-12 19:51) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 iPhoneはオススメですよ!
 普通のケータイより、触れている機会は増大することでしょう(^^)v
by an-kazu (2011-02-13 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。