SSブログ

なつかしい通勤ルート [Photo]

 こちらの画像を御覧ください。どこだかわかりますでしょうか?

 IMG_0004.JPG

 右の高架は東海道新幹線です










 正解は東京駅と有楽町駅の間、京葉線を利用する人なら、知る人ぞ知る近道でございます(^^)v

 東京駅は地上及び地下スペースが既にいっぱいのところに京葉線が乗り入れたため、他の路線のホームよりかなり離れ、かつ深いところにあります。口の悪い人は"東楽町"駅だなどと行っていたこともありましたが、私が通勤で利用していたとき、ふと思いついて歩いてみたルートが、これらの画像の景色が展開するところであります。

 京葉線を通勤で使用していて何が悲しいかといえば、ご存知東京ディズニーリゾートへの行き帰りの面々とすれ違わなければならないという点にあります。朝は「これから楽しむぞー!」、夜はおみやげ満載で「楽しかったー!」ですから、(空港のような動く歩道があるとはいえ)延々と歩かなければならない苦痛に加えて、精神的ダメージが大きかったです(毎日ですからねorz)。

 そんな問題点を回避するという意味で、この近道の発見はとても大きかったと記憶しています。

 実際に歩く距離の長さはそんなに変わらなかったかもしれませんが、混雑具合が圧倒的に違いました。雨の日でも、高架下を歩く割合が多いため苦ではありませんでした(^^)





 IMG_0008.JPG

 煉瓦で構成された古い高架線の構造も良くわかります(主がポーズをとっています(^^);)




 IMG_0010.JPG

 夜になればネオンが輝くところもあります




 IMG_0015.JPG

 もっとも寂しい東京駅の出入口の一つではないでしょうか?




 ・・・で、
 京葉線を久々に利用しようと思いついた理由の一つは、
 "シャープペンシルのケース"を見に行くためでした(^^);(つづく)





 





nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 30

ゴーパ1号

東京駅から初めて京葉線に乗った時、
あまりの遠さに気が変になりそうでした^^;
それが毎日の通勤となると…もう、想像ができないです^^;
主がとってもnice!です^^
by ゴーパ1号 (2010-11-30 23:15) 

chichiの母

京葉線は、強風でよく止まるのも痛かったですね。
こんな楽しい?通勤路があったとは。
by chichiの母 (2010-11-30 23:15) 

Takashi

京葉線の東京駅、遠いですよね~
初めて利用した時は、なかなか着かないのでちょっと心配になりました^^
by Takashi (2010-11-30 23:41) 

koume

昔東京に居たのですが、この辺は利用したことがありません。
なんだかオンナ1人では歩きにくいカンジの道^^;
混雑を避けるには良さそうですね~。
主ちゃんが良い感じ♪
で、シャープペンシルって一体…爆!
by koume (2010-12-01 01:28) 

カンクリ

TDLが出来て、舞浜駅が出来た頃は品川に住んでました。
確かに東京駅で乗り換える時は「どこまで行くの?」と思いながら歩きましたが、田舎に引っ込んだ今では懐かしい乗り換え”です。
私も「シャープペンシル」が気になります。(笑)
by カンクリ (2010-12-01 12:03) 

emuzu

シャ、、、シャーペンのケースを、、、わざわざですか
イヨイヨ始まりましたね、、、坂雲v(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-01 16:47) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 初めて利用したとき・・・
 水平方向にも、垂直方向にも、どこまで行くのさ???
 という感じでしたね(^^);
by an-kazu (2010-12-01 21:05) 

an-kazu

chichiの母さん、

 強風の京葉線、濃霧の武蔵野線と、運行支障が多かったですが、
 乗客でいっぱいいっぱいの総武線よりはるかに快適でした(^^)v
by an-kazu (2010-12-01 21:08) 

an-kazu

Takashiさん、

 スキーの道具を運ぶのもしんどい距離でした(^^);
by an-kazu (2010-12-01 21:11) 

an-kazu

koumeさん、

 もともと都庁があったトコロですが、確かにちょっと暗い
 感じですね!

by an-kazu (2010-12-01 21:36) 

an-kazu

カンクリさん、

 今ならりんかい線ルートでしょうか?
by an-kazu (2010-12-01 21:37) 

an-kazu

emuzuさん、

 先行放送は視ていません(^^);

 ヒント:ぺんてるのやつです(^^)
by an-kazu (2010-12-01 21:43) 

ハイマン

私も前々職で東京国際フォーラム建設に携わって
居た頃近所を沢山歩きました^^
もう15年くらい前だ~@@
by ハイマン (2010-12-01 22:42) 

りぃ

ありゃ、京葉線使ってたのに全然知らなかった…(゚Д゚;∬
あの時は力本2個背負って地下から歩いてました…
by りぃ (2010-12-01 22:44) 

ケンケン

京葉線の地下ホームは、成田へのアクセス手段として
新幹線が通る予定でした。
もし、作られていたら、成田・羽田の空港はどうなっていたでしょうか。
by ケンケン (2010-12-01 23:00) 

さといも野郎

んー、確かに、あれでJR東京駅言われても、本当に東京駅への入り口?
と疑っちゃいますね(^^;
#京葉線の東京駅を、いわゆる東京駅と名乗っていいのか、
 あの移動距離の長さがいつもビミョーに気になります(^^;
by さといも野郎 (2010-12-01 23:17) 

響

あの入口は東京駅だとは信じがたいですね。
路地探検が楽しそうなエリアだ。

by (2010-12-02 02:36) 

takaki-i

木更津からは最近は高速バスを利用する事の方が多くなりましたが、以前はかなり京葉線も利用していました。
国際フォーラムから地上に出たとき東京駅が近いことを実感したことはありますが・・・
京葉線ホーム確かに遠いですね。最近ホリーデイパスで利用したが帰りに乗り継ぎで電車が遅延し東京駅を走りましたよ。
by takaki-i (2010-12-02 10:53) 

こぎん

an-kazuさん好みの通勤路ですよね~~。
戻っておいで~~千葉へ!

by こぎん (2010-12-02 18:09) 

schnitzer

この道、知ってました!
私は京葉線に乗るときには国際フォーラムを抜けていくこともあります。
by schnitzer (2010-12-02 21:44) 

an-kazu

ハイマンさん、

 うぁ、もうちょい前のことだったんだ(トオイメ)
by an-kazu (2010-12-02 21:53) 

an-kazu

りぃさん、

 あの距離を・・・腰を悪くしたでしょ(^^);
by an-kazu (2010-12-02 21:59) 

しおつ

こんな東京駅の入り口があったとは知りませんでした。
探すといろいろな発見があるのでしょうね。
by しおつ (2010-12-02 22:00) 

an-kazu

ケンケンさん、

 地下ホームは新幹線でしたかΦ(・_・)メモメモ
 京葉線自体は、貨物線として計画されたんですよね(^^);
by an-kazu (2010-12-02 22:01) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 京葉地下八重洲口改札へと繋がる入り口であります!
by an-kazu (2010-12-02 22:03) 

an-kazu

響さん、

 都心の路地は興味深いですよ!
by an-kazu (2010-12-02 22:04) 

an-kazu

takaki-iさん、

 さざなみ号、激減ですねorz
by an-kazu (2010-12-02 22:06) 

an-kazu

こぎんさん、

 人生裏街道まっしぐらの
 私らしいルートをご紹介いたしました(^^);
by an-kazu (2010-12-02 22:08) 

an-kazu

schnitzerさん、

 おぉ、ご存じの方がいらっしゃいました\(^_^)/
 田町や蒲田に通っていましたので、良く利用したものです。
by an-kazu (2010-12-02 22:10) 

an-kazu

しおつさん、

 エスカレータやエレベータのない地下ホームへの入口ですが、
 結構利用者が多いです(^^)
by an-kazu (2010-12-02 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。