SSブログ

パソコンらしく?なったiPad [Macintosh]

 iPadのOSがiOS4.2(4.2.1)になりました。

 今までと何が変わったのか?・・・・
 一言で言うとパソコンらしく?なってきました。



1.AirPrint”もどき”が実現
 Netbookなどと称されるお手軽ノートPCなどと比較されて、ダメダメな点はプリントできなかったことが挙げられますが、これからは限定的ではありますが印刷ができるようになりました。

 Macが起動していれば、Canonなどのプリンタでも印刷が可能



2.マルチタスク
 これもNetbookなどに劣っていた仕様ですが、インターネットラジオなどを聴きながらつぶやいたりすることができるようになりました。

 Android環境では複数のアプリを起動していると動作が遅くなるそうですが、iPadでは今のところそんな気配は感じられません。




3.画面表示回転が・・・
 スライドスイッチで、縦横回転の可否・固定を設定できた機能が、ミュート・スイッチへ変更になってしまいました。これは私の使用シーンからいうと、残念な仕変でありますorz







 以下は、いつもの使用感をいくつか・・・

neu.KidsDraw:娘のお絵描きソフト
 色や太さを指定して、カラフルな絵を描いて喜んでいます。



黒板
 あの爪でひっかく嫌な音も再現できます(^^);



i文庫HD
 持ち歩きたい情報をPDF化して、好きなときに見せたりじっくり見ることが可能です。
 提案書や業界情報誌をせっせとPDFして、かさばりがちな書類をiPadに放りこんでいます。人に見せるのにも適しています。
 このアプリについては以前の記事でもレポしましたが、最も使用頻度の高いアプリの一つです(^^)



・PCのサブ画面
 iPadを併用することで、PC本体側に負荷をかけず画面を広々と使用できるようになりました。
 iMovieの使用方法はこうして習得中であります(^^)v
 使いたい時に、さっと取り出して直ぐにPowerOnとなるのがiPadの良いところですね!



・Googleの音声検索はちょっと感動
 但し私が発する"iPad"は正しい発音ではないらしい(iPodに変換される)orz



ビューンで雑誌購読
 全頁閲覧できるわけではないが、450円で複数の雑誌を嵩張らずに携行できるのはイイ



iPad case with Keyboard
 あぶく銭が手に入ったら購入してみよう(^^);



・バッテリー内蔵のiPhone向けワンセグチューナー「ちょいテレi
 こちらも欲しさは同様かな(^^);



 もう我が家になくてはならないツールになってきました。日常の外出時はiPod touchですが、ときどきiPadも持ち歩いています。



タグ:iPad iOS 4.2
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

ゴーパ1号

私はようやくiPhoneユーザーになった所です^^;
あちこちへんな所をタッチしちゃうので、まだもてあそばれている感じです。
by ゴーパ1号 (2010-11-27 10:51) 

めぇてる

楽しそう
まだ、新しいモノに追いつけない私です
by めぇてる (2010-11-27 11:07) 

KUNISAN.JP

アップデートあったんですね。うちでも早速やってみます。
by KUNISAN.JP (2010-11-27 15:52) 

emuzu

ヤバイヤバイ、、、早くもデジタルフォトブック化してる我がiPad
いかんいかんこのままじゃ
最後に電源入れたの、、、いつだっけなぁ~^^;
by emuzu (2010-11-27 17:35) 

Takashi

iPadユーザーの方は、だいぶ待たされたんじゃないでしょうか。
私はiPhoneですが、マルチタスクとかフォルダは便利ですよね。
by Takashi (2010-11-27 21:52) 

tanaka-ma3

そろそろiMacを新しい物にしたいと思っているのですが...
by tanaka-ma3 (2010-11-28 14:52) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 大きな画面が欲しくなったとき、iPad Worldへ
 お越しくださいm(_ _)m
by an-kazu (2010-11-28 21:13) 

an-kazu

めぇてるさん、

 新しもの好きの性分は、ハズレをつかむことが少なくありませんが、
 iPadはなかなか楽しめるモノです(^^)
by an-kazu (2010-11-28 21:15) 

an-kazu

KUNISAN.JPさん、

 20分くらいかかります。
 カレンダー予定の重複回避策にご注意を!
by an-kazu (2010-11-28 21:59) 

レイン

iPadに蔵書すべてをPdf化して持ち歩く事が当面の夢です。
by レイン (2010-11-28 22:44) 

ケンケン

なんとなく、Macはいろいろとやってくれるから楽しいのですが、
いかんせんユーザーではないので...。(^^;;
他の企業もいろいろと見習って欲しいと思う今日この頃です。
by ケンケン (2010-11-29 22:37) 

an-kazu

emuzuさん、

 もっとガンガン使いましょうぞ!
by an-kazu (2010-11-30 21:32) 

an-kazu

Takashiさん、

 どんどん便利になるiOS、これからも楽しみですね(^^)
by an-kazu (2010-11-30 21:40) 

an-kazu

tanaka-ma3さん、

 待てるのであれば、Lion搭載までガマンしましょう!
by an-kazu (2010-11-30 21:41) 

an-kazu

レインさん、

 "自炊"ですね!
 私はせいぜい、雑誌のPDF化程度ですが(^^);
by an-kazu (2010-11-30 21:43) 

an-kazu

ケンケンさん、

 Android陣営の急速な伸びが、今後どうなるか・・・
 ちょっと興味深いです!
by an-kazu (2010-11-30 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。