SSブログ

ちょっと早いか、クリスマス気分 [Photo]

 前回記事のつづき・・・久々に京葉線に乗車した11月27日の午後、真新しい新型車両の快速電車で千葉方面へ向かいました。

 利用者が小っ恥ずかしくなる「マリンドリーム号」という、休日の快速電車名称はなくなったようです。停車駅のパターンも変更になったのでしょうか?私が降りようと思っている駅にも停車するようです。

 ・・・この日の目的はシャーペンの芯(のケース)!

 
ハイポリマー芯 B C100-BD

ハイポリマー芯 B C100-BD

  • 出版社/メーカー: ぺんてる
  • メディア:



 ↑この形状、手にとって利用した方も多いと思います!






 IMG_0020.JPG

 ほら、そっくりでしょ(*_*)☆\バキ!




 千葉みなと駅から徒歩15分くらい、千葉ポートタワーであります

 東京スカイツリーに、高さや話題性などで劣っていますが、冬になるとちょっとだけ賑やかになるのであります(^^)v

 その様子が見られるのは1700以降ですので、それまでは展望台からの眺めを楽しむことにしましょう(久々だし、ジオラマ風にも挑戦したいし)!




 IMG_0022.JPG

 IMG_0024.JPG

 IMG_0029.JPG

 IMG_0036.JPG

 他に高いビルもないし、国際港千葉港とはいえ、"かなり"地味な眺めです(;_;)




 最近の目玉なのか、屋上も公開されていましたので上がってみました。がっちりとしたフェンスのおかげで、高所恐怖症の方でもまったく問題ないと思います(^^)v



 以前は見られなかった施設がもう一つ、

 IMG_0031.JPG

 強風時や地震時にタワーの揺れを制御する「ダイナミック・ダンパー」、ガラス越しでしたが間近で見ることができるようになっていました。




 そんなこんなで辺りも暗くなってきましたので地上へ戻り、よさげなポイントでスタンバります。周囲は家族連れを含むラブラブ・ムードに包まれています。そんな私は、もうすっかり慣れた一人ぼっちでありますorz

 1700となったところで、ささやかなショータイムとなりました(*^^*)


 手持ちのゆらゆらはご容赦をm(_ _)m
 
 著作権上、問題ありそうな動画だなぁ




 IMG_0058.JPG

 100mのクリスマス・ツリー




 IMG_0064.JPG

 もっと暗くなってからのほうがキレイになるのでしょうが、この日は高校時代の友人と再開する約束の時間が迫っていました。

 再び千葉みなと駅から電車に乗って待ち合わせ場所へ。会場では思い出話で盛り上がったのでした。




 



 
メリー・クリスマス

メリー・クリスマス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/11/03
  • メディア: CD






nice!(32)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 37

とり

シャーペンの芯のケースって懐かしいですね~(*´∀`*)
学生時代はよく貸し借りしたもんですが。。。
by とり (2010-12-03 07:37) 

ゴーパ1号

↑芯の貸し借り〜懐かしい〜^^

ジオラマ風写真、かわいいですね!
チャレンジしてみたい^^
by ゴーパ1号 (2010-12-03 14:10) 

koume

このケース、確かに使ってました~懐かしい~^^
ジオラマ風写真、どうしてこんな風に見えるんでしょう??
100メートルのツリー、素敵です。

by koume (2010-12-03 14:59) 

ケンケン

使ってました、使ってました。
自分が好きだったのは、BOXYでした。
文房具、全部とはいきませんでしたが、かなりそろえていました。
by ケンケン (2010-12-03 22:05) 

Takashi

ジオラマ写真、やっぱり高所から撮影したほうが雰囲気が出ますね。
by Takashi (2010-12-04 07:03) 

Silvermac

俯瞰景色も格別ですね。
by Silvermac (2010-12-04 12:30) 

ふかぴょん

港のジオラマ写真がいいですね〜!
by ふかぴょん (2010-12-04 15:06) 

an-kazu

とりさん、

 Bの人、HBの人とか、こだわりがありましたね(^^);
by an-kazu (2010-12-04 20:53) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ジオラマ風、小さなマイブーム(←死後?)です(^^)v
by an-kazu (2010-12-04 20:57) 

an-kazu

koumeさん、

 雪がふるような演出もありますので、綺麗ですよツリー!
by an-kazu (2010-12-04 21:00) 

an-kazu

ケンケンさん、

 この形状が、手を汚さずに芯を装填できるんですよね(^^)v
by an-kazu (2010-12-04 21:04) 

an-kazu

Takashiさん、

 且つ、あまり遠くないところに、
 車や人が入ると良いようですね!
by an-kazu (2010-12-04 21:05) 

an-kazu

Silvermacさん、

 この日は富士山が見えなかったのが残念です(^^);
by an-kazu (2010-12-04 21:06) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 港内を航行中の船舶では、前後がのっぺりした海面のため
 ボケ効果が薄れ、ジオラマ風になりませんでした(^^)
by an-kazu (2010-12-04 21:10) 

nexus6

早いもので、千葉市民となってしまって十余年... 未だポートタワーには行ったことがございやせん。  でも、この記事を拝見してダイナミック・ダンパーは見てみたくなりました。
それも、シッカリと機能している瞬間を....
by nexus6 (2010-12-04 22:02) 

an-kazu

nexus6さん、

 千葉港クルーズとセットのチケットがオトクです!
 (JAFメンバーカート提示でも、安くなります(^^)v)

 強風の時を狙ってみてはいかがでしょうか?
by an-kazu (2010-12-05 12:35) 

しおつ

ダイナミック・ダンパーは地震の時に
ぜひ見てみたいですね。
ジオラマ風写真、面白いですね。
by しおつ (2010-12-05 15:11) 

レイン

私はもっぱら2Bを使っていました。
by レイン (2010-12-05 19:00) 

長森建設

シャーぺンの芯の貸し借り!
ありましたね~
高校時代が一瞬過ぎりました!
by 長森建設 (2010-12-06 11:01) 

emuzu

探せば、、、まだ出てきそう
丁度大掃除が控えてるしv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-06 15:57) 

りぃ

懐かしいですねーハイポリマー。
あちきは0.9mm/2B使いだったので黄色いケース(,_'☆\ バキ
周りとの互換性はほぼ皆無でした…(ノД`)シクシク
by りぃ (2010-12-06 23:46) 

taue

ことしもこの季節がやってきたのですね~
わたしも近々撮りに行くかもです、ポートタワー♪
by taue (2010-12-07 01:58) 

こぎん

ポートタワー、素敵じゃ~ないですか?
ブラボーです! ちばにしては・・・(-。-;)
その形から、それを連想するって・・・お見事です。似てる~~!
by こぎん (2010-12-07 08:55) 

カンクリ

やっと動画が見れました。(^^;
ジオラマ風、楽しいですねぇ~~!!
やっぱりクリスマスプレゼントとしてサンタさんにお願いしたいです☆
by カンクリ (2010-12-07 13:50) 

an-kazu

しおつさん、

 地上100m以上の場所で、これが動作している様・・・
 こわそ~(^^);
by an-kazu (2010-12-08 23:30) 

an-kazu

*レインさん、
*りぃさん、

 こだわりがあったのですね(^^)
 
by an-kazu (2010-12-08 23:38) 

an-kazu

長森建設さん、

 私は”B”でした。
 "HB"が多かったので、貸し借りの経験が少ないです(^^);
by an-kazu (2010-12-08 23:41) 

an-kazu

emuzuさん、

 見つけたら、千葉ポートタワー発見!
 と叫んでくださいね(^^)v
by an-kazu (2010-12-08 23:42) 

an-kazu

taueさん、

 以前の貴blogで思い出したんですから(^^)v
by an-kazu (2010-12-08 23:45) 

an-kazu

こぎんさん、

 似ているでしょ(^^)
by an-kazu (2010-12-08 23:46) 

an-kazu

カンクリさん、

 コンデジは遊びゴコロが詰まっているので、
 使っていて楽しいですね!
by an-kazu (2010-12-08 23:49) 

こうちゃん

あらまあ、ポートタワー!!
by こうちゃん (2010-12-09 00:12) 

an-kazu

こうちゃんさん、

 そうです、ポートタワーです(^^)
by an-kazu (2010-12-09 22:48) 

響

ほんとメンシルの芯ケースだ!
面白い。
ジオラマも加工もバッチリミニチュアになっていますね。

by (2010-12-10 12:48) 

an-kazu

響さん、

 私は完成当初からそう思っているのですが、
 誰も言い出していない気がします(^^);
by an-kazu (2010-12-11 18:10) 

めぇてる

シャープペンの芯のケース・・・
わぁ
そっくり!!
イルミネーションきれいですね♪
いいもの見せていただきました

by めぇてる (2010-12-24 13:24) 

an-kazu

めぇてるさん、

 そっくりでしょ?
 私も久しぶりに見ました(^^)
by an-kazu (2010-12-24 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。