SSブログ

2010年の小さい秋(その2) [Photo]

 前回記事の続き・・・

 石神井城址から三宝寺池に出ると、秋らしさを一層感じることができます。

 IMG_0032.JPG

 陽射しがいい感じです



 ・・・が、








 石神井公園には、トラップで捕獲→殺処分されてしまうカラスがいるかと思えば、超VIP待遇でヒトから歓迎される鳥類もいます。




 IMG_0033.JPG

 柵の外に重量級の三脚を並べ、多くの人が行き交う木道を占有し、カワセミの飛来チャンスを待ち続ける人々
 (航空祭でも見かけた、年配者&高額機材使用者の独自の論理がココでも展開か?)



 東のボート池のSRBCの方々は、公園利用者としてのマナー(環境や他の利用者との接し方)が立派だと思うのですが・・・




 IMG_0035.JPG

 色づき始めた葉が秋を感じさせますが・・・




 IMG_0036.JPG

 以前は鴨などに餌を与えるシーンで賑わっていたところは、
 今ではすっかり餌やりが禁止になりました



 それは良いことなのですが、上述のカワセミは餌で呼び寄せて(撮影して)います
 ・・・なんだかなぁ(^^);




 豊島泰経と照姫の伝説について、以前記事にしたことを覚えていらっしゃいますか?

 公園の隅(ホントに端っこ)にその伝説を裏付けるかのような塚が、それぞれ残っているんです。




 IMG_0045.JPG

 姫塚と・・・




 IMG_0047.JPG

 殿塚です・・・史実では池に入水したという記録はないそうですが、まぁ良いことにしましょう!



 外交問題でも、うやむやが良いとされる我が国なのですから(*_*)☆\バキ!




 IMG_0105.JPG

 秋の空のように、気分爽快にならないものですかねぇ(^^);




 IMG_0108.JPG

 なんの変哲もない草木までもが、そんな事を言っているようでした(おしまい)



nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 21

ゴーパ1号

ううむ。。。カラス。。。
by ゴーパ1号 (2010-11-11 00:06) 

とり

先週の旅行中、駐車場入り口真ん中に三脚構えて撮影に没頭しているじーさま連中がいました。
出られず待っているこちらに一瞥くれて、そのまま続けてパチパチと。。。
老人カメラマンの傍若無人ぶり、どうにかならないもんですかね。
by とり (2010-11-11 07:46) 

Silvermac

周りに気を使いながら、趣味を楽しむべきでしょうね。
by Silvermac (2010-11-11 08:04) 

Takashi

年を重ねてくると、周りを気にしなくなっちゃうんですかね。
こういう人、動物園とか水族館でも見かけます。
by Takashi (2010-11-11 10:21) 

カンクリ

没頭しすぎて廻りが見えなくならないように気を付けたいものですね。

by カンクリ (2010-11-11 20:47) 

らっこ

年寄りだけではないと思いますが、
よく目立ちますね。
by らっこ (2010-11-11 20:58) 

さといも野郎

すげーカメラの数!!
あ、政治家のうやむやは最高にヤですよ、アレは許せんなー(-_-;


by さといも野郎 (2010-11-11 23:13) 

takaki-i

あんなスゲー撮影機材を持つと偉い気分になるのでしょうかね~
by takaki-i (2010-11-12 21:17) 

koume

カメラマンだけじゃないと思うけど、ワリと年配の方にそういう方が多い気がします。
(個人的には、中途半端な大きさの会社のそこそこ重役とか肩書きのある方達が、お外でも自分の立場が通じるみたいに勘違いしている風なのを、仕事中見かけることが多いです^^;)
カラスは処分対象だけど、他の鳥はこんなVIP待遇って、
なんだかすごく人間のかってって気がしますね。
by koume (2010-11-12 22:45) 

響

あのカメラの森は凄いね。
ほんと大スターでも待ってるようです。
秋の優しい日差しの中の散歩はいいな。

by (2010-11-13 02:10) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 カラスはヒトの生活にかかわりすぎちゃいましたね(^^);
by an-kazu (2010-11-13 15:36) 

an-kazu

とりさん、

 ありゃりゃ・・・それはなんとも迷惑な集団ですね!
by an-kazu (2010-11-13 15:48) 

an-kazu

Silvermacさん、

 そうあるべきだと思います。
by an-kazu (2010-11-13 15:49) 

an-kazu

Takashiさん、

 秋の行楽・・・あちこちでそんな光景を目撃したくないですね!
by an-kazu (2010-11-13 15:53) 

an-kazu

カンクリさん、

 ホント、気をつけたいものです(^^);

 APECの影響で、軍港めぐりは15日まで中止ですヨ!
by an-kazu (2010-11-13 15:56) 

an-kazu

らっこさん、

 こんなに目立ったら、小鳥も避けるのでは・・・(^^);
by an-kazu (2010-11-13 15:57) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 最近の報道番組は、イライラしてしまいます(^^);
by an-kazu (2010-11-13 15:59) 

an-kazu

takaki-iさん、

 高級車の運転が荒い(傾向にある)のと似ていますね!
by an-kazu (2010-11-13 16:05) 

an-kazu

koumeさん、

 三宝寺池とその周辺には、
 残念なことに野良猫やミドリガメなど、
 人間の勝手な行為により放たれた生きものたちを見かけます!
by an-kazu (2010-11-13 16:10) 

sonic

「撮り鳥」みたいな言葉をつくって、マスコミが叩けばいいのにと真剣に思います。でも私にはできません(泣)。
by sonic (2010-11-13 23:43) 

an-kazu

sonicさん、

 夜中の首都高や峠をを走りまわっている人を
 「ローリング族」などと称しているマスコミ・・・

 そんな、情けない呼称を考案しなければ(^^);
by an-kazu (2010-11-14 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年の小さい秋(その1)動画実験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。