SSブログ

岐阜基地航空祭2010 [Photo]

 0600からホテルの朝食、0630バス発車というスケジュールに対して0605起床!

 それってズバリ・・・

 寝坊しました、ハイOTL

 幸い就寝前に荷物はまとめてあり、男の朝支度をチャチャッとすませてチェックアウト!波乱の一日を予感させるスタートでありました(^^);

 0830開門という岐阜基地正門に向けて、バスは順調に・・・とは行かず、基地の手前で駐車場待ちの渋滞にハマル。地元の方々と思われる車の一部は、そんなところに停めてもいいの?という路上や空き地のようなところにどんどん車を置いて歩き始めるので、自分も車内でそわそわしてきました。

 やがてあれれ?というくらいスムーズに渋滞は解消し、各々のベストポジション確保目当てと思われる入場待ちの人々が、折りたたみ椅子持参で列をなす正門前を一旦通り過ぎたあと、バスは指定の駐車場に!

 横須賀ではあたりまえの手荷物チェックは行われず、すんなりと基地内へ入場。メインエリアへのシャトルバス(往復300円)で北門方向へと向かったのでした。
(ツウな方は滑走路エンド付近に陣取ったり、シャトルバスには乗らず徒歩で移動)




 IMG_0010.JPG

 岐阜基地航空祭2010の目玉、XC-2
 (エンジンがおっきいですね(^^)v)




 IMG_0011.JPG

 お目当ての機材に接近するには、入場者がまだまだ少ないうちが鉄則のようです




 IMG_0016.JPG

 岐阜基地の管制施設、エプロンには徐々に人々が集結してきます




 IMG_0017.JPG

 T-4ブルーの前には、既に幾重にも人が陣取る




 IMG_0026.JPG

 IMG_0028.JPG

 端正なF-2も大人気




 IMG_0047.JPG

 F-15のエンジン(マグライトの設置・点灯がウレシイ\(^_^)/)




 IMG_0059.JPG

 オープニングフライトが始まりましたが、久々のヒコーキ撮影かつ、初めての戦闘機の機動性能の前に情けないことにファインダー内に収められません(;_;)

 滑走のシーンが見えず、音から想像して飛び立つ瞬間にタイミングを合わせるのが精一杯!

 ひとまず、持参したビデオカメラで目を慣らすことにしましたorz




 IMG_0066.JPG

 冒頭のXC-2は、実は可変翼を装備していた(*_*)☆\バキ!
 ガンダムの格好をしている隊員?もいたとか・・・
 (大丈夫か、我が国の防衛は(^^);)




 実はこの基地内でマイカーのオーナークラブ、東海地区のメンバーと合流しようとネット上で調整をしていたのでした。今回の旅行のもう一つのお楽しみは、そんな一面もありました(^^)v

 オープニングフライトが終了し、ハーキュリーズの飛行展示が始まったところで防衛省のテントの下でひと休みしていたときに、各務原市在住のまだ見ぬ友人へ携帯メールしたところ、まもなく合流できそうだとの返信があり、こちらも現在地を告げて待つことに。




 IMG_0071.JPG

 岐阜基地航空祭名物、異機種大編隊の飛行展示が始まりました




 IMG_0081.JPG

 IMG_0104.JPG

 IMG_0113.JPG

 ちょっと動きがわかってきたので、先程よりはヒット率が上がり?ました(^^);




 そんな撮影に夢中になっていた頃、東海地区の数名と合流を果たす・・・が、
 みんな空に夢中で挨拶もそこそこに(^^);




 IMG_0184.JPG

 IMG_0188.JPG

 輸送機のC-1、練習機のT-4、戦闘機のF-4、F-2、F-15で構成される
 異機種大編隊飛行展示の第一幕!




 IMG_0279.JPG

 編隊を組み替えた第二幕!




 そして第三幕は・・・

 IMG_0308.JPG

 Y型?T型?




 IMG_0309.JPG

 いやいや矢印型?




 IMG_0312.JPG

 正解は3-D編隊飛行というサービスでした!




 IMG_0314.JPG

 IMG_0334.JPG

 C-1輸送機も存在感を表し・・・




 IMG_0341.JPG

 F-4も独特の爆音を響かせて・・・




 IMG_0356.JPG

 憧れのF-15はその機動性能を存分に魅せてくれました\(^_^)/




 彼らとはその後、談笑をしながらの売店巡りなど、おかげで楽しいひとときを過ごしました(^^)。ブルーインパルスの飛行を一緒に堪能したあと解散となりました(^^)/~~。




 降りだした雨のブルーインパルスなど、動画編の公開はまた改めて(^^)/~~




 





 最後に基地祭について・・・

 バスに戻ってきて、雨で濡れた身体や荷物を整理していて聞こえてきたツアー参加者の会話に、思わず耳を疑う言動がありました。
 それは撮影場所を確保していたときのこと、ちょっとした言い合いになったというものでした。地元の方々と思われる一団から望遠レンズが邪魔だと声をかけられたことに対して、逆に東京からお金を払ってわざわざバスに乗ってきたのだなどと、どちらもいい大人の主張とは思えないそのレベルに、とても複雑な思いを感じました。

 広大な敷地を占有し、普段から騒音等で迷惑をかけていることに対して、地元への理解と協力をということで開催されていると思う基地祭。そこへよそ者が我が物顔で乗り込んでいってヘンな論理を展開。一方で地元の方は移動距離の短さと経験を活かして、脚立や椅子を持ち込んで場所取りに余念がない。

 もちろんすべての基地祭入場者がそんな大人たちばかりではありませんが、自分だけが特別なんだという考えと、その押し付けは良くないですよねぇ!
nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 24

ゴーパ1号

やはりお客様は男性が圧倒的多数ですか?
by ゴーパ1号 (2010-10-30 23:44) 

Takashi

F系の機動飛行が見れるのはいいですね。
数年前は入間基地でも見れたのですが、最近は飛んでくれません。
by Takashi (2010-10-31 00:59) 

らっこ

幼稚な大人が結構ますね。
私も、普段の生活で良く感じることがあります。
自分も、気をつけないと・・・
by らっこ (2010-10-31 08:29) 

カンクリ

会場でのオフ会もあったようで、充実の一日だったようですね。(^^)v
去年は、ハンガー内のF-2に隊員さん手作りの「R2D2」が搭乗していたようです。
3D編隊飛行は、特許申請中?!だとか。(笑)
ツウなマニアさんからも、今年の岐阜はお天気こそイマイチでしたが、内容的にはかなり「アタリ」だった、と聞いてます。
奥様に感謝ですね!(^^)b

最近は、航空祭へ行かれる方々も増えて、残念ですがいろんなトラブルがありますね。我が家も今年は関西圏内の航空祭に初参加しましたが、やはりいつも行っている東北圏内の航空祭とは、雰囲気が全く違って戸惑いました。(^^;
by カンクリ (2010-10-31 14:06) 

駅員3

展示飛行は間近でみると迫力満点なんでしょうね[ひらめき]
行って見たかったなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-10-31 16:11) 

ハイマン

近所でも11月3日に航空祭が・・・
行きたいけど、仕事が。。。
by ハイマン (2010-10-31 17:16) 

とり

XC-2は可変翼…と。φ(..)メモメモ
by とり (2010-10-31 18:04) 

nexus6

(`・ω・´)b ソレデスヨ、ソレ!!
航空祭は各基地そこならではのプログラムを楽しめて、中には大満足の高揚感まで味わえるコトがあるのですが、一方では時に斯様なモヤモヤ感まで味わっちゃうコトがあるんですよね。 自分も気ぃつけよっと
by nexus6 (2010-10-31 19:05) 

さといも野郎

自分さえよければよい大人が本当に目に付く今日この頃(-_-;
それはそれとして、かなりの至近距離での編隊飛行、
あらためて、すごいテクニックですね!

by さといも野郎 (2010-11-01 00:18) 

takaki-i

さすが現役の飛行機。
特に飛行中の写真は迫力有りますね!
by takaki-i (2010-11-01 10:09) 

響

僕は通勤する朝は玄関を出る7分前に目覚ましをかけます。
朝食は食べれましたか?
F4が飛んでるところを見るのは最近はレアになってきましたね
あの爆音は大好きです。
編隊もカッコイイなぁ~!

by (2010-11-01 20:20) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 それがですねぇ・・・
 やはりヒコーキやパイロットって憧れの対象なのでしょうか?
 明らかに海自基地より女性や子供の占める割合が多いですね!
by an-kazu (2010-11-01 22:33) 

an-kazu

Takashiさん、

 そうですね、入間では戦闘機の機動飛行展示が
 見られませんからね(T_T)
by an-kazu (2010-11-01 22:35) 

an-kazu

らっこさん、

 一人ひとりが気をつけていれば、かなりよくなると思いますね!
by an-kazu (2010-11-01 22:55) 

an-kazu

カンクリさん、

 R2D2とはグッドアイディアでしたね(^^)
 それにしても、フライト時のBGMがヘビーローテーション
 だったのはいかがなものか(^^);
by an-kazu (2010-11-01 23:01) 

an-kazu

駅員3さん、

 ひとまず、体験したかったことを一つクリアしました(^^)v
by an-kazu (2010-11-01 23:02) 

an-kazu

ハイマンさん、

 天気は良さそうですが(^^);
by an-kazu (2010-11-01 23:24) 

an-kazu

とりさん、

 米軍も吃驚の仕様であります(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-11-01 23:26) 

an-kazu

nexus6さん、

 現地で目撃した呆れたこと・・・
  脚立は禁止だから、踏み台や銀箱を使用←おいっ!
 個々が拡大解釈を主張したら、意味が無いですよね!
by an-kazu (2010-11-01 23:31) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 大きさも形も、飛行性能も異なる各機材が
 編隊飛行を成し遂げるわけですから、大したものであります(^^)v
by an-kazu (2010-11-01 23:33) 

an-kazu

takaki-iさん、

 駐機状態より、爆音と共に飛行してこそですね(^^)
by an-kazu (2010-11-01 23:36) 

an-kazu

響さん、

 朝食は事前に用意してあった、水とスナック菓子でした(;_;)
 編隊は岐阜基地航空祭ならではだそうです(^^)v
by an-kazu (2010-11-01 23:39) 

ぽこりん

異機種大編隊飛行、いいすね!
自分も見てみたくなりましたよ〜(^o^)
by ぽこりん (2010-11-03 23:10) 

an-kazu

ぽこりんさん、

 こればっかりは、岐阜基地でしか見られませんからね(^^)
by an-kazu (2010-11-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。