SSブログ

浜松エアーパークと事業仕分け [Photo]

 このところ東京都や海上自衛隊が募るイベントにことごとく外れまくっている私・・・そんな落ち込んだ様子を察してか、妻がとあるバスツアーを見つけてきました。

 岐阜基地航空祭&ブルーインパルス(正式なツアータイトルは、もっと洒落ていました)!

 ソネブロの皆さんのおかげで、今年がブルーインパルスが50周年であることを知っていましたし、今まで戦闘機の機動飛行展示を見たことがありませんでしたので、これ幸いと一人でツアーに参加させていただくことにしました(^^);

 初日は岐阜駅前の某ビジネスホテルへひたすら向かうのですが、浜松基地に隣接する航空自衛隊の広報施設(浜松エアーパーク)見学も一つの目的地でした。




 IMG_0001.JPG

 エントランスの様子








 IMG_0014.JPG

 入場料はタダですが、素敵なガイドと共に貴重な展示物が・・・




 IMG_0016.JPG

 じっくり間近に見ることができます!




 IMG_0025.JPG

 浜松基地を見下ろす




 IMG_0031.JPG

 航空自衛隊の歴史がココに並べられています




 IMG_0036.JPG

 政府専用機の座席が、ソファーがわりに利用できます




 IMG_0039.JPG

 IMG_0049.JPG

 お宝の数々・・・




 IMG_0052.JPG

 Q1:これはなんだかわかりますか?




 IMG_0054.JPG

 そのコックピットに座れましたヨ!




 IMG_0061.JPG

 広い館内は、かなり自由に見学できます




 IMG_0062.JPG

 Q2:これは何のコックピットでしょうか?




 IMG_0071.JPG

 IMG_0084.JPG

 IMG_0088.JPG

 ヒコーキは専門外なので、撮り方が良くわかりませんorz




 IMG_0097.JPG

 IMG_0099.JPG

 建物の外観と野外展示




 IMG_0098.JPG

 土曜日はそこそこいい天気だったんですがねぇ(^^);




 IMG_0107.JPG

 そんなことをする大人がいるのかぁOTL




 IMG_0115.JPG

 充実した展示内容を誇るこの施設ですが・・・




 IMG_0116.JPG

 ご存知、事業仕分けの対象となってしまいましたので、来月からは有料実験が開始されます!
 (いちおう、思うところを記しておきましたΦ(・_・))




 IMG_0118.JPG

 IMG_0124.JPG

 IMG_0135.JPG

 IMG_0136.JPG

 蛍の光を聴きながら、お見送りされて岐阜へと向かったのでした(^^)/~~



 次回は岐阜基地の様子をお楽しみに(^^)/~~




 


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 24

カンクリ

ツアーに浜松のエアパーク見学も含まれているのですか?
なんて気の利いたツアーなんでしょ。(^^)v
三沢、小松、岐阜と基地に隣接した航空館は行きましたが、浜松だけまだ行ってないです・・。来月から有料なんですよねぇ~。(^^;
by カンクリ (2010-10-28 07:31) 

ゴーパ1号

舘山寺へ行ったとき、浜松町の楽器博物館は行ったのですが
ここへは行きそびれてしまいました。
今度チャンスがあったら行ってみよう。
by ゴーパ1号 (2010-10-28 10:28) 

りぃ

も、もしや、F86-Fセイバーか?
by りぃ (2010-10-28 19:16) 

nexus6

ここはホントにスバラシイ施設ですよね。 こんなに充実して、キレイで、案内の方は親切で、年に何回かは基地の実機を間近で見せてくれるイベントもあって、それで無料!! 初めて行った時には、シンジラレナ~イ という感じでした。
事業仕分については皆様同様に多少思うところもありますが、この施設の内容なら少しくらいお金を払っても納得 と思ってます。 んで、おいくらになるのかしら?
by nexus6 (2010-10-28 21:02) 

Takashi

丸一日いても、時間が足りなそうな施設ですね^^
朝霞の陸上自衛隊広報センターも11月から当面の期間は有料になるみたいです。
by Takashi (2010-10-28 21:59) 

さといも野郎

あー、晩酌中で。。。(@_@)
一度は座ってみたいコックピット(*^o^*)
#どんなツッコミなんだ。。。。。(^^;
by さといも野郎 (2010-10-28 22:43) 

an-kazu

カンクリさん、

 普通は団体割引を含めて入場料とか拝観料とかあるけれど、
 当該ツアーでは有料施設見学が一個もありませんでした(^^);
by an-kazu (2010-10-28 22:56) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ココは駅から遠いのが難点のようです(^^);
by an-kazu (2010-10-28 22:57) 

an-kazu

りぃさん、

 Q1の正解です\(^_^)/
by an-kazu (2010-10-28 23:03) 

an-kazu

nexus6さん、

 実験入場料は、大人:500円、小中高校生:200円です。
 納得出来る金額でしょうか(^^)
by an-kazu (2010-10-28 23:05) 

an-kazu

Takashiさん、

 見学時間は2時間でした。
 自衛隊の広報施設は、何処も実験期間を設けるようですね!
by an-kazu (2010-10-28 23:07) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 最新機材ではありませんでしたが、
 ひとまずココでは夢がかないます(^^)v
by an-kazu (2010-10-28 23:09) 

takaki-i

綺麗に塗装された戦闘機は写真で見ると意外とプラモデルのようでもありますね。
by takaki-i (2010-10-28 23:11) 

とり

おお、もしかしたら来月行くかもしれません。
有料になるのね。。。

Q1:F-86
Q2:T-33
かな?(あんまし自信なし)
by とり (2010-10-29 07:54) 

koume

入場料はタダって言うのが良いですが…有料になるかもなんですね^^;
戦闘機はよくわからないのですが、カッコイイなーと思います。
コックピットに座ったり、色々楽しめそうなところですね♪
by koume (2010-10-29 09:43) 

an-kazu

takaki-iさん、

 これらの中に、制作経験済みの機材はありましたか(^^)
by an-kazu (2010-10-30 10:09) 

an-kazu

とりさん、

 Q1:正解(それのB/I版)!
 Q2:F-1でした(^^);

 浜松基地の側には、HONDAの工場がありましたぜ(^^)v
 (従業員駐車場の車種は当然・・・だらけ)
by an-kazu (2010-10-30 10:14) 

an-kazu

koumeさん、

 実物の展示機材の充実ぶりも素晴らしいですが、
 フライトシミュレータや全天周シアター、
 フライトスーツ体験試着など、
 大人も子供も楽しめること間違いなしであります(^^)v
by an-kazu (2010-10-30 10:17) 

らっこ

計器がたくさんで、覚えられそうにないです。
by らっこ (2010-10-30 13:45) 

an-kazu

らっこさん、

 同じく!
 (訓練したとしてもダメでしょうorz)
by an-kazu (2010-10-30 14:49) 

駅員3

話に聞いたことはありますが、写真も見たことはありませんでした[ひらめき]
これは機会を見つけて、是非行かねばなりませんね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-10-30 17:11) 

an-kazu

駅員3さん、

 自衛隊グッズの売店もありますし、綺麗な館内の充実ぶりには
 一見の価値があると思います(^^)v
by an-kazu (2010-10-30 23:23) 

とり

Q2:F-1だったのですね。
ありがとうございました。φ(..)メモメモ
by とり (2010-10-31 18:09) 

an-kazu

とりさん、

 ますます行きたくなりましたか(^^)?
by an-kazu (2010-11-01 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。