SSブログ

軍のアンテナだけではありません [Photo]

 前回ご紹介した米軍の通信施設がある国有地内を歩いて戻りますと、その正面にレドームを備えた塔が見えました。

 IMG_0044.JPG

 帰りにあそこを覗いてみよう・・・の前に、もう一度ひまわり畑へ寄ってみることにしました









 IMG_0049.JPG

 IMG_0050.JPG

 そこらじゅうに例の杭とフェンスが、畑の中に混在しているのでした(^^);




 IMG_0056.JPG

 先日とほぼ同じカット・・・もう華やかな色合いはありませんでした・・・




 IMG_0058.JPG

  IMG_0059.JPG

 先程(9/5のことですが)まで、あの林の中を歩いていたことになります
 (このカットでも、あちらこちらにフェンスが確認できますね)




 IMG_0092.JPG

 まだ咲いているひまわりの種類もありましたが・・・




 IMG_0110.JPG

 ミツバチは既にほとんどいなくなっていました。
 東京の夏も終わりのようですね(^^)/~~




 一旦車に戻り、数百メートル移動。
 神山公園の駐車場に車を停めて、探訪再開。

 IMG_0122.JPG

 ココは気象衛星センター




 IMG_0123.JPG

 冒頭画像のレドーム

 構内は立ち入り禁止のようですので、敷地の外から撮影しています。
 (今年度と来年度は、気象庁庁舎移転関連により、公開行事は中止のようですね)




 台風の季節ですが、ここでの業務により我々は安心して暮らせるのです。

 急に涼しくなってきましたね。
 季節の変わり目ですので、皆様もお身体に気をつけてお過しくださいm(_ _)m




 


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 25

Takashi

ひまわりがみごとに下を向いてしまってますね。
この辺は、アンテナやレーダーだらけってことになりますね。
by Takashi (2010-09-18 05:57) 

ゴーパ1号

重要な建物があるのですね。どうしてココになったんだろう。
by ゴーパ1号 (2010-09-18 09:11) 

an-kazu

Takashiさん、

 もし電波が目に見えたら・・・大変なことになっているかも(^^);
 携帯電話の基地局もありましたし・・・
by an-kazu (2010-09-18 10:32) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 私の勝手な想像では・・・、
 旧帝国海軍が通信施設として利用していた敷地はもっと広大
 だった・・・戦後になって平和利用として、この地が最適だ
 ったということではないでしょうか?

 今思いついたのですが、「気象衛星ひまわり」にちなんでの
 「ひまわり畑」や「ひまわり通り」、「コミュニティプラザ
 ひまわり」と、この辺一体はひまわりづくしなのかな?
by an-kazu (2010-09-18 10:39) 

しおつ

今年は台風ほとんど来ませんね。
まだまだ暑い日は続くかな。
by しおつ (2010-09-18 21:01) 

りぃ

レドーム…懐かしい響き(,_'☆\ バキ
by りぃ (2010-09-18 21:38) 

emuzu

明日は神輿パレードで、、、基地も一般解放(一部分)
アメリカン神輿も出ます、、、ワッショイ^^
by emuzu (2010-09-18 23:20) 

レイン

an-kazuさんはひまわり探偵ですね。
by レイン (2010-09-19 00:06) 

とり

an-kazuさんのブログでは、
我々の生活に密着してるけど普段考えもしない施設が見られていいです^^
by とり (2010-09-19 08:59) 

an-kazu

しおつさん、

 今日現在先島諸島は大変そうですが、
 本土周辺は極端に少ないですね!
by an-kazu (2010-09-19 09:50) 

an-kazu

りぃさん、

 むむむっ!
 そんなお仕事していたのでしょうか?
by an-kazu (2010-09-19 09:52) 

an-kazu

emuzuさん、

 残念ながら、今回はパスでありますm(_ _)m
by an-kazu (2010-09-19 09:53) 

せつこ

今年はヒマワリも見なかった、もう終わったね。
by せつこ (2010-09-19 09:54) 

an-kazu

レインさん、

 娘は"キュアサンシャイン"にハマっています(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-09-19 09:55) 

chichiの母

実はan-kazuさんのBLOGを見て、来年は清瀬に行きたいと言う思いがこみ上げて来たのでアリマス(^^)
by chichiの母 (2010-09-19 10:15) 

schnitzer

ひまわりは終わりのようですね。
来年は出遅れぬよう出掛けてみたいです。
by schnitzer (2010-09-19 11:32) 

takaki-i

東京もこの辺りは結構緑が多いのですね。
確かに朝晩は涼しくなりました。向日葵の季節は終わりです。
by takaki-i (2010-09-19 14:30) 

さといも野郎

ひまわりは来年チャレンジします(^^
by さといも野郎 (2010-09-19 22:37) 

an-kazu

とりさん、

 よりいっそう、ガンバリマスm(_ _)m
by an-kazu (2010-09-19 23:52) 

an-kazu

せつこさん、

 夏も終わり・・・と思いましたが、
 今日の東京は30℃でした(^^);
by an-kazu (2010-09-20 16:11) 

an-kazu

chichiの母さん、

 自宅から近いということもあり、
 私も再挑戦してみようと思います(^^)v

 紅葉で有名な平林寺も、関越道の反対側で至近です!
by an-kazu (2010-09-20 16:14) 

an-kazu

schnitzerさん、

 来年はどのような夏になるのでしょうね?
by an-kazu (2010-09-20 16:15) 

an-kazu

takaki-iさん、

 コスモスや彼岸花などへバトンタッチですね(^^)
by an-kazu (2010-09-20 16:16) 

響

レドームの前でシェンロンポーズしたいです。
で、レドームってレーダードームの略?

by (2010-09-21 18:45) 

an-kazu

響さん、

 シェンロンポーズですが、実行は塀の外からとなります。
 住宅地の中ですから、かなり小っ恥ずかしいです(^^);

 レドーム:正しくはレイドームですが、正解です!
by an-kazu (2010-09-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。