SSブログ

iPad・・・その後 [Macintosh]

 実はもう飽きてしまいました・・・iPhoneやiPodが登場した時のような新鮮さと面白さは味わえませんでした。




 ・・・などということはまったくないプライベート利用が中心のiPadは、自宅のiMacよりも稼動時間が長い日々が続いている状況です。

 あれから数カ月、現在の使用感などをまとめてみました。





・Bluetoothで接続するApple Wireless Keyboadは快適で、
 やや長文を打ち込みするときに使用しています(^^)v
 iMacに付属していた物をそのまま使用できるので、追加投資不要でした(*^^*)
 iMacが電源ONの時は使用できないorz
 画面の明るさ、iPodの曲制御、音量調節も可能
 日本語変換などの機能に差はあるものの、コピペなどのキーコンビネーションは同じ
 Webブラウズ時など、カーソルキーで画面スクロールをしたくなる(ついつい)



TeamViewerHDによる、Mac&Windowsのリモート操作が楽しい
 端末としての応用の可能性を垣間見たような感じ
 実家PCのWindowsUpdateなども、リモートで実行可能\(^_^)/



・くまの絵本「クマとスカーフ」、YouTubeでの幼児向け動画閲覧などで、
 娘に占有されることが多くなってきました
 そこでいざとなったら、iPod touchの出番で攻撃をかわす(^^);



・MacBookシリーズとは違うという割り切りが大事だとは理解しているつもりですが、
 マルチタスクを希望してしまいます(^^);



Evernoteはなくてはならないツール
 通常はiPod touchを持ち歩く機会が多いので、メモが同期とれることの大切さを実感!
 (カレンダーや連絡先も同様です)



・ページめくりの流儀が不統一!?
 連絡先(アドレス帳)の改ページが、いわゆる本のページめくりになっていません(T_T)
 (なまじ糸で綴じられたような手帳形式にこだわっているものだから期待してしまう)



・休日のトイレ持ち込み
 棚や台が欲しくなってしまうのは異常か!?
 実際、妻まで持ち込んだのには笑ってしまいました(^^);



 まぁ、とりあえず一家全員で楽しんでいまする(^^)v




Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス





Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB MB293J/A

Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB MB293J/A

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • メディア:



nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

sonic

もうすぐ2台目とか?!
by sonic (2010-09-21 12:46) 

ふかぴょん

TeamViewerHD は便利そうですね!
Evernote は試しているところですが、iPad があれば便利なんだろうな~と思いました ^^
by ふかぴょん (2010-09-21 12:47) 

emuzu

稼働時間、、、段々と短くなってきています^^;
by emuzu (2010-09-21 15:41) 

響

この分だと新型がでても
すぐに買っちゃいそうですね。
そうしたらお古はわたくしが・・・(笑)

by (2010-09-21 18:43) 

ゴーパ1号

そうそう、最近、みなさんからiPadの話題が出ないなーと思ってて^^

by ゴーパ1号 (2010-09-21 20:16) 

KUNISAN.JP

我が家もiPadに飽きてドックに放置状態…、

なんてことは一切ないです。
毎日フル稼働状態です!
息子は相変わらずゲーム三昧、私は英語学習を兼ねてKindle for iPadで洋書を読むことが多いですね。
by KUNISAN.JP (2010-09-21 20:24) 

Takashi

そろそろ奥さんの分も買わないとですね^^
by Takashi (2010-09-21 20:58) 

さといも野郎

まずは、初心者なのでiPod touchをゲットしたい今日この頃(^^
iPadの絵本は良さそうですよね~
by さといも野郎 (2010-09-21 23:39) 

せつこ

よくわかりませ~~ん、古い人ですから・・・。
by せつこ (2010-09-22 14:10) 

penny

もう、あるのが当たり前な生活ですね ^^
by penny (2010-09-22 14:35) 

an-kazu

*sonicさん、
*響さん、
*Takashiさん、

 やはりそういうツッコミなんですね(^^);
by an-kazu (2010-09-23 08:37) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 TeamViewerHD:無料でコノできはサイコーです(^^)v
 Evernote:私の記憶力はどんどん悪くなることでしょう(T_T)
by an-kazu (2010-09-23 08:39) 

an-kazu

emuzuさん、

 もうバッテリーが劣化するほど
 酷使されたのですか(^^);
by an-kazu (2010-09-23 08:41) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ネット上では沈静化傾向のようですが、電車の中や街中では
 結構フツーに目撃できるようになりましたね!
 (歩きながら使用している人を見かけるようになりました)
by an-kazu (2010-09-23 08:46) 

an-kazu

KUNISAN.JPさん、

 子供には操作を教えていませんが、見よう見まねで
 どんどん楽しんでいますね!
by an-kazu (2010-09-23 08:51) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 新しいiPod touchはオススメですぜ(^^)v
 画面の小ささに不便を覚えたら、iPadを買い増しです!
by an-kazu (2010-09-23 08:56) 

an-kazu

せつこさん、

 強引に一言に集約すると・・・
 ちょっとしたことで、わざわざPCの電源を入れる必要が
 なくなりつつある
 ということでしょうか(^^);
by an-kazu (2010-09-23 08:59) 

an-kazu

pennyさん、

 食卓でも、ソファーでも、PCの脇でも、
 どこでも活躍中です。
 (稀に外出先でも(^^))
by an-kazu (2010-09-23 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。