SSブログ

国有地の正体は歴史のある通信所でした [Photo]

 東京は清瀬市の国有地(今はなき防衛施設庁の杭が点在)、9/5の早朝に何があるのかを確認してまいりました。

 正確に言うとGoogleなどで検索してみれば、そこが何であるのかはすぐに判明したのでありますが、それ故に直ちに確認に行く必要が生じたとも言えます。





 それではいきなり国有地の正体を明かします・・・

 IMG_0002.JPG

 ひまわり畑の周辺というより、国有地の中に住宅やひまわりなどの畑が点在しているという表現が正しい大和田通信所(なんと米軍施設!)









 IMG_0004.JPG

 舗装された道路はこの先で・・・




 IMG_0007.JPG

 未舗装となり、通れる車両幅は制限される
 (でも、入っちゃいけないという程でもないらしい(^^);)




 IMG_0010.JPG

 両脇には乗り越えようと思えば労せず可能なほどの背の低いフツーのネットフェンスが続くが、立入禁止やゴミ捨てを禁じる立看が点在(ひまわり畑があそこに眺められる)




 やがて大音量の音楽が聴こえてきました。陽気なアメリカンがBBQでもしているのかと、身構えながら歩いてゆきますと、軽自動車で乗り付けたおじさんが愛想の良い愛犬と一緒にストレッチをしている最中でした(^^);

 のそのそとその犬が私のあとを付いてきてしまいましたが、今度はリズム音が響きわたってきました。やはり軽自動車で侵入していた別のおじさんが、楽器の練習をしているところでした。

 どうやら広大な敷地を貫いている未舗装の道路は、進入や往来は自由なようです。地雷が埋まっているわけではありませんでした。




 などとアホな想像をしていると、一気に警戒レベルがUpしたことがわかる施設が見えてきました。

 IMG_0011.JPG

 忍び返し付きの真新しいネットフェンスに囲まれた施設




 IMG_0012.JPG

 その手前には、かつての施設(旧帝国海軍「大和田無線通信所」)の門跡でしょうか?




 IMG_0016.JPG

 これが通信所のメインの建物かな?
 (建物の窓の少なさが、機械装置中心且つ、人員未配置?を想像させます)




 IMG_0018.JPG

 きっと警官が見回りに来る場所なのでしょう(開けてみたりしていません(^^);)




 IMG_0020.JPG

 気がつけば、埼玉県になっていました(^^);




 IMG_0021.JPG

 IMG_0024.JPG

 通信所に相応しい巨大な蜘蛛の巣のようなアンテナが設置されています




 IMG_0025.JPG

 未舗装道路の反対側まで来てみましたが、冒頭の地図でいうと敷地の中心付近であります
 このあとシーマが砂埃を上げて走ってきましたので、乗用車なら往来自由ですね
 (但し相当凸凹ですが(^^);)




 IMG_0026.JPG

 こちらが正門?
 あとで気づきましたが、左上にITVカメラがありましたので、私は不審者として認識されたのでしょうね(このキューブは私の車ではありません(^^);)?




 IMG_0027.JPG

 IMG_0028.JPG

 IMG_0032.JPG

 こちら側も、国有地と畑が相互に入り乱れた様相




 IMG_0031.JPG

 立派な工事が進行中のようでした





 IMG_0033.JPG

 国有地を貫く、自動車、自転車、歩く人が通行しているフツーの一般道
 (冒頭の地図で、上下に貫いている道路がコレです)




 IMG_0037.JPG

 IMG_0038.JPG

 IMG_0039.JPG

 ですが、その傍らには巨大なアンテナ群やヘリポートが存在するのでありました

 ・・・故に付近に高層マンションや、これ以上の住宅地建設が進まないのでしょう。まぁ雑木林や畑が広がっている光景は、それはそれで悪く無いとは思いますが・・・




 トラ・トラ・トラ(真珠湾攻撃時の「我奇襲ニ成功セリ」や、「ポツダム宣言」を受信した施設です。更には映画「ローレライ」で大和田通信所のシーンがありましたが、それは実在の施設だったようです(実際のロケ地というわけではなさそう)。



 大和田通信所

 



nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 27

とり

ローレライに出てきましたね~。
ずっと気になってましたがこんな場所にあったのですね。
ありがとうございました。
by とり (2010-09-12 19:55) 

しおつ

こういった施設は何かわくわくしてきますね。
昔、自衛隊では写真部隊にいましたが通信課職種なので、
後期教育訓練は久里浜の通信学校の有線通信区隊で受けました。
by しおつ (2010-09-12 21:36) 

Takashi

門跡、こういったものは残しておいてほしいですね。
所沢にも米軍の通信基地があることを思い出しました。
by Takashi (2010-09-12 22:14) 

sonic

光が丘も、昔はこんな風にゆるく囲われていたのでしょうか。
by sonic (2010-09-12 22:29) 

ゴーパ1号

ひまわり畑と軍施設。ううむ。。。
by ゴーパ1号 (2010-09-12 23:50) 

emuzu

おぉ~ぉ久里浜モロ地元です、、、くりはまと読みます
現在は住んでいませんが
>アーチェリー部なんて、、、我が久里浜中学にはありませんでした^^;
by emuzu (2010-09-13 15:31) 

takaki-i

以前、市原の海上自衛隊市原送信所の前を通った事がありますがこういった施設の前を通るのは普通の道でなんと言うことは無いのでしょうがチョット不気味でした・・・。
by takaki-i (2010-09-14 11:32) 

an-kazu

とりさん、

 是非足を運んでみてください。
 駐車場は、前述のコミュニティプラザが良いと思います。
by an-kazu (2010-09-15 00:01) 

an-kazu

*しおつさん、
*emuzuさん、

 二本の鉄塔があるところのことでしょうか?
by an-kazu (2010-09-15 00:05) 

an-kazu

Takashiさん、

 門だけでも残してくれたのでしょうか?
 所沢にはそういうスポットが多いですね!
by an-kazu (2010-09-15 00:09) 

an-kazu

sonicさん、

 機会があったら、調べてみましょうかね(^^);
by an-kazu (2010-09-15 00:09) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 もし米軍通信を担う国有地に隣接していない只の畑だったら、
 ひまわりを植えてみようとはならずに、どんどん宅地化されて
 いたのかと思うと皮肉なものです(勝手な想像ですが(^^);)
by an-kazu (2010-09-15 00:14) 

an-kazu

takaki-iさん、

 実家のわりとそばですので知っています。
 そこのほうが最新施設という感じでした。
by an-kazu (2010-09-15 00:16) 

響

クモの巣状のアンテナが凄い
その後に出てくる遊具みたいな奴もアンテナ?
しっかり有刺鉄線で守られていると
ますます覗きたくなりますね(笑)

by (2010-09-15 10:38) 

たいへー

こういうのを見ると、
戦争はまだ終わってないんだなと思う。。。
by たいへー (2010-09-15 16:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

防衛局と言うものの存在も知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-16 05:39) 

こぎん

返還されて公園になっているとこ多いですが、ここはまだなんですね~。
・・・これを見て、ミサイルが並んだとこを思い出したんですが、
an-kazuさん好きそうですね~。
自衛隊管理地なんですが、小さな管理小屋しかなくて、お仕事、暇そうでした。
ミサイルは見えるんですが、写真撮ったら撃たれそうで・・・草むらから盗撮したことが・・・

by こぎん (2010-09-16 08:39) 

せつこ

国民の知らないことが沢山ありますね。
by せつこ (2010-09-16 09:25) 

emuzu

鉄塔はありませんが?
千葉に渡るフェリー乗り場と東京電力火力発電所(もうすぐ解体)
それに、、、オイラがいる、、、くりはま花の国位しか
コレといったものはありません
>最近、、、調子に乗っている奴等
今、、、建造中?の空母を含めて全軍、、、殲滅してきますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-16 17:00) 

an-kazu

響さん、

 これらのアンテナ群を、上空から見てみたいものです(^^);
by an-kazu (2010-09-16 22:58) 

an-kazu

たいへーさん、

 案外そういう意識はニッポン人だけで、世界中の人々は
 そうではないのかもしれませんねorz
by an-kazu (2010-09-16 23:00) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 省庁再編のひとつでしょうかね?
by an-kazu (2010-09-16 23:02) 

an-kazu

こぎんさん、

 お仕事、暇そうでなによりだと思います(^^);
 ピリピリと慌ただしかったら、有事ということですからね(T_T)

 身柄を拘束された時のことを考えて、米海軍艦艇のキャップを
 かぶっていた小心者の私です(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-09-16 23:05) 

an-kazu

せつこさん、

 知ってしまった以上、外から眺めたくなってしまいます(^^);
 (もちろん、勝手に侵入なんてことはしません!)
by an-kazu (2010-09-16 23:12) 

an-kazu

emuzuさん、

 9/18の企みを知ったときは、あきれましたよ(怒)!
by an-kazu (2010-09-16 23:14) 

mitsu

ふふ
詳細なレポですなw
ちょっと百里の外周にも似てます
同様にグレーな敷地イッパイですよ^^;
by mitsu (2017-09-06 06:28) 

an-kazu

mitsu さん、

 是非、杭を探してみてくださいましm(_ _)m


by an-kazu (2017-09-30 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。