SSブログ

ひまわり畑の周辺は・・・ [Photo]

 前回記事でご紹介しました、東京のひまわり畑の場所ですが・・・

 IMG_0001.JPG

 東京都清瀬市が正解でした!
 (mouse1948さん、オメデトウございます\(^_^)/)

 以前は高校だったところが地域のコミュニティプラザになっており、その名もズバリ「ひまわり」!
ありがたいことにここが「清瀬ひまわりフェスティバル」の無料の駐車場でして、ひまわり畑まで徒歩数分でした(^^)





 IMG_0005.JPG

 ひまわり畑へと向かう道を歩く・・・



 なんとなくこのフェンスに違和感があったのですが、見事なひまわりが見えてきたのでひとまず気にするのを忘れていました。

 そして一通り花を眺め且つ、撮影したあと、偶然にも傍らにこのようなものを発見!





 IMG_0066.JPG

 なんだか無造作に打ち捨てられているかのようでしたが・・・




 IMG_0120.JPG

 ひまわり畑の周辺は国有地だったのでした




 IMG_0122.JPG

 IMG_0124.JPG

 そして、続々と見つかる「防衛施設庁」と読める杭の数々・・・




 IMG_0126.JPG

 すぐ側まで住宅が押し寄せているようなところですが、高層マンションも建たずこれ以上の宅地化が進まない理由(推測ですが)があったのでした。




 近日再訪予定につき、乞うご期待!



nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 26

ゴーパ1号

駐車場があるのはありがたい事ですよね。
杭も気になりますね。。。
by ゴーパ1号 (2010-09-05 00:06) 

Takashi

ひまわり、毎年行こうと思っていて、行けてない場所です^^
来年こそは行ってみようと思ってます。

国有地、たしか米軍だったような気がします。
by Takashi (2010-09-05 06:32) 

ハイマン

今年はひまわり撮らなかったぁ
カメラ全点修理中だし間に合わないなぁ
by ハイマン (2010-09-05 08:06) 

takaki-i

防衛施設庁と云うのは現在は廃止されましたよね。
この部署はいろいろ問題もあり又恩恵を受けた人もいるようですが・・・
by takaki-i (2010-09-05 11:12) 

kan

近いのに、まだ行っていません。
by kan (2010-09-05 15:28) 

schnitzer

清瀬ですか、近いので行ってみたいです。
by schnitzer (2010-09-05 18:14) 

こうちゃん

最近、国有地って看板、
よく見かけますよ。
by こうちゃん (2010-09-05 23:12) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 駐車場の存在(しかも無料!)は、ホントに嬉しいです(^^)v
by an-kazu (2010-09-05 23:29) 

an-kazu

Takashiさん、

 しかも(もともとは)、歴史のある施設のようですね(^^)
by an-kazu (2010-09-05 23:38) 

an-kazu

ハイマンさん、

 無事に、早く修理完了するとイイですね!
by an-kazu (2010-09-05 23:39) 

an-kazu

takaki-iさん、

 以前の仕事ではいろいろ働きかけたのですが、
 恩恵を受けられませんでした(;_;)
by an-kazu (2010-09-05 23:41) 

an-kazu

kanさん、

 事前の報せなく領土侵犯、お許しくださいm(_ _)m
by an-kazu (2010-09-05 23:42) 

an-kazu

schnitzerさん、

 今年のひまわりはほぼ終わってしまいましたが、
 見どころがあちこちにあるところです!
by an-kazu (2010-09-05 23:44) 

an-kazu

こうちゃんさん、

 我が国の財政健全化に、なんとかならないものでしょうかね(^^);
by an-kazu (2010-09-05 23:46) 

emuzu

生徒数の減少で、、、ですよね
こちらにもあります、、、将来は老人介護施設になるとかの高校が^^;
by emuzu (2010-09-06 17:13) 

さといも野郎

来年チャレンジしてみますが、事前にリマインド希望(^^;
by さといも野郎 (2010-09-06 21:23) 

an-kazu

emuzuさん、

 そういう自治体が増えているのでしょうかね?
by an-kazu (2010-09-06 22:42) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 アイサー!
 その旨、意識しておきますm(_ _)m
by an-kazu (2010-09-06 22:44) 

響

入れないフェンス・・・
僕が良く目にする光景です。
中には何が?
まさかの掩体壕?

by (2010-09-07 21:16) 

Silvermac

MacMiniIntelが急に起動が遅くなり、(1分弱が2分以上)試しにアクセス権の修復をかけると直りました。家内のMacBookも同じでした。
by Silvermac (2010-09-08 04:37) 

せつこ

廃校の跡ですか、こちらも減少で統合したため、廃校が色々な使用方法で使われております。
by せつこ (2010-09-08 05:42) 

ちゃーちゃん

先日のヒマワリ畑は素晴らしいですね・・・
やっぱり夏はヒマワリですネ。大好きですが、今年は何処にも出かけれなくて
an-kazuさんのブログで満足してます・・・有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2010-09-10 10:30) 

an-kazu

響さん、

 「ローレライ」という映画をご覧になりましたでしょうか?
by an-kazu (2010-09-10 16:37) 

an-kazu

Silvermacさん、

 アクセス権の修復をかける・・・
 トラブル解決策に有効と覚えておきますm(_ _)m
by an-kazu (2010-09-10 16:38) 

an-kazu

せつこさん、

 やはり福祉系のNPO法人の活動拠点になっているのでしょうか?
by an-kazu (2010-09-10 16:39) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 今年の夏、おわりを感じるようになってきましたね(^^)/~~
by an-kazu (2010-09-10 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

東京のひまわり畑秋の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。