SSブログ

きよさと湖 [Photo]

 汗だくで獅子吼城見学を終え、道の駅南きよさとでランチ!

 そして、本日2つめのダムに到着です。

 IMG_0080.JPG

 入っちゃいけないのは夜間です(^^);
 (例によってインターホンの後、ダムカードをゲットです!)








 IMG_0081.JPG

 入口の門の反対側を見れば・・・




 IMG_0082.JPG

 この小窓は何のためにあるのでしょう(聞いてみれば良かったorz)??




 IMG_0084.JPG

 ココの特徴は、ダム湖の北側護岸がアスファルトフェイシングされています

 八ヶ岳の火山性堆積物は漏水性が高いため、せっかく蓄えた水が沁み込んでしまいます。そこで該当斜面をアスファルトでを覆うことにしたのでそうです。このアスファルトフェイシング遮水壁工事の技術が高く評価されたことで、山梨県土木部では初めて、(社)土木学会から技術賞を受賞したようです。




 IMG_0100.JPG

 怪獣も出没します(←ウソです(*_*)☆\バキ!)




 IMG_0107.JPG

 ご覧のとおり水質に不安があるのか、怪獣出没シーンではなく、湖水循環装置が作動しているのでした!




 IMG_0108.JPG

 右に折れ曲がった減勢工や・・・




 IMG_0110.JPG

 クレスト部の形状など、塩川ダムに良く似ていますね!




 ココは清里に近い大門ダム



 これで深城塩川・大門と3つ制覇しましたので、残り3つで「山梨6ダム総合カード」ゲットまで折り返しとなりました(^^);



 残り3つは、平日のみの配布なのでゲットはなかなかしんどいです(T_T)
 今年の夏中は無理です・・・





 IMG_0119.JPG

 今年の夏どころか、生命が尽きようとしているモノが堤体上にいましたが・・・、




 IMG_0122.JPG

 ツンツンしたら、のそのそと歩き出しました(^^);
 この後、どうなったのでしょうね(なんていう種類のセミなのでしょうか)?




 IMG_0126.JPG

 艇庫側から見た堤体と、ダムカードを頂いた管理事務所




 IMG_0130.JPG

 植生浄化施設




 八ヶ岳山麓で清里高原に程近く、標高906.5mに位置する大門ダムが、水質浄化の努力が必要なのはどうしてなのでしょうね

 




 




 滝とSLをご紹介するおまけ編へとつづく
nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 21

こうちゃん

エレキングが出てきそうです。(^O^)
by こうちゃん (2010-08-27 00:30) 

ちゃーちゃん

暑い都会を離れて涼しいダム巡り良いですネ・・・
楽しめましたでしょう。
パッションフルルーツってどんなのか知りませんでした。
ちょっと興味がありますが、多分??の味でしょうか(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-08-27 01:05) 

Silvermac

ダムも美しいダムがありますね。
by Silvermac (2010-08-27 06:24) 

ゴーパ1号

減勢。なるほど。
by ゴーパ1号 (2010-08-27 09:37) 

響

ダムの端っこの段々が凄いですね。
セミは何セミだろう?
くっきりした模様は悪の秘密結社の文様では?(笑)

by (2010-08-27 16:41) 

とり

こうやってひっくり返ってても生きてることありますよね。
何度腰を抜かしたことか…
by とり (2010-08-28 09:40) 

emuzu

オォーーー新種のバルタン星人、、、かもッ^^
by emuzu (2010-08-28 23:06) 

an-kazu

*こうちゃんさん、
*emuzuさん、

 ダム湖から登場したのが、コイツだったりして(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-08-29 08:19) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 この後、土砂降りに遭遇でした(^^);
by an-kazu (2010-08-29 08:21) 

an-kazu

Silvermacさん、

 嫌われものになりがちなダムですが、
 地形と役割を考慮した機能美を見いだせると、
 興味深い存在になります(^^);
by an-kazu (2010-08-29 08:25) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 いろいろな方式が存在するのであります!
by an-kazu (2010-08-29 08:27) 

an-kazu

響さん、

 ひっくり返った瞬間、紋様に見えてしまいましたヨ!
by an-kazu (2010-08-29 08:29) 

an-kazu

とりさん、

 ジッ!
 と、平気で飛び立つヤツもいますからね(^^);
by an-kazu (2010-08-29 08:31) 

さといも野郎

インターホン・ピンポーンで突入とは気合が違いますね!
(それアリだったんだ)
なんだろう、あの蝉、背中に山X。。謎。
by さといも野郎 (2010-08-29 10:06) 

tanaka-ma3

このセミは平地ではみかけませんね。
山に住むエゾゼミじゃないでしょうか。
by tanaka-ma3 (2010-08-29 12:34) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 ピンポーンは、すべてのダムでOKではありませんのでご注意を!

 見学者へのダムカード配布や見学可を告知しているダムで、
 定められた曜日・時間帯であること、係員が在室中であること
 などなど・・・(ネット時代さまさまであります)
by an-kazu (2010-08-29 12:42) 

an-kazu

tanaka-ma3さん、

>山に住むエゾゼミじゃないでしょうか。
ありがとうございます、エゾゼミのオスのようですねm(_ _)m
by an-kazu (2010-08-29 12:43) 

achami

セミ、とても派手ですね。
一生懸命鳴けたかな??
by achami (2010-08-29 23:12) 

袋田の住職

エゾゼミですよね、
久々に見ました。
子どもの頃、母の実家の福島へ行ったときは
よく捕まえてましたが・・・

by 袋田の住職 (2010-08-31 15:44) 

an-kazu

achamiさん、

 きっとG党だと思います(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-09-01 23:56) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 普段はアブラゼミを見慣れているので、
 その派手な色合いに少し驚きました(^^);
by an-kazu (2010-09-02 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。