SSブログ

謎の石垣を覚えていますか? [Photo]

 以前の記事で、謎の石垣を発見したことを覚えていらっしゃいますでしょうか?

 若神子城を見学したときに偶然それを発見したのですが、未だになんなのか判らずじまいであります。

 ときどき思い出してはググったりしているのですが、そうすると必ずヒットするのが「獅子吼城址」でした。獅子吼城については検索の主目的ではないので、場所やそこでの歴史的な出来事を詳しくチェックしていなかったのが正直なところです。

 塩川ダム見学後、次の目的地へ移動しているときに、検索時に見た地形と獅子吼城の存在を示す案内板がありましたので急遽立ち寄ることにしました。

 IMG_0047.JPG

 薄暗い人工林の中を進む(私以外だーれもいません)





 林業関係者の作業用の道なのかもしれないという不安がありましたが・・・












 IMG_0048.JPG

 やがて目に飛び込んできたのは、明らかに自然の状態とは異なる石がゴロゴロ




 IMG_0064.JPG

 荒れた山道を何度も引き返そうと思いましたが、大汗かいて小山を登り切ったところは平らでしたので城址らしい雰囲気がありました




 IMG_0065.JPG

 三等三角点




 IMG_0066.JPG

 観光用に復元?された狼煙台は、戦国時代の光通信ですね!
 (クリアに晴れていれば、城としての立地条件を確認できたことでしょうorz)




 IMG_0067.JPG

 くぼみの中心にある石は礎石でしょうか?




 IMG_0068.JPG

 蜂やら虻がしつこくつきまとうので退散です

 真夏に来るところではないようです。
 木々の葉が冬枯れのような時であれば、城郭としての全体像がもっと掴めそうです。




 IMG_0072.JPG

 自然の岩も城郭に取り入れたと思われるような険しい崖




 IMG_0074.JPG

 素人目にも石垣や空堀の存在を連想させる遺構が点在していました




 IMG_0077.JPG

 案内板の右奥の暗い道を進んだところが「獅子吼城址」





 片道5分くらいの上りなのですが、訪れる人も少ない様子で、転がっている石には苔がついていて滑りやすいです(しかも不安定)。いわゆる城址公園のように整備(花見ができるような)されているわけではありません。ほとんど放置状態といっても過言ではないため、見学にはそれなりの覚悟が必要です。それでもあちこちには誰かが滑った形跡があり、自分以外にもモノ好きがいるのかなと思うと妙な気分でした。





 IMG_0046.JPG




 やっぱり、あの石垣については謎のままです(*_*)☆\バキ!


 獅子吼城址

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

ゴーパ1号

わっ、冬でも蚊に刺されそうですね^^;
by ゴーパ1号 (2010-08-25 09:09) 

emuzu

運が悪ければ、、、蛇も出ますねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-25 17:21) 

an-kazu

*ゴーパ1号さん、
*emuzuさん、

 それなのに、
 半袖・短パンで行ってしまった私です(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-08-25 22:46) 

響

ついでに落とし穴もありそうな場所ですね(城なので)
謎の石垣はいろいろ想像できて楽しいけど
何なのか正解を知りたいですね。

by (2010-08-27 16:38) 

takaki-i

私が訪れる房総の城址に近いものだありますね^^
蜂や蚊や・・・真夏に訪れる所ではないところ等々・・・
by takaki-i (2010-08-28 23:01) 

an-kazu

響さん、

 落とし穴はコワイですねぇ!
 この周辺はイロイロ探索のしがいのあるところですので、
 調査・再訪したいと考えております。
by an-kazu (2010-08-29 07:33) 

an-kazu

takaki-iさん、

>私が訪れる房総の城址に近い・・・

そうですか、私もいくつか知っているので
今度探訪してみますね!
by an-kazu (2010-08-29 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年、夏の避暑と収集ときよさと湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。