SSブログ

2010年、夏の避暑と収集と [Photo]

 2010年の夏休みはダムへ行かなかったの?

 そんな声が聞こえてきました・・・というワケではありませんが、35℃超の東京に耐えられないので、夏休み後半の8月13日に行ってしまいました。

 IMG_0005.JPG

 クレスト部が自由越流式の洪水吐になっているのは、深城ダムに酷似していますね!
 (画面奥のトンネルや提頂部は車で走行できます)












 IMG_0008.JPG

 堤体の両脇が階段状になっているのも同様ですね




 IMG_0010.JPG

 減勢工は右にカーブしています




 IMG_0012.JPG

 ダム湖はみずがき湖と呼ばれています
 (この日は常時満水位に少し届かないくらいの水位でした)




 IMG_0015.JPG

 このトンボの種類はなんでしょうね?




 IMG_0017.JPG

 立派な駐車場を備え、土日でもダムカードを配布してくれる、塩川ダムへやってきました(^^);
 (我が家の前後にも、続々と"同業者"が訪れていました)




 IMG_0020.JPG

 IMG_0023.JPG

 IMG_0033.JPG

 IMG_0035.JPG

 草花や昆虫と共に、涼しい一時をすごせます




 IMG_0029.JPG

 ココのダムの特徴の一つ、左岸遮水工を併設しています

 堤高48.9m、提頂長399.0mの傾斜土質コア型フィル形式は、一つのダム並みの規模を誇ります。




 IMG_0037.JPG

 ビジターセンターに車を停めれば、その遮水工部分へ最接近可能




 IMG_0043.JPG

 食事やお土産が充実しているビジターセンター内は、湖底に沈む前の集落の様子をパネルで紹介しているコーナーもありました(これは放水警報用のホーン)




 IMG_0045.JPG

 増富ラジウム温泉郷にちなむ、"謎"のキャラクターが怪しく出迎える




 山を挟んだお隣にある、同じ富士川水系のダムにも立ち寄ります。
 その途中に、ふと見つけた良いスポットがありました(つづく)





 


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 23

りぃ

ぬは、ラジウムせいじん、謎すぎ(笑
by りぃ (2010-08-22 20:46) 

ゴーパ1号

お〜 涼しそうな所ですね!
by ゴーパ1号 (2010-08-22 20:56) 

an-kazu

りぃさん、

 でしょ?
by an-kazu (2010-08-22 22:51) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 風が心地よくて快適でした(^^)
by an-kazu (2010-08-22 22:53) 

せつこ

ダムカードなんてあるの?
知らなかった、そのダム人気があるのかしら・・・!
by せつこ (2010-08-22 22:58) 

an-kazu

せつこさん、

 ダムカード・・・、
 事業仕分けされないうちに、なるべくゲットしませんと(^^);

 山梨6ダムと呼ばれるダムには・・・
 別掲しますのでお楽しみに(^^)/~~
by an-kazu (2010-08-22 23:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

涼しそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-23 06:26) 

とり

>集落の様子
都市部の便利な生活はこういう方々の犠牲の上に成り立っているのだなと改めて感じました。
by とり (2010-08-23 06:33) 

emuzu

イトトンボの青バージョン?、、、かとッ
ゆるキャラ、、、びみょー
一生、、、日の目見れ無そうですねv(^皿^♪)
>次ネタは軍港です
by emuzu (2010-08-23 13:40) 

ちゃーちゃん

暑い都会から逃れてダムで涼を求めるのも良いですね。
趣味と実益を兼ねて・・・
その内、お嬢ちゃんはダム女と呼ばれる様になるかもですネ・・・(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-08-23 15:34) 

響

ダムの両脇が階段なのは
水流の緩和?
ラジウム星人は完全にイッテしまってますね。

by (2010-08-23 21:24) 

たいへー

謎のキャラクターに、ノックアウトされました・・・^^;
by たいへー (2010-08-23 21:45) 

さといも野郎

あはは、ラジウムせいじん、ビミョー(笑)
花の色が、夏って感じですね。
うーん、温泉に行きたいなぁ、、しかも渋滞喰らわずに。
by さといも野郎 (2010-08-23 23:12) 

にょご

こんばんは。
"同業者"ですねっ!(笑
最近はカード集め、おるすになっておりますがっ、(汗

是非6枚集めて例のアレをゲットしてください~
by にょご (2010-08-24 01:47) 

Silvermac

避暑の穴場ですね。
by Silvermac (2010-08-24 06:28) 

an-kazu

*BPノスタルジックカーショーさん、
*Silvermacさん、

 茅ヶ岳と八ヶ岳の中間に位置していますからね!
by an-kazu (2010-08-24 22:57) 

an-kazu

とりさん、

 多くの犠牲があった上での、水と電気が利用出来ることを
 忘れてはならないと思いますΦ(・_・)メモメモ
by an-kazu (2010-08-24 23:00) 

an-kazu

emuzuさん、

 潜水艦以外は、艦番号さえ確認できれば
 識別が可能です(^^)v
by an-kazu (2010-08-24 23:09) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 ポケモンカードとダムカードの違いが理解出来ていませんので
 ゲット出来るのはなんでもOKなだけだと思います(^^);
by an-kazu (2010-08-24 23:11) 

an-kazu

響さん、

 白水堰堤ほど優雅ではありませんが、
 恐らくそういう目的があるのでしょう(^^)
by an-kazu (2010-08-24 23:13) 

an-kazu

たいへーさん、

 宣伝効果の程も謎ですね(^^);
by an-kazu (2010-08-24 23:14) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 この日の渋滞は、迂回したつもりがハマりましたorz
by an-kazu (2010-08-24 23:15) 

an-kazu

にょごさん、

 残りは平日のみの配布なので大変です(^^);
by an-kazu (2010-08-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。