SSブログ

フレンドシップデー2010の盛り上がり [Photo]

 ラッセン見学後は、"飛べないスズメバチ"に近寄ります。

 ・・・と言っても、以前ジョージ・ワシントン上で見ているのですが、今回は接近NGのロープが張られていませんし、屈強な米兵が側にいませんでしたので、ニッポン人が迎撃するみつばちのように群がっていました(^^)v

 IMG_0061.JPG

 なんか開いているぞ!




 IMG_0063.JPG

 真下に潜り込んじゃいました(^^)v






 IMG_0074.JPG

 傍らには米国政府のナンバープレートを装着したアコードが!
 (右後方に「はるさめ」が見えます)




 娘がアイスクリームを食べている間、私は海上自衛隊の「はるさめ」を見学です。

 私が一番最初に横須賀基地で見学した(9.11前は普通の週末でも、受付で氏名・住所を記入することで見学できた)思い出深い艦艇です。今年の春に見学している「いかづち」と同じ、見慣れたむらさめ型護衛艦なので妻も興味がない様子。




 IMG_0086.JPG

 岸壁と艦の緩衝には巨大なゴムボール(ハマゴムなのね)が!




 IMG_0097.JPG

 IMG_0103.JPG

 ラッセンの大渋滞と違って、かなりスムーズに見学できます
 (はるさめはこちらへ・・・と案内すれば、かなり混雑は分散されたと思いますが・・・)




 お食事エリアへもどります。

 今年は安易にマクドナルドで済ませましたが、興味深いことがわかりました。
  ・ペーパーナプキンの紙質は、日本の通常店舗のものより質が悪い
   (というか、日本が良すぎないか??)
  ・税金なのか為替の関係なのか、値段はチョット安い(味は同じ)
  ・あま〜いクッキーがおまけでついてくる




 IMG_0104.JPG

 電気自動車(改造かな)!?



 IMG_0130.JPG

 IMG_0134.JPG

 車好きが集まるところは今年も盛り上がっていました




 IMG_0136.JPG

 IMG_0138.JPG

 暑さ対策のしかけ(娘はビビって近寄りませんでした(^^);)




 IMG_0142.JPG

 IMG_0156.JPG

 子供たちを楽しませるピエロ





 IMG_0161.JPG

 (暑くて疲れたので)乗せてくれよう!




 IMG_0162.JPG

 いろいろなお肉が、食欲をそそります(ビールが飲めたらなぁ(T_T))




 前々回の記事で触れたように、今年の入場者数は異常です。1400頃にもなってなお、続々と入場者が押し寄せていました。今からでは、艦船見学は(移動したり並んだりの時間を考慮すると)きっと無理だったものと思います。

 IMG_0163.JPG

 ゲートに並ぶ人、その最後尾へ向かう人の流れ!!!




 次回は、某氏の指令ポイントを公開予定(^^)/~~
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

長森建設

毎年、フレンドシップデーは花火大会と重なっているんですよね!
すごい人ですよね^ ^;
by 長森建設 (2010-08-11 12:16) 

響

お祭りムード最高潮ですね。
ホーネットの真下なんて始めてみました。
岩国基地の周辺で飛んでるのしか見たことありません。

by (2010-08-11 12:34) 

emuzu

重なっているというより、、、合わせての方が正しいかなぁ~長森さん
この日、、、ラジオの渋滞情報で
本町山中の出口から朝比奈まで繋がっていると
降りても、、、パーキングそんなに無いんですけどねぇ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-11 12:36) 

an-kazu

長森建設さん、

 よこすか開国祭の目玉のひとつとしての基地開放ですから、
 重なるのであります(^^)
by an-kazu (2010-08-12 22:50) 

an-kazu

響さん、

 現役ではないのが残念ですがね(^^);
by an-kazu (2010-08-12 23:00) 

an-kazu

emuzuさん、

 横横が・・・ということでしょうか(吃驚)?
  本町山中有料道路のETC化を希望します(^^);
by an-kazu (2010-08-12 23:02) 

ちゃーちゃん

大人気のスポットなんですネ・・・
子供達の思い出作りにも良いでしょうね。
by ちゃーちゃん (2010-08-14 09:20) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 大人も子供も楽しんじゃいます(^^)v
 ・・・Budweiserが飲みたかったよう(^^);
by an-kazu (2010-08-15 10:15) 

とり

こっ、こんなにホーネットに近寄れるとは!!
by とり (2010-08-15 22:29) 

an-kazu

とりさん、

 キティ・ホークだった頃は
 トムキャットの可変翼を弄ったことがあります(^^)v
by an-kazu (2010-08-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。