SSブログ

イルカの絵を描く人ではありません・・・ [Photo]

 首都圏をぐるりと走る大幹線道路のR16から、一本海側に入ったところにあるウォンブルゲートから入場した日本国の皆様は、ひたすらNimitz Blvd.を進みます。途中のO'Clubで大量に焼かれているお肉のいい匂いは取り敢えずスルーするのが得策です(^^);

 その先のClemant Blvd.を右折すれば、マクドナルドを始めフードコートや模擬店などで盛り上がるエリアが広がっているのもわかっていますが、ココもやっぱりスルーです。

 このようにしこたま歩いてくるとやがて艦艇のマストなどが見えてきますので、余計に早歩きになってしまい、ヨチヨチではなくなったとはいえ、歩みの遅い娘との距離が広がってしまいます。




 IMG_0005.JPG

 そんなときはカメラを取り出して、東京で生活しているとなかなかお目にかかれない被写体をパシャりつつ合流を待ちます




 IMG_0009.JPG

 船外機二つ・・・ですか?




 IMG_0014.JPG

 基地内タクシーの空車表示




 IMG_0016.JPG

 本来は原子力空母用の12号バースが、今年の艦艇公開埠頭でした
 巨大なOZEKI&YOKOZUNAクレーンと、海上自衛隊の護衛艦「はるさめ」とのアンバランスさが面白い(^^)




 IMG_0018.JPG

 富士山が良く見えました




 2010年のフレンドシップデーは、そんな感じで体験開始です。







 IMG_0021.JPG

 IMG_0024.JPG

 USS LASSEN(DDG82)に乗り込みましょう!




 IMG_0027.JPG

 艦名はイルカなどの綺麗な海の絵を描く人ではなく、ベトナム戦争で名誉勲章を受章した
 クライド・エヴェレット・ラッセン中尉に因んでいます




 IMG_0036.JPG

 艦首のMk 41VLS(ミサイルの垂直発射装置)上でポーズをとる娘
 (怒られないウチに降ろさせました(^^);)




 IMG_0042.JPG

 シャイローと思われるイージス巡洋艦は修理中




 IMG_0046.JPG

 CIWSには実弾が装填済み?
 (さすがはニュースになっていた米韓軍事演習から帰ってきたばかりのフネだ)




 IMG_0048.JPG

 夏島は無理でも、今年は野島には行かないと(別記事公開予定)(^^)v




 IMG_0049.JPG

 錆錆の後部甲板




 IMG_0050.JPG

 海自基地を眺めれば、砲身を抜かれ艦番号も消されたショッキングな護衛艦群が(T_T)
 (たちかぜと同じ運命をたどるのでしょうか?)




 IMG_0054.JPG

 早起きして並ぶ、且つ手前の誘惑をスルーした理由はこのとおり(^^);
 (日差しを遮るものはありません!)




 IMG_0055.JPG

 現代の艦艇(海自も同様)は万が一核攻撃や化学兵器による攻撃を受けた場合、艦内を外部大気と遮断できるようになっており、艦外に付着した危険物質を海水で洗い流せるよう所々に放水口が設けられています




 IMG_0056.JPG

 手前の列は、ラッセングッズを求めるためのもの




 IMG_0060.JPG

 歯が抜けていますケド(^^);




 アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の中で、新しい方に分類されるフライトII A。フライト IやフライトIIとは異なり、ヘリコプター格納庫を備えることが特徴的なその艦影は、大人数が押し寄せる艦艇公開にはむいていませんね。

 マスティンのときもそうでしたが、艦の構造上見学者の流れが昇る人と降りる人が一つのラッタルを共有せざるを得ないため、どうしても滞ってしまいます(後部VLSへのルート)。

 それでも文句一つ言わずに並ぶ我々は、辛抱強い国民性だなぁと感じるのでありました。
 (除:我が子)




 つづく
nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

とり

やっぱり早め早めがいいですね~。φ(.. )メモメモ
海兵の歯が抜けてるって、いろいろ想像してコワイです。
by とり (2010-08-09 08:42) 

ゴーパ1号

お嬢さん、パパさんに似て、お船に詳しくなりそうですね^^
by ゴーパ1号 (2010-08-09 09:43) 

koma

立派な船ばかりだ
これで戦争しているなんて
思われませんな
by koma (2010-08-09 13:23) 

Silvermac

観戦見学は良いですね。
by Silvermac (2010-08-09 16:55) 

emuzu

↑誤字発見
その艦船の事もお詳しいんですね
とにかくデッカイ物ならなんでも
野島は、、、潮干狩りでしょv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-09 17:14) 

an-kazu

とりさん、

 激しい訓練、某国とのプチ戦闘、厳しい上官、艦内のイジメ
 ・・・コワイですね(^^);
by an-kazu (2010-08-09 17:53) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 実はあまり興味がないようでして(;_;)
 近い将来、また一人で行くようになりそうな気配・・・
by an-kazu (2010-08-09 17:54) 

an-kazu

komaさん、

 CICでモニター類を見ながらの戦闘は、
 WW2以前とはだいぶ異なるようです!
by an-kazu (2010-08-09 18:04) 

an-kazu

Silvermacさん、

 平和だからこそのイベントです(^^)
by an-kazu (2010-08-09 18:05) 

an-kazu

emuzuさん、

 あっ、いやぁ、そのぉ・・・
 潮干狩りも可能なんですねΦ(・_・)メモメモ
by an-kazu (2010-08-09 18:06) 

さといも野郎

さすがに、ミサイル発射装置のふたを開けて装填、はしませんでしたかっ(^^;

by さといも野郎 (2010-08-09 22:42) 

Takashi

小さいお子さんを連れて行くと、なかなか苦労しますよね。
でも、垂直発射装置の上で写真撮れて、よかったですね^^
by Takashi (2010-08-10 17:04) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 それは虐待です(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-08-10 22:41) 

an-kazu

Takashiさん、

 帰りは駐車場までおんぶでした(;_;)
by an-kazu (2010-08-10 22:43) 

響

おもいっきり塩分補給していますね。
どれも日本離れした映像だ!
しかし最後の歯が抜けた兵隊さんは・・・
ボカシを入れてあげたいかも。

by (2010-08-11 12:32) 

sonic

お嬢さんが大きくなってる!!!
by sonic (2010-08-11 15:49) 

an-kazu

響さん、

 歯抜け水兵氏・・・
 お気の毒様というより、ユーモラスに見えてしまいました(^^);
by an-kazu (2010-08-12 22:47) 

an-kazu

sonicさん、

 おかげさまで成長しておりまするm(_ _)m
by an-kazu (2010-08-12 22:48) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
見た事も無い、行った事も無い珍しいものを見せて頂き面白かったです。
お嬢ちゃん、大きくなりましたね・・・
女の子はおしゃべりも可愛いでしょうね!!
by ちゃーちゃん (2010-08-14 09:17) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 この日履いていた靴、きつくなっていたようでタイヘンでしたorz
 予備のサンダルは車の中、もっと早く言えようっ!
by an-kazu (2010-08-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。