SSブログ

パナマ運河(最終回)と夏の楽しみ(^^)v [Photo]

 扇橋閘門通過体験終了後は解散となりました。

 今回は初めてのスポットでいきなり内側から見学してしまいましたので、施設の外側からも良く見ておきたいと思いました(通常と逆のケースだ(^^);)。

 IMG_0130.JPG

 手前の船で通過体験をしました
 (この時の水位は低めであったことがおわかりになると思います)




 IMG_0135.JPG

 角度を変えて




 IMG_0136.JPG

 第二回目の見学者たちが降りてきました
 (我々のように、この後船で通過体験をしたはずです)




 IMG_0138.JPG

 施設が眺められる西側の橋の側には「民営機械製粉業発祥の地」という碑がありました




 IMG_0140.JPG

 東京スカイツリーもよく見えるこの橋は・・・




 IMG_0155.JPG

 扇のモニュメントで飾られた「新扇橋」でした




 開放時間外に通過しようとして、プレジャーボートに乗っている人から、携帯電話で早くゲートを開けないかと激怒する人がいるそうです。そんなときでも、丁寧な対応で理解していただくよう務めていると仰っていたのがとても印象的でした。

 プレジャーボートに乗る人がどのような人なのか(もちろん全てではないはずです)、あいにく周囲にもそういう人々がおりませんので私には到底理解などできませんが、身勝手な行動をしないようにしたいものです。


 おしまい







 照りつける日差しの下、広大な敷地を歩いてグレーの艦艇を見に行く日がやってまいりました。
 我が家に本格的な夏の到来を告げるこのイベント。

  大音量の音楽と米国人のオーバーアクションが楽しい模擬店
  大量のお肉が焼ける煙が、あたり一面に広がります
  そんな彼らが好みそうな、どぎつい色したゲータレードは、実はそんなに冷えていない(^^);
  ペンキと潮の香りが独特の雰囲気をかもしだす
  夜には花火大会があるので、浴衣姿の人々もチラホラと

 今年も米海軍横須賀基地ネイビーフレンドシップデーが開催されますので、明朝早く出発したいと思います。

 公開予定の艦艇は、イージス駆逐艦「ラッセン」。
 テポドン迎撃も可能な、ミサイル防衛対応のフネであります。

 只今カメラの充電をはじめ各種準備をしているところですが、そんなひとときが結構好きだったりします(^^);

 今までとは異なる視点で、レポができたらいいなぁと思っております(^^)/~~


 ちなみに・・・
 護衛艦「しらゆき」の体験航海の抽選にはハズレてしまいましたOTL





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ゴーパ1号

おー横須賀ですね!
by ゴーパ1号 (2010-08-06 23:19) 

nexus6

小生残念ながら今回の横須賀はパスなのでした。 レポ楽しみにしてま~す。
by nexus6 (2010-08-07 05:05) 

カンクリ

横須賀報告も楽しみにしてます♪ (^^)b
暑いので、お気をつけて展開して下さいね☆
by カンクリ (2010-08-07 08:54) 

Takashi

横須賀、いいですね~
熱中症対策を忘れずに!
by Takashi (2010-08-07 15:13) 

さといも野郎

グレーのほうに出撃ですね!
水分補給十分に!!レポ楽しみにしてまーす(^^
by さといも野郎 (2010-08-07 15:35) 

an-kazu

*ゴーパ1号さん、
*nexus6さん、
*カンクリさん、
*Takashiさん、
*さといも野郎さん、

 ちょっと日焼けでヒリヒリです(^^);
 さて、これからPCに画像を取り込みましょうか(^^)
by an-kazu (2010-08-07 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。