SSブログ

パナマ運河(その2)!? [Photo]

 今度は見慣れない船がやって来ました!
 ・・・が、それがなんのための船なのかはすぐに判明しました(^^)v

 IMG_0072.JPG

 IMG_0073.JPG

 河川のゴミを毎日広い集めているんだそうです!









 さぁ、いよいよ施設見学が開始です。

 前回記事の三枚目の画像に写っていた建物に入りますと、そこは閘門の状態を把握するための監視盤が設置された制御室(というのか?)でした。

 所長さまなどから丁寧な解説を聞き、実際の操作を目の辺りすることができました。

 ・毎日10前後の往来がある
   上述のゴミをすくう船だけの時もある
   製粉工場のシーンが見られたのはラッキーだったらしい
   プレジャーボートの往来もあるそうです

 ・施設の長さは、木材運搬を実施していた頃を基準に建設された

 ・パナマ運河と同じしくみである(スエズ運河は違うんだ)

 ・閘門を通行するための料金はなんとタダである!

 などなど、空調が効いていて快適かつ有意義なひとときでした。




 IMG_0077.JPG

 水位を表示しています
 (左から・・・内水位、閘室内水位、外水位)




 IMG_0079.JPG

 指差呼称でテキパキと・・・
 (肉声でどれくらい水位変化があるのか、船側にマイクを通じて発します)




 IMG_0084.JPG

 手書きの台帳って、どんな現場でも大切ですよね(^^)v




 閘門の操作を目の当たりにし、お次は実際に船に乗って通過体験です\(^_^)/




 IMG_0085.JPG

 どれに乗るのかな?
 (隅田川・都心方向を望む)




 最初の組でしたので、一番大きな船(ボート?)でした。こちらもエアコンがキンキンで、寒いくらいでした!




 IMG_0088.JPG

 当然、先頭に乗り込みます(^^)v




 IMG_0091.JPG

 IMG_0092.JPG

 ゲートイン!




 IMG_0093.JPG

 今度は我々が見下ろされています(^^);
 (第二回目の見学者の方たちでしょうか?)




 IMG_0097.JPG

 IMG_0101.JPG

 水位が下がったら、ローラーゲートの下をくぐります

 ゲートから水が滝のように流れ落ちていますが、これはゲートに生物が張り付かないようにするためにしているのだそうです。




 IMG_0104.JPG

 横十間川と交わるクローバー橋で、小名木川をUターンします




 IMG_0109.JPG

 護岸には鵜の姿が・・・




 IMG_0114.JPG

 製粉工場は扇橋閘門のおかげで、トラックより低コストで運搬が可能になっています




 IMG_0115.JPG

 IMG_0117.JPG

 "開放中"サインの下に、ITVカメラが見えますでしょうか?




 実は・・・先程の制御室では閘門の両方向に設けられたこのようなITVカメラを通じて、常に目視チェックをしており、どちらを優先して閘門を通過させようかなど、常駐の係員の判断で船を滞りなく行き来させているのだそうです(^^);

 事前の申請を経た上でのことかと思っていましたが、オドロキであります。
 (繰り返しになりますが、通行料はタダなんです)



 この閘門は水害対策にも一役かっています。

 いわゆる海抜ゼロメートル地帯の小名木川周辺では、以前は高い堤防で囲まれていましたが、地震被害により倒壊しないように堤防を低くし、そのかわり閘門で水位を調整(小名木川東端の荒川側にも荒川ロックゲートという施設がある)しながら、川の水質が悪化しないよう水の循環もさせているのだそうです。ここは正しい税金の使い方をしているのだと思います。



 おまけ編へつづく
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

ゴーパ1号

知らない事ばかり!すごいなぁ。こんな風になっているのですね。
by ゴーパ1号 (2010-08-05 23:46) 

Takashi

通過体験までしたんですか!
貴重な体験ですね。
by Takashi (2010-08-06 12:38) 

an-kazu

*ゴーパ1号さん、
*Takashiさん、

 説明を聞いてからの通過でしたので、しくみがよーく
 わかりました\(^_^)/
by an-kazu (2010-08-06 21:00) 

カンクリ

ナントも羨ましい体験をされたんですねぇ~!!
by カンクリ (2010-08-07 08:52) 

さといも野郎

おー、この見学はなかなかナイスな感じだー。
夏休みに、子供とGo!するかなー(^^
by さといも野郎 (2010-08-07 15:28) 

とり

貴重な記事でしたm(_ _)m
スエズとどう違うのか気になります^^
by とり (2010-08-08 07:45) 

an-kazu

カンクリさん、

 東京港めぐりの抽選は、ことごとくハズレていましたが、
 コレは当選しました!
by an-kazu (2010-08-08 16:06) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 制御室のようなところは入れないそうですが、夏休み企画として
 一般開放日が設けられていますヨ!
   http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/07/20k71100.htm
by an-kazu (2010-08-08 16:09) 

an-kazu

とりさん、

 ズバリ違いは、閘門による水位調節の有無ですね(^^)v
by an-kazu (2010-08-08 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。