SSブログ

iPadを使ってみた(その1) [Macintosh]

 6月26日に届いたiPad(32GB Wi-Fi)。今日現在までの使用感をまとめてみました。

 赤文字は欠点を意味します。
 (注:あくまでも私感です)


 バッテリーの持続時間は優秀ですが、USBポートからの充電はとてつもなく時間がかかるようで現実的ではなく、しかもWindowsPCや古いMacでは充電できないようです。


 所詮ノート一冊分の大きさであり、持ち歩きは苦にならない感じです。
 ネタとして二度ほど持ち歩いてみましたが、逆にiPod touch(もしくはiPhone)の大きさが絶妙であること、そしてiPadがやや大きいことへの意義を再認識しました(^^)v。
 そこでふと思ったのですが、果たしてiPod touch/iPhoneを所有したことがない人がいきなりiPadを使い始めたら、きっとその中途半端な仕様(画面サイズや筐体重量)加減に疑問視するかもしれません(モバイルPCと同列比較してはいけないのです)。


 起動時、いつもではないが黒い部分に白くドットが光る瞬間があります。リンゴマークが表示されているとき、ちょっと不気味に瞬時にチラっとね(^^);


 Safariでブラウズ中、新規ページとしてリンク先を閲覧しそのページを消去させたときは、リンク元のページに戻って欲しい


 アップル純正オプションの「iPad Camera Connection Kit」は購入しませんでした。母艦的存在のPCで一元管理したいからとの考えからです。しかし、iPadを出先時の画像データをバックアップするストレージ兼、画像ビューワー兼、ネット端末として考えれば、とてつもなく便利なデバイスになり得ることでしょう\(^_^)/


 ひとまず・・・こんなところでしょうか?
 ここで挙げた欠点についてですが、致命的に問題であるというわけではないことを付け加えておきます(^^);



 無責任且つ不定期に、その2へと続くかもしれません(^^);




 
Apple iPod Camera Connector M9861G/B

Apple iPod Camera Connector M9861G/B

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:iPad
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 24

emuzu

あッ、、、ボクもネタとして考えてました
決して、、、KAZUさんのパクリではありませんので
ご了承をお願いします、、、ネ
v(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-07 11:47) 

せつこ

色々知ってるから良いですね、私は、お手上げです。
by せつこ (2010-07-07 14:10) 

KUNISAN.JP

私もan-kazuさんと同じモデルを購入して、納品待ちです。Apple製品初めてなので、果たして使いこなせるのか不明です…。

「その1」ということで、続報期待しています。
by KUNISAN.JP (2010-07-07 20:29) 

ゴーパ1号

うむぅ。Macっ子としてはどんな事でも勉強になります。
by ゴーパ1号 (2010-07-07 21:51) 

an-kazu

emuzuさん、

 いやいや、情報交換しましょうぞ(^^)v
by an-kazu (2010-07-08 21:25) 

an-kazu

せつこさん、

 この手の"おもちゃ"が昔から好きなんですが、
 仕事が劇的に捗っていないのが悩みのタネでありますorz
by an-kazu (2010-07-08 21:28) 

an-kazu

KUNISAN.JPさん、

 おっ、仲間仲間\(^_^)/
 早く届くといいですね!

 Apple製品はすぐ使えるようになると思いますが、
 割りきってしまうことがポイントかもしれません(^^);
by an-kazu (2010-07-08 21:30) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 どうです?
 おひとつ(^^)v
by an-kazu (2010-07-08 21:31) 

さといも野郎

ウチの子が、買うてくれといい始めてしまいましたぁ。。。。。。
どうしよう、、、お父さんはケータイだって持ってないんだぞーぉ(-_-;
by さといも野郎 (2010-07-08 23:15) 

emuzu

今度、、、是非
艦船が入港している時を狙って潜入しちゃって下さいv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-09 11:36) 

響

早速もう使いこなしてる感じですね。
触ると買いたくなるけど
量販店に行くと先客が触ってるので遠くで見るだけです。

by (2010-07-09 18:41) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 お父さんがiPhone4をゲットすれば解決っ!
 ・・・て、そう簡単には行きませんね(^^);
by an-kazu (2010-07-09 22:10) 

an-kazu

emuzuさん、

 フレンドシップデー、今年は8月7日ですね!
by an-kazu (2010-07-09 22:13) 

an-kazu

響さん、

 このサクサク感を体感したら、
 もう欲しくて堪らなくなることでしょう(^^)
by an-kazu (2010-07-09 22:17) 

SilverMac

iPadかiPod Touchか迷っています。iPadは売れているから価格が下がりそうな気もします。(^.^)
appleの好調さにウィルス対策が必要になりそうな気がして、ウィルスバリウrX6を導入しました。
by SilverMac (2010-07-09 22:57) 

emuzu

>艦載機満載でしたか?
今、、、基地勤務の友人にメールして状況を聞いています
がッ、、、土曜日で休みでした^^;
by emuzu (2010-07-10 16:06) 

MADONNA

我が家は パパと息子と2台あるのですが、パパの方はネットがすぐにつながって、息子の方は今のところ家庭内の無線LANでつながるようです。
息子の方は お誕生祝いということのようですが、今のi-podを頂戴・・と言ったら拒否されました・・息子に・・・うるうる・・・。

おでけの時は 必ずi-padを持って行きます。とっても楽しくて1回使うと 後戻りはできないようです。

今年も 横須賀出動〜〜〜アップ待ってま〜す♪

by MADONNA (2010-07-11 00:18) 

tanaka-ma3

iPhone, iPadともにまだです。SIM解放は孫さんがいるかぎり無理そうな気がしています。
by tanaka-ma3 (2010-07-11 13:47) 

an-kazu

SilverMacさん、

 FLASHの脆弱性を考えると、iPadの選択は正しいかもしれません!
 Mac本体の方は、頻繁なアップデート適用と、適切なウィルス対策ソフトの導入が欠かせませんね(^^);
by an-kazu (2010-07-11 21:05) 

an-kazu

emuzuさん、

 私の場合、直接確認したわけではないのですが・・・
 とあるサイトの受け売りですのでorz
by an-kazu (2010-07-11 21:07) 

an-kazu

MADONNAさん、

 一家に二台・・・ウラヤマシス(^^)v

 今年の見学対象艦艇はなんでしょうかね?

 朝鮮半島哨戒艦問題の展開によっては中止
 ・・・なんていうことも可能性ゼロではないですから
 心配です(;_;)
by an-kazu (2010-07-11 21:17) 

an-kazu

tanaka-ma3さん、

 docomoが先手を打ちましたね(^^)
by an-kazu (2010-07-11 21:21) 

とり

ケータイのネット機能すらほとんど使わないオイラには?????な代物です^^;
by とり (2010-07-12 07:05) 

an-kazu

とりさん、

ケータイとは一味違う世界を手に入れた感じです(^O^☆♪
by an-kazu (2010-07-25 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。