SSブログ

21世紀になりました [Car]

 高幡不動尊で紫陽花を見た後、午後は何処へ行こうか・・・

 その存在を知っていたものの、なかなか訪れる機会がなかった場所(←そんなんばっか(^^);)へ向かいます。

 ナビによれば到着までおよそ30分、娘が眠たくならないかドキドキしながら、渋滞もなく到着です。




 IMG_0149.JPG

 迫力満点のパリダカ車が・・・









 IMG_0150.JPG

 懐かしのボンネット・トラック




 IMG_0152.JPG

 この名前を覚えておいてくださいねm(_ _)m




 IMG_0153.JPG

 沖縄で活躍していた消防車もボンネットタイプ




 IMG_0160.JPG

 ココは日野自動車の21世紀センター日野オートプラザ




 駐車場も入館も無料の施設に入ってみましょう\(^_^)/




 IMG_0162.JPG

 エントランスホールには、国産トラックの草分けTGE-A型のレプリカが展示されています
 (クラクションは、パフパフタイプのようです)




 そのまま正面に進むと、研修施設のためか一般ピープルは入れませんので、右のエレベーターに乗り込みます。




 IMG_0165.JPG

 わくわくしませんか?




 IMG_0166.JPG

 2Fに到着、右側にトイレやCafeがありますが、左側へ進むとトラックやエンジンの歴史が学べるゾーンが展開(超マニアックなワールドです)!

 バスやトラックの模型(ミニカー)が販売されている、ミュージアプショップもありますよ。

 それにしても入館者が極端に少ない(このとき3〜4組みくらい)のですが、小さな子供とマイペースで見学できるので由としましょう(いいのか!?)(^^);




 IMG_0180.JPG

 ココは日野自動車の施設ですよね?
 いすゞって読めますが、何か(^^);
 (過去の経緯はココ



 IMG_0182.JPG

 柱の飾りは、ボンネットのグリルを模しているようです(^^);




 IMG_0183.JPG

 IMG_0185.JPG

 野外展示にもあったボンネット・トラックのボディは、さっきの会社とは違うようです!




 IMG_0195.JPG

 IMG_0196.JPG

 日野ルノーの車両も展示されています




 円形のスロープギャラリーを下りながら、広い展示室を見下ろします。

 IMG_0202.JPG

 IMG_0204.JPG

 BH型ボンネット・バスは、2002年東京モーターショー出店時にレストアされた綺麗な状態です




 IMG_0206.JPG

 この棚の展示物は、自宅に欲しいものばかり(^^);




 IMG_0211.JPG

 こんな自動車もあったのですね\(^_^)/
 ("ヒノ"というのはちょっと・・・)




 IMG_0226.JPG

 運転席はダメですが、バスの車内でくつろげます(^^)v




 IMG_0233.JPG

 オート三輪はミゼットだけではなかったのですねぇ




 IMG_0243.JPG

 IMG_0244.JPG

 子供の頃、
 日野自動車の羽のマーク(部品屋からゲットした本物)を自室に飾っていた私でした(^^);
 (今のHマークはちょっと・・・)




 
タグ:日野自動車
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 24

りぃ

をぉぉぉぉ~、のすたるぢぃ~。
by りぃ (2010-07-03 18:36) 

sonic

エンジンの歴史は現在勉強中ですので、ここに行きたいです。
そしてバスの車内でくつろぎたいです!!
by sonic (2010-07-03 18:54) 

Takashi

こういう施設で、人が少ないっていいですよね。
パリダカのカミオン、かっこいいです!
by Takashi (2010-07-03 22:43) 

ゴーパ1号

昔は、建物も車も趣のあるデザインでしたね。
ゆとりを感じます。
by ゴーパ1号 (2010-07-04 07:16) 

さといも野郎

なんと、日野の博物館があったとは。。。これは渋いっ!
ボンネットバスとか、コンテッサとか風情がありますね!
直球勝負の「ヒノ」のエンブレムもナイス(笑)
by さといも野郎 (2010-07-04 17:49) 

たいへー

昔は「いすず」と書いて「ひの」と読んだのでしょう。^^;
by たいへー (2010-07-04 18:34) 

an-kazu

りぃさん、

 もうちょっと新しめの車両があると
 嬉しかったのですが(^^);
by an-kazu (2010-07-04 22:52) 

an-kazu

sonicさん、

 最初に航空機のエンジンが展示されていたことに
 驚きましたヨ(^^);
by an-kazu (2010-07-04 22:53) 

an-kazu

Takashiさん、

 小平にあるブリジストンTODAYという、
 やはり研修所兼企業博物館も無料でガラガラでした(^^);
by an-kazu (2010-07-04 22:56) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 今はムダを廃した形状に落ち着きがちですからね・・・
 
 軽量や空気の抵抗を考え、燃費向上となればそれもやむなし
 ではありますが・・・
by an-kazu (2010-07-04 22:58) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 車両の下には、オイル漏れのトレイが置いてあるのが
 残念でありますが、ピカピカの状態で展示されています(^^)v
by an-kazu (2010-07-04 23:01) 

an-kazu

たいへーさん、

 このエンジンは、科学博物館からの借用だそうです!
by an-kazu (2010-07-04 23:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは知られておりませんが、なかなか良いものが有ります。

by BPノスタルジックカーショー (2010-07-05 05:01) 

とり

航空機用エンジン作ってたんですね。知りませんでしたφ(.. )メモメモ
今のマークはどーも、ブランド品みたいで・・・
by とり (2010-07-05 06:35) 

emuzu

その展示物、、、拝借しなかったんですかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-05 15:55) 

袋田の住職

懐かしいです。
私が子供の頃は、道路は舗装されておらず、
バスもトラックもボンネット型でした。。。
by 袋田の住職 (2010-07-05 21:44) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 ココの展示物で知ったのですが、
 高速バス用に水平対向12気筒ディーゼルエンジンが
 あったんですねぇ\(^_^)/
by an-kazu (2010-07-06 22:31) 

an-kazu

とりさん、

 おっと、とりさんでもご存じなかったのですか(^^);

 マークの変更は、本格的なグローバル化を考慮してのこと
 でしょうか?
by an-kazu (2010-07-06 22:34) 

an-kazu

emuzuさん、

 イケマセンイケマセン(^^);
by an-kazu (2010-07-06 22:36) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 私が子供の頃、既にボンネットは殆ど見かけませんでした(^^);

 やや前傾したキャビンに翼のマークと赤がアクセントのHinoの
 文字が、好きな組み合わせでした!

 やがて一番星号の影響により(以下自粛(*_*)☆\バキ!)
by an-kazu (2010-07-06 22:42) 

takaki-i

ボンネットトラックを始め懐かしい物ばかりです。
コンテッサ車の写真を見ても名前を思い出せませんでした。

しかし、今では日野もトヨタの傘下なのですね~
by takaki-i (2010-07-08 10:20) 

an-kazu

takaki-iさん、

 その受注増で、業界最大手に君臨中のようです(^^)
by an-kazu (2010-07-08 21:24) 

響

これはとっても程度のいい素晴らしいコレクションですね。
山田さんに佐藤さん?
日本の車のメーカーって人の名前が昔から多かったのですね。


by (2010-07-09 18:44) 

an-kazu

響さん、

 さすがは企業博物館であります(^^)v
by an-kazu (2010-07-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。