21世紀になりました [Car]
高幡不動尊で紫陽花を見た後、午後は何処へ行こうか・・・
その存在を知っていたものの、なかなか訪れる機会がなかった場所(←そんなんばっか(^^);)へ向かいます。
ナビによれば到着までおよそ30分、娘が眠たくならないかドキドキしながら、渋滞もなく到着です。
迫力満点のパリダカ車が・・・
懐かしのボンネット・トラック
この名前を覚えておいてくださいねm(_ _)m
沖縄で活躍していた消防車もボンネットタイプ
ココは日野自動車の21世紀センターの日野オートプラザ
駐車場も入館も無料の施設に入ってみましょう\(^_^)/
エントランスホールには、国産トラックの草分けTGE-A型のレプリカが展示されています
(クラクションは、パフパフタイプのようです)
そのまま正面に進むと、研修施設のためか一般ピープルは入れませんので、右のエレベーターに乗り込みます。
わくわくしませんか?
2Fに到着、右側にトイレやCafeがありますが、左側へ進むとトラックやエンジンの歴史が学べるゾーンが展開(超マニアックなワールドです)!
バスやトラックの模型(ミニカー)が販売されている、ミュージアプショップもありますよ。
それにしても入館者が極端に少ない(このとき3〜4組みくらい)のですが、小さな子供とマイペースで見学できるので由としましょう(いいのか!?)(^^);
ココは日野自動車の施設ですよね?
いすゞって読めますが、何か(^^);
(過去の経緯はココ)
柱の飾りは、ボンネットのグリルを模しているようです(^^);
野外展示にもあったボンネット・トラックのボディは、さっきの会社とは違うようです!
日野ルノーの車両も展示されています
円形のスロープギャラリーを下りながら、広い展示室を見下ろします。
BH型ボンネット・バスは、2002年東京モーターショー出店時にレストアされた綺麗な状態です
この棚の展示物は、自宅に欲しいものばかり(^^);
こんな自動車もあったのですね\(^_^)/
("ヒノ"というのはちょっと・・・)
運転席はダメですが、バスの車内でくつろげます(^^)v
オート三輪はミゼットだけではなかったのですねぇ
子供の頃、
日野自動車の羽のマーク(部品屋からゲットした本物)を自室に飾っていた私でした(^^);
(今のHマークはちょっと・・・)
その存在を知っていたものの、なかなか訪れる機会がなかった場所(←そんなんばっか(^^);)へ向かいます。
ナビによれば到着までおよそ30分、娘が眠たくならないかドキドキしながら、渋滞もなく到着です。
迫力満点のパリダカ車が・・・
懐かしのボンネット・トラック
この名前を覚えておいてくださいねm(_ _)m
沖縄で活躍していた消防車もボンネットタイプ
ココは日野自動車の21世紀センターの日野オートプラザ
駐車場も入館も無料の施設に入ってみましょう\(^_^)/
エントランスホールには、国産トラックの草分けTGE-A型のレプリカが展示されています
(クラクションは、パフパフタイプのようです)
そのまま正面に進むと、研修施設のためか一般ピープルは入れませんので、右のエレベーターに乗り込みます。
わくわくしませんか?
2Fに到着、右側にトイレやCafeがありますが、左側へ進むとトラックやエンジンの歴史が学べるゾーンが展開(超マニアックなワールドです)!
バスやトラックの模型(ミニカー)が販売されている、ミュージアプショップもありますよ。
それにしても入館者が極端に少ない(このとき3〜4組みくらい)のですが、小さな子供とマイペースで見学できるので由としましょう(いいのか!?)(^^);
ココは日野自動車の施設ですよね?
いすゞって読めますが、何か(^^);
(過去の経緯はココ)
柱の飾りは、ボンネットのグリルを模しているようです(^^);
野外展示にもあったボンネット・トラックのボディは、さっきの会社とは違うようです!
日野ルノーの車両も展示されています
円形のスロープギャラリーを下りながら、広い展示室を見下ろします。
BH型ボンネット・バスは、2002年東京モーターショー出店時にレストアされた綺麗な状態です
この棚の展示物は、自宅に欲しいものばかり(^^);
こんな自動車もあったのですね\(^_^)/
("ヒノ"というのはちょっと・・・)
運転席はダメですが、バスの車内でくつろげます(^^)v
オート三輪はミゼットだけではなかったのですねぇ
子供の頃、
日野自動車の羽のマーク(部品屋からゲットした本物)を自室に飾っていた私でした(^^);
(今のHマークはちょっと・・・)
タグ:日野自動車
をぉぉぉぉ~、のすたるぢぃ~。
by りぃ (2010-07-03 18:36)
エンジンの歴史は現在勉強中ですので、ここに行きたいです。
そしてバスの車内でくつろぎたいです!!
by sonic (2010-07-03 18:54)
こういう施設で、人が少ないっていいですよね。
パリダカのカミオン、かっこいいです!
by Takashi (2010-07-03 22:43)
昔は、建物も車も趣のあるデザインでしたね。
ゆとりを感じます。
by ゴーパ1号 (2010-07-04 07:16)
なんと、日野の博物館があったとは。。。これは渋いっ!
ボンネットバスとか、コンテッサとか風情がありますね!
直球勝負の「ヒノ」のエンブレムもナイス(笑)
by さといも野郎 (2010-07-04 17:49)
昔は「いすず」と書いて「ひの」と読んだのでしょう。^^;
by たいへー (2010-07-04 18:34)
りぃさん、
もうちょっと新しめの車両があると
嬉しかったのですが(^^);
by an-kazu (2010-07-04 22:52)
sonicさん、
最初に航空機のエンジンが展示されていたことに
驚きましたヨ(^^);
by an-kazu (2010-07-04 22:53)
Takashiさん、
小平にあるブリジストンTODAYという、
やはり研修所兼企業博物館も無料でガラガラでした(^^);
by an-kazu (2010-07-04 22:56)
ゴーパ1号さん、
今はムダを廃した形状に落ち着きがちですからね・・・
軽量や空気の抵抗を考え、燃費向上となればそれもやむなし
ではありますが・・・
by an-kazu (2010-07-04 22:58)
さといも野郎さん、
車両の下には、オイル漏れのトレイが置いてあるのが
残念でありますが、ピカピカの状態で展示されています(^^)v
by an-kazu (2010-07-04 23:01)
たいへーさん、
このエンジンは、科学博物館からの借用だそうです!
by an-kazu (2010-07-04 23:07)
おはようございます。
ここは知られておりませんが、なかなか良いものが有ります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-05 05:01)
航空機用エンジン作ってたんですね。知りませんでしたφ(.. )メモメモ
今のマークはどーも、ブランド品みたいで・・・
by とり (2010-07-05 06:35)
その展示物、、、拝借しなかったんですかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-05 15:55)
懐かしいです。
私が子供の頃は、道路は舗装されておらず、
バスもトラックもボンネット型でした。。。
by 袋田の住職 (2010-07-05 21:44)
BPノスタルジックカーショーさん、
ココの展示物で知ったのですが、
高速バス用に水平対向12気筒ディーゼルエンジンが
あったんですねぇ\(^_^)/
by an-kazu (2010-07-06 22:31)
とりさん、
おっと、とりさんでもご存じなかったのですか(^^);
マークの変更は、本格的なグローバル化を考慮してのこと
でしょうか?
by an-kazu (2010-07-06 22:34)
emuzuさん、
イケマセンイケマセン(^^);
by an-kazu (2010-07-06 22:36)
袋田の住職さん、
私が子供の頃、既にボンネットは殆ど見かけませんでした(^^);
やや前傾したキャビンに翼のマークと赤がアクセントのHinoの
文字が、好きな組み合わせでした!
やがて一番星号の影響により(以下自粛(*_*)☆\バキ!)
by an-kazu (2010-07-06 22:42)
ボンネットトラックを始め懐かしい物ばかりです。
コンテッサ車の写真を見ても名前を思い出せませんでした。
しかし、今では日野もトヨタの傘下なのですね~
by takaki-i (2010-07-08 10:20)
takaki-iさん、
その受注増で、業界最大手に君臨中のようです(^^)
by an-kazu (2010-07-08 21:24)
これはとっても程度のいい素晴らしいコレクションですね。
山田さんに佐藤さん?
日本の車のメーカーって人の名前が昔から多かったのですね。
by 響 (2010-07-09 18:44)
響さん、
さすがは企業博物館であります(^^)v
by an-kazu (2010-07-09 22:07)