SSブログ

AE-1とA-1にまつわる想い出をもう一つ・・・ [Photo]

 適当なタイトルが思い浮かばないのですが・・・、写真・カメラと塩分ネタの割合が多い拙blog。

 そもそも私がそれらに興味を持つようになったのは、カメラや旅行好きの父親と、その旅行に一緒に行くことが多かった叔父の存在が大きいと思います。

 以前の記事でA-1のことをUpしましたが、叔父がAE-1ブラックを所有していなかったらどうだったかわかりません。

 以前コンデジを購入した際、お互いに連絡を全くとっていなかったにも関わらず、偶然にも同じ機種をチョイスしたものですから、母親に呆れられたことが記憶に新しいです。

 ミリタリー知識のほとんども、元陸自隊員だった叔父の体験によるところが大きかったです。エンタープライズを見に行った時の体験談が、今の横須賀通いに繋がっていることでしょう。

 その叔父が長い闘病の末、今月他界してしまいました。

 横須賀基地や横田基地訪問時の画像を眺めながら、嬉しそうに携帯メールでコメントを送ってくることも、残念ながらもうありません。

 いつか一緒に行けるようになればなぁと思っていましたが、私が本格的に基地訪問をするようになったときには、既に広大な敷地を沢山歩くことが不可能な身体でした。



 いつもにも増してまとまらない記事になってしまいましたが、AE-1にまつわる思い出話をもう一つ・・・。

 高校時代は既にカメラ馬鹿としてクラスで認知されていましたので、写真部にこそ所属していませんでしたが、ことあるごとに記録係のようなことを任されていました。

 教育実習生が学校を去るという日、ちょっとしたお別れ会を催そうということになり、私にはそれを記録せよという指令が下されました。もちろんA-1をカバンに入れて登校です。しかし、やっちゃったんですねぇ、このカメラでやってはいけないことを・・・






  IMG_0001.JPG



 そのやってはいけないことというのは・・・









 電池を忘れました、ハイ!

 街から離れたところにある校舎、ちょいと買ってくるというわけにはゆきません。当時は勿論、今でもその辺のお店には売っていない特殊な電池です。

 ・・・写真部に所属しているカレシがいる女生徒と、どうしたものか話をしていて導き出した答えは、「日本史の教師が常にAE-1を持っているはずなので借りてこよう!」ということに・・・

 そして貸してくれるよう頼みに行くと、案の定AE-1を持ってきていましたので、同じタイプの電池を借りることができました(*^^*)

 私のカメラに装着して容量チェックをすると、赤色LEDは残容量僅かを示すゆっくりとした点滅
です(T_T)

 それでもなんとか撮影をこなして、クラス中の非難をかわすことができました(^^);アセアセ



 私が所有しているカメラは、どれも電池がないと話にならないものばかりですが、この一件以降は必ず予備を携行するようになったのはいうまでもありません。

 ただひとつの例外を除いて(*_*)☆\バキ!




 
パナソニック アルカリボタン電池・1個入 4LR-44P(NA)

パナソニック アルカリボタン電池・1個入 4LR-44P(NA)

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア:




 
日立マクセル コイン型酸化銀電池・1個パック(鉛フリー化) 4SR44 1BS B

日立マクセル コイン型酸化銀電池・1個パック(鉛フリー化) 4SR44 1BS B

  • 出版社/メーカー: 日立マクセル
  • メディア: エレクトロニクス




 
タグ:AE-1 4SR44 4LR44
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

mouse1948

こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
バリバリのMacユーザです。
「AE-1」のほうなら思い出があります。弟の結婚祝いにプレゼントしたからです。
私は手が小さいので「オリンパスOM-1」を結婚する直前に買ったのが一眼レフとの出会いです。

RSS登録させていただきますね。(^—^)

by mouse1948 (2010-06-12 21:40) 

さといも野郎

叔父さんのご冥福をお祈りしますm(_ _)m
そういう人にまつわるモノって、そのモノ以上に自分にとっての価値あるものになりますね。
私のFM2もそこまではいかないものの、ちょっとした思い出があります。
そうですか、電池切れですか、、、
でもまぁ、ぎりぎり危機回避出来てよかったですねv(^^
普段の行いがよいからだと思いますよ!!
by さといも野郎 (2010-06-13 08:04) 

an-kazu

mouse1948さん、

 OM-1の小ささ・・・特にペンタ部を極限まで切り詰めた
 こだわりがすごかったですね!
by an-kazu (2010-06-13 09:44) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 いろいろな人との交流や影響・協力があって、今の自分が
 あるんですよね!
by an-kazu (2010-06-13 09:48) 

toki

カッコいいカメラですね。
こういうのもいいなぁ~


by toki (2010-06-13 11:33) 

an-kazu

tokiさん、

 ときどき引っ張り出しては、フィルムを装填しています(^^)
by an-kazu (2010-06-13 12:44) 

cloud9

叔父様のご冥福をお祈り致します。
カッコいいカメラですね、メカって感じで良いです〜♪
by cloud9 (2010-06-13 22:20) 

an-kazu

cloud9さん、

 2度ほどオーバーホールをしているおかげもあってか
 現在でもノン・トラブルな、優秀なカメラです(^^)v
by an-kazu (2010-06-13 22:56) 

sonic

LR44、昔はとても高かったです。
ずいぶん安くなりました。
by sonic (2010-06-15 00:34) 

響

カメラ用の特殊電池となると忘れるとアウトですよね。
でも借りれて良かったです。
キャノンのロゴがレトロで良いですね。

by (2010-06-15 09:36) 

penny

伯父さまのご冥福をお祈りいたします。
by penny (2010-06-15 19:29) 

an-kazu

sonicさん、

 まったく同感であります(^^);
by an-kazu (2010-06-15 20:36) 

an-kazu

響さん、

 デジカメや携帯電話がない当時は、代替手段が選択できません
 ・・・あやうく半殺しになるところでした(^^);
by an-kazu (2010-06-15 20:39) 

an-kazu

pennyさん、

 叔父の分まで、写真を楽しみたいと思います。
by an-kazu (2010-06-15 20:41) 

SilverMac

電池不要のカメラが懐かしいですね。
by SilverMac (2010-06-15 22:14) 

an-kazu

SilverMacさん、

 私には手に負えませんが、憧れますね(^^)
by an-kazu (2010-06-16 23:02) 

emuzu

ご冥福をm(_ _)m
最近は、、、頻繁に出たり入ったりしてます、、、ジョージ君

by emuzu (2010-06-17 17:19) 

an-kazu

emuzuさん、

 なんでも、艦載機を満載して入港してきたらしいですね(^^)
by an-kazu (2010-06-17 21:13) 

こぎん

モノには物語りがありますね~。
いいお話でした。

一昨日・・・切れて交換したバッテリー落っことしてしまったようです。
土の上か枯葉の上なんで、音もせず、静かに落ちたようです。かなしい。
by こぎん (2010-06-18 07:57) 

an-kazu

こぎんさん、

 落とされたバッテリーは、専用バッテリーでしょうか?
 (だとしたら、相当悲しいですね(;_;))
by an-kazu (2010-06-19 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。