SSブログ

日本唯一!四方懸造の観音堂 [Photo]

 京都の清水寺や奈良の東大寺二月堂と言えば世界的に有名なお寺ですが、千葉県にはそれらをしのぐ構造を有するお寺があります。

 子供の頃からちょくちょく遊びや参拝に行っていましたが、房総の日々のtakaki-iさんの記事に触発されたこともあり、久々に訪れてみましたのでご紹介いたします。




 IMG_0001.JPG

 駐車場からうっそうとした参道を昇り始めます









 IMG_0003.JPG

 もう少しで・・・というところに、三本杉(根元がつながっています)がどんっ!




 IMG_0013.JPG

 子授楠と呼ばれる霊木の反対側には芭蕉翁句碑があります
 「五月雨に この笠森を さしもぐさ」




 IMG_0016.JPG

 天台宗 笠森寺の二天門をくぐると・・・




 IMG_0017.JPG

 国指定重要文化財の観音堂がそびえています!




 冒頭の有名なお寺などは、建物の前面のみ懸造と呼ばれる工法で建てられていますが、この笠森観音は周囲すべて懸造となっている(ゆえに日本唯一)ため、まるで塔のような形態です。

 伝教大師最澄が延暦3年(784)に開基、観音堂は平安時代・長元元年(1028)後一條天皇の勅願により建立(現在の観音堂は、消失後文禄年間に再建されたもの)されたという。

 坂東三十三箇所の第三十一番札所でもあります。




 IMG_0029.JPG

 61本の柱が、天空に浮いているような空間を造り出しています




 IMG_0036.JPG

 拝観料はたったの100円です




 床板には隙間がありますし、急階段(靴は脱いでスリッパを履きます)ですので、高所恐怖症の人には少々酷な構造かもしれませんね。

 5月3日はウグイスの鳴声やカエルの鳴き声などにつつまれていました。




 IMG_0045.JPG

 昔と変わらず鐘(←重要文化財)をつくことができましたので、久々にゴーンと・・・




 IMG_0046.JPG

 こういうものが備えられているのは現代的ですが、それ以外は子供の頃とほとんど変化がありませんでした




 東京湾以外の海を見たことがない娘のために、海岸へ行ってみようとR409からR128と車を進めます。まぁどこでも良かったのですが、のんびりとした雰囲気の海岸が良いだろうと太東海水浴場にやってきました。




 IMG_0057.JPG

 小さな漁港もあり、サーファーもたくさんいらっしゃいます




 IMG_0058.JPG

 犬神家の一族ですか(*_*)☆\バキ!




 IMG_0060.JPG

 この日は穏やかでしたが、台風の時などはさぞや荒々しいことでしょう




 娘は砂浜で適当な貝殻をいくつか拾ってご満悦ですが、疲れが見え始めてきました。
 実はこの近くには灯台や先の大戦時の対空遺構があるのですが、それはまたの機会に(;_;)

 お腹もすいてきたので、海沿いらしいお店でランチを食べて東京へ帰りましょう。




 IMG_0089.JPG

 波の恐さといえば、駐車場の側にはこのようなものが!




 海沿いの道をお食事処を探して走るのですが、違和感というかどうにもしっくりこないのです。いつからこうなったのかはわかりませんが、サーフショップやペンションなど横文字の看板ばかりなのです。意を決して飛び込んだレストラン(だけではないのだが・・・)はこんな所でした(^^);




 IMG_0096.JPG

 IMG_0101.JPG

 防風林のためオーシャンビューではありませんが、とっても開放的な店内です




 IMG_0103.JPG

 ボリュームたっぷり




 IMG_0105.JPG

 千葉の海もオシャレになってきたもんだ(^^);




 


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 22

さといも野郎

すばらしい観音堂ですね、これ、清水寺と並び称されてもよいくらいの造り。。
で、、、100円ですかっ(@o@)
by さといも野郎 (2010-05-17 00:20) 

りぃ

観音堂スゲぇ(;・∀・)
おいらも(・∀・)パシャリ!!しに逝きたい…
スケキヨもナイスです(笑
by りぃ (2010-05-17 01:42) 

ガンバルおやじ

凄い場所に建っていますね~ \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2010-05-17 05:02) 

せつこ

立派ですね~~、昔の職人は素晴らしいです、重機も無い時代にあのような建物を造り・・・。
山形の立石寺にも(山寺)山の斜面に建ってます。
by せつこ (2010-05-17 06:15) 

ゴーパ1号

いつか行ってみたいですね〜
坂東三十三箇所も色んな余裕ができたら行ってみたいな〜
by ゴーパ1号 (2010-05-17 08:44) 

emuzu

ボードも見あたらないし、、、何やってるんでしょうね
サザエでも獲ってるんでしょうか、、、手探りで
>最初のうちははいじりまくりますが
半年後位には、、、フォトブック化していそうです^^;
by emuzu (2010-05-17 11:40) 

たいへー

また格安ですな。
61本もあるんだから、1本くらい抜いても・・・^^;
by たいへー (2010-05-17 13:02) 

chichiの母

高所恐怖症ですが、ここへ行きたくなりました。
by chichiの母 (2010-05-17 16:20) 

an-kazu

*さといも野郎さん、
*せつこさん、

 お正月の時期は大勢の人がお参りにきますので大変ですが、
 通常はたいてい空いています(^^)
by an-kazu (2010-05-17 21:35) 

an-kazu

*りぃさん、
*emuzuさん、

 なにがしかの貝を探していたようです(^^);
 せめてシンクロ・・・とか表現すべきでしたでしょうか?
by an-kazu (2010-05-17 21:41) 

an-kazu

*ガンバルおやじさん、
*chichiの母さん、

 実際はさほど高くはないのですが、ギシギシ感が怖いかも(^^);
by an-kazu (2010-05-17 21:43) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 浅草寺や中禅寺も、含まれているんですね!
by an-kazu (2010-05-17 21:48) 

takaki-i

千葉と言えば海のイメージが一般の人のは強くこの笠森観音もそうですが鹿野山神野寺、清澄寺等結構国宝級の建物もあるのですが、やはり海に向うようですね。
by takaki-i (2010-05-18 00:12) 

schnitzer

犬神家の一族、私は手前の人の足かと思いました。
って、そんなに長い訳ないですよね。
by schnitzer (2010-05-19 22:33) 

an-kazu

takaki-iさん、

 そうだ!
 清澄寺も立派ですよね(^^)
by an-kazu (2010-05-19 23:54) 

an-kazu

schnitzerさん、

 それ、コワ過ぎです(^^);
by an-kazu (2010-05-19 23:54) 

emuzu

2回、、、登城しますが
その1回目の、、、ところてんを食べている時ではなく
2回目の、、、クワガタと遊んで?いる時です
ほんの2~3秒なので@@
by emuzu (2010-05-20 15:11) 

こぎん

間違いなく、犬が三毛・・・こんなんでました^^;
犬神家・・・です。
by こぎん (2010-05-21 23:31) 

an-kazu

emuzuさん、

 クワガタばかり視てて、気づきませんでした(^^);
 (オオクワガタかなぁ・・・とか)
by an-kazu (2010-05-22 07:34) 

an-kazu

こぎんさん、

 誤変換大賞候補ですね(^^);
by an-kazu (2010-05-22 07:35) 

響

2本なら夫婦杉とか呼ばれて良く見ますが
3本も繋がってる杉なんて珍しいですね。
津波のしるしは怖い!

by (2010-05-22 11:10) 

an-kazu

響さん、

 なまじ三本もあるから、マイナーなのでしょうか(^^);

 津波のしるしですが、ペンション村の沿道にもあるので、
 ビビリます。防災放送用と思われる、スピーカーも確認
 できました。
by an-kazu (2010-05-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。