SSブログ

万博とうどん [Photo]

 事業仕分けの報道が騒がしいですが、わが街でも税金の無駄遣いと称される施設がこの春にオープンいたしました。

 石神井公園ふるさと文化館

 その非難をかわすかのように、むさしのエン座という知る人ぞ知るうどん屋が入っているということで、日曜日の午後繰り出してみました。




 IMG_0059.JPG

 こういうところにうどん屋って、なかなか珍しいかも(軽食・喫茶ぐらいですよね(^^);)

 入って吃驚、日曜の昼時とあってか満席で並んでいる人がいました。20〜30分くらいは待ったでしょうか?いよいよ席へと案内されましたが、立ち食い店のノリではなく、しっかり作ってもらえるようで、更に食べるまで待つことになりました。







 IMG_0010.JPG

 IMG_0012.JPG

 歯ごたえがあって上品なうどんですが、お肉が入っていない方が私好みですね(^^)




 食後はふるさと文化館の展示を見てみます。

 練馬といえば「練馬大根」(←最近はキャベツなんだが(^^);)、その歴史と文化が展示の約半数を占めています。そして東映アニメーションの本社があることから、年代物の巨大な撮影装置や銀河鉄道999の設定資料なども展示されています。

 更に昭和の暮らしや街並みを再現したようなゾーンもありました。




 再現された一室の展示品の例

 IMG_0013.JPG

 IMG_0014.JPG

 IMG_0016.JPG

 自分の微かな記憶ですが、バスの車窓から太陽の塔がライトアップされていたような・・・





 IMG_0030.JPG

 茅葺き古民家も移築されており、子どもたちは井戸のポンプ操作に熱中しています




 IMG_0062.JPG

 珍しくEF 50mm f1.4オンリーで、のんびりとした日曜午後のもようでした(^^)

 



nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 34

カンクリ

「しっかり作ってもらえるようで・・・」、その様子が判ります。(^^;
by カンクリ (2010-05-20 22:56) 

ゴーパ1号

利用者、どれくらいいるでしょうね。
by ゴーパ1号 (2010-05-20 23:36) 

schnitzer

このような施設ができたのですね。
久しぶりに石神井公園へ行ってみたくなりました!
それにしてもおしゃれなうどんですね。これまただべてみたいです。
by schnitzer (2010-05-21 01:13) 

ガンバルおやじ

このうどん、色付きも混じっていておもしろいですね。
by ガンバルおやじ (2010-05-21 04:33) 

ふかぴょん

こんな美味しそうなうどんの写真は、なかなか見れないです!
by ふかぴょん (2010-05-21 06:52) 

Takashi

石神井公園の中央にできたんですね。
私、育ちは練馬なので気になります^^
by Takashi (2010-05-21 12:38) 

an-kazu

カンクリさん、

 薬味もお好みで調節できるんです(^^)
by an-kazu (2010-05-21 20:57) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 プールもありますので、夏場は賑わうことでしょう(^^)
 ・・・通年でどれだけの利用があるか・・・ですね(^^);
by an-kazu (2010-05-21 20:59) 

an-kazu

schnitzerさん、

 斜向かいの石神井図書館もリニューアルオープンしました!
 カワセミにも会いに来て下さい(^^)v
by an-kazu (2010-05-21 21:05) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 程良いインパクトです!
by an-kazu (2010-05-21 21:07) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 あいにく窓側の席ではありませんでしたので、
 外光が少なかったのが悔やまれます(^^);
by an-kazu (2010-05-21 21:09) 

an-kazu

Takashiさん、

 ボート池と三宝寺池に挟まれた、バス通り沿いです(^^)v
by an-kazu (2010-05-21 21:10) 

さといも野郎

50mm単焦点に男気を感じます(^^
白いそばかと思ったら、うどんだったんですね(^^;
by さといも野郎 (2010-05-21 23:07) 

takaki-i

石神井公園と大阪万博 どう言う縁ががあるのですか?

お譲ちゃんの後ろ姿可愛い!・・・初夏ですね。
by takaki-i (2010-05-21 23:19) 

りぃ

うどん美味しそー(´ρ`)
天気が良いとカメラもって出かけたくなりますね。
今日は神代植物園にでも行こうかと思ってたりします。
by りぃ (2010-05-22 00:31) 

せつこ

最後の写真、お嬢ちゃん?
大きくなりましたね。
by せつこ (2010-05-22 05:25) 

とり

色つきでねじってあってオシャレですね~。
流石東京(@Д@)
by とり (2010-05-22 06:57) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 いつもは軟弱の高倍率ズームですから(ザンネンorz)
by an-kazu (2010-05-22 07:58) 

an-kazu

takaki-iさん、

 2Fの無料展示コーナーの一角が、昭和の石神井公園駅前の雰囲気?を再現していまして、その展示品の一部がこれらの小物です。

 ミゼットやラジオ、ミシン、電電公社マークの黒電話などもありましたよ!
by an-kazu (2010-05-22 08:01) 

an-kazu

りぃさん、

 深大寺そばを楽しんできてくださいね(^^)/~~
by an-kazu (2010-05-22 08:26) 

an-kazu

せつこさん、

 ハイ!
 おかげさまで(^^)
by an-kazu (2010-05-22 08:29) 

an-kazu

とりさん、

 野菜を混ぜ込んでいるようです!
by an-kazu (2010-05-22 08:30) 

響

うどんは美味しそうですね。
50mmの描写は綺麗だな~
ボケ具合も素晴らしいです。

by (2010-05-22 11:12) 

KUNISAN.JP

展示物よりも「むさしのエン座」の方がメインですかね?
近いうちにうどん食べてみたいです。
by KUNISAN.JP (2010-05-22 20:44) 

an-kazu

響さん、

 絞り値を把握してしっかりピント合わせを行わないと、
 全部がボケてしまうので、注意が必要なレンズですが
 お気に入りのレンズでもあります(^^)
by an-kazu (2010-05-22 21:56) 

an-kazu

KUNISAN.JPさん、

 大人はうどん、子供は展示物(夏はプール)・・・かもね(^^)
by an-kazu (2010-05-22 21:58) 

SilverMac

元標準レンズオンリーも良いですね。
by SilverMac (2010-05-22 22:03) 

an-kazu

SilverMacさん、

 KissX2にはf1.8の方が、重量バランス的に
 ベストマッチングですが(^^);
by an-kazu (2010-05-23 08:22) 

tanaka-ma3

うどんは本格的のようですね。
by tanaka-ma3 (2010-05-23 10:43) 

an-kazu

tanaka-ma3さん、

 私は最近知ったばかりですが、根強いファンが多いようです!
by an-kazu (2010-05-23 11:39) 

さといも野郎

たびたびお邪魔します(^^ゞ
私のところで2000nice!踏んでいただいたようで、ありがとうございます。
簡単ではありますが、キリ番カードを作りましたので、よろしければどうぞ!
by さといも野郎 (2010-05-23 18:12) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 おぉ、気づきませんでした(^^);
 キリ番カード、楽しみにしていますm(_ _)m
by an-kazu (2010-05-23 18:29) 

hieroh66

麦藁帽子の”女の子” 良いですね!
それに 50mm F1.4 も気に入りました
by hieroh66 (2010-05-24 14:11) 

an-kazu

hieroh66さん、

 ありがとうございますm(_ _)m
 はしゃぎまわって、髪の毛ボサボサの娘です(^^);

 50mm、hieroh66さんのように効果的に使いこなしたい
 です(^^)
by an-kazu (2010-05-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。