SSブログ

大橋ジャンクションの外観はアレに似ていませんか? [Photo]

 3号線との合流付近まで歩いた後、折り返してみましょう。

 IMG_0081.JPG

 人がどんどん増えてきましたね!






 IMG_0086.JPG

 車両展示エリアで私の目を釘付けにした車両はコレ(ウニモグだ!)




 IMG_0089.JPG

 排ガスなどで煤けてしまうトンネル壁面を、このブラシで掃除するそうです




 IMG_0112.JPG

 次は、下半分の見学です




 IMG_0113.JPG

  IMG_0115.JPG

 ココで退出することも可能ですが、しばしの休憩の後下のトンネルまで行ってみましょう!
 (勾配の具合が良くわかりますでしょうか?)




 IMG_0120.JPG

 大橋ジャンクションの模型や




 IMG_0122.JPG

 首都圏のレアなスポットを紹介する人気(!?)番組が取材したときの関連グッズも展示されていました
 (江川達也氏のサインも)




 IMG_0124.JPG

 さぁ、今回も地下トンネルにやってきました(^^;)




 前回の顔のような設備の答えは、およそ25m間隔で設置されている自動火災検知器でした。目のように見えた部分で、火災時に発生する赤外線を自動的に検知するそうです。

 火災を検知した管制室では、遠隔操作により霧状の水を放水することで、延焼や拡大を防ぐそうです。

 IMG_0126.JPG

 その放水シーンがコレ(30分ごとにデモが行われていました)(^^)v




 IMG_0129.JPG

 今回はウヒヒヒヒ・・・はありません(@_@)☆\バキ!




 IMG_0138.JPG

 IMG_0139.JPG

 我が家の初走行の機会はいつになるのでしょうか?




 IMG_0144.JPG

 これで見学はおしまいです




 IMG_0145.JPG

 3号渋谷線との合流は、外から見ても急カーブです(^^;)




 IMG_0147.JPG

 大橋ジャンクションの側には目黒川が流れていますが、昔は趣のある川だったようです




 IMG_0149.JPG

 この外観、何かに似ていると思いませんか?




 IMG_0151.JPG

 石神井川などと同じで、ユスリカの発生に悩まされているのがわかります(^^;)




 IMG_0153.JPG

 そして洪水の危険性も(^^;)




 IMG_0152.JPG

 開通と桜の開花は、どちらが早いでしょうか?




 似ていると思った外観は、某大手家電量販店(@_@)☆\バキ!

 騒音対策のために覆ったその壁面は、威圧感を軽減する目的で「疑似窓」や「斜めリブ」を配置しているそうです。更に屋上は立体都市公園として整備され、街の真ん中に緑の空間ができあがります。

 詳しくはコチラ(東京SMOOTH)をどうぞ!(おいっ)


おしまい
nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 23

penny

ここの桜もキレイですよね ^^
by penny (2010-03-13 03:55) 

ゴーパ1号

みなさん、安全運転でお願いしたいですよね^^
by ゴーパ1号 (2010-03-13 10:15) 

さといも野郎

ウヒヒヒなしか~(笑)
たしかに、窓があるのと無いのとでは威圧感がまるで違いますね。
景観も大事ですからねー(^^

by さといも野郎 (2010-03-13 11:51) 

Takashi

ウニモグ、カッコイイですね~
タミヤのミニ四駆でしか見た事ありませんでした^^
by Takashi (2010-03-13 14:23) 

emuzu

ずばり、、、ダム?では
ウニモグ久々に見ましたd(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-03-13 17:11) 

響

地下のトンネルがループしてるなんて凄いですね。
暗い隧道探検も好きですが
こんなイベントもいいな。
田舎なんでこんなイベントはほとんど無いのです。

by (2010-03-13 20:40) 

an-kazu

pennyさん、

 有名ですよね!
 実は観に行ったことがないのですが(^^;)
by an-kazu (2010-03-13 21:16) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 防災対策設備が、本領発揮しないことを祈ります!
by an-kazu (2010-03-13 21:19) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 代々木PAなども、壁面の緑化を進めています。

 都心の嫌われ者の首都高ですが、エコで批判をかわそうと
 しているのでしょうか(チョットイジワル)(^^;)
by an-kazu (2010-03-13 21:23) 

an-kazu

*Takashiさん、
*emuzuさん、

 私は、実車を見たのが今回が初めてでした(^^)
by an-kazu (2010-03-13 21:25) 

an-kazu

響さん、

 地下から二周して、既存の3号線と接続しています。

 私がこのジャンクションを利用することは、今のところ
 予定にありませんが、山手通り(環状6号)がスムーズ
 に流れるようになるといいなぁと思っています(^^;)
by an-kazu (2010-03-13 21:30) 

takaki-i

随分大掛かりで立派な道路作りですね。
地下道路からこの螺旋を廻って地上に出る、未来社会の感じです。
お金も沢山掛かるのでしょうが、傾斜で道路をつくる土地を確保するのはモットお金が掛かるということですね。
by takaki-i (2010-03-13 21:57) 

カンクリ

前回の地下トンネル見学もそうですが、都会は面白いイベントが沢山あって羨ましいです。
なるべく早く外環道全線開通を望んでますが、まだまだ掛かるんですよねぇ。(^^;
by カンクリ (2010-03-14 08:22) 

an-kazu

takaki-iさん、

 空間に余裕が無いため、このような無理が生じてしまいます。
 まぁ、既設の首都高自体が無理の固まりみたいなものですが(^^;)
by an-kazu (2010-03-14 09:12) 

an-kazu

カンクリさん、

 実は見逃してしまったのですが、このイベントの前段に
 ブロガ限定の公開イベントがあったようです。
 (PRを担ってもらおうとしたのでしょうか?)

 Webや都民広報など、情報源は結構転がっているものです(^^)v

by an-kazu (2010-03-14 09:15) 

ハイマン

もうすぐですね!
これで我が家から東名が近くなる^^
by ハイマン (2010-03-14 09:22) 

an-kazu

ハイマンさん、

 我が家の場合、東京外環や圏央道の全通が待ち遠しいです(^^;)
by an-kazu (2010-03-14 09:58) 

せつこ

もしかして首都高?大規模の工事ですね、走れるかしら・・・!
by せつこ (2010-03-14 10:17) 

とり

貴重なお写真、ありがとうございましたm(_ _)m
実はオイラも東京外環や圏央道の全通が待ち遠しいです。
圏央道が全通したら、横浜中華街で中華食べに行こう!
なんて話してます^^
by とり (2010-03-14 20:38) 

こぎん

族が喜びそうな設計ですね。
こんな設計しかできなかったのでしょうね。目が回りそう!
急勾配なんで、そんなにスピードは出せないようにはなっているのかな?
火災検知機が作動しないことを祈るばかり。
昨日、圏央道の工事現場を通ってきましたが・・・複雑な気分でした~。
どうせ通すなら、一番混む、小仏以北に繋げてほしかった~。
by こぎん (2010-03-15 06:20) 

an-kazu

せつこさん、

 首都高速です。
 平成25年には、湾岸線まで繋がる予定です!
by an-kazu (2010-03-15 23:33) 

an-kazu

とりさん、

 事業仕分の行方が気になるところであります(^^;)
by an-kazu (2010-03-15 23:35) 

an-kazu

こぎんさん、

 小仏トンネルは、真面目にもう一本くりぬく
 必要があると思いますね(^^;)
by an-kazu (2010-03-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。