SSブログ

間もなく開通、東京でぐるぐる!? [Photo]

 春だというのに冷たい雨の3月7日、東急田園都市線の池尻大橋駅に行ってきました。

 246沿いに渋谷方向へ歩いて直ぐ、目黒川と交差する辺りにこの日の目的地がドーンと見えてきます。どれくらいの大きさなのかと言いますと、国立競技場のグラウンド部分とほぼ同じ大きさなんだそうです。





 IMG_0003.JPG

 既にこの日のイベント取材なのか、報道関係の車が停まっています











 IMG_0004.JPG

 首都高速中央環状新宿線の渋谷新宿間4.3kmが、3月28日16時に開通するのを記念したイベントに参加です(新宿池袋間の6.7kmは、平成19年12月に開通しています)




 IMG_0005.JPG

 IMG_0010.JPG

 山手トンネルウォークと名付けられたイベント会場はあいにくの天候の中、
 まだ開始30分前なのですが・・・




 IMG_0006.JPG

 既にこの行列ができていました(^^;)




 IMG_0011.JPG

 この種の体験イベントでは恒例と言っても良い、予定より早めの開場となりました(^^)v




 実はWeb上で事前の申し込み(2月19日)をしたのですが、その受付確認はありませんでした。きっと事前の参加者規模数の把握だけだったのでしょうか(^^;)




 IMG_0013.JPG

 管理車両が行き来するのであろうアプローチを足早に登って行きますと、
 巨大なコンクリートの建造物(一枚目の画像)の内部に潜入です




 IMG_0022.JPG

 IMG_0030.JPG

 IMG_0040.JPG

 光の演出エリアでは、カラフルなLEDが新しい首都高速ワールドへお出迎えです




 IMG_0044.JPG

 普段はなかなか近寄れない(近寄りたくないとも言う)様々な設備が飛び込んできます




 IMG_0050.JPG

 IMG_0055.JPG

 光の種類や強度が刻々と変化していて、なかなか凝った演出ですね




 ぐるぐると登りながら歩いてゆきますと・・・

 IMG_0056.JPG

 IMG_0057.JPG

 IMG_0062.JPG

 そこは首都高速3号渋谷線の、用賀(東名高速)方向と渋谷(都心環状線)方向への分岐点、
 大橋ジャンクション!




 IMG_0065.JPG

 IMG_0075.JPG

 急カーブで登り坂の先には、いきなり急カーブの下り坂が待ち構えていますので、
 実際に車で走行するときはドキドキの区間ですね(^^;)
 (明るいところは3号渋谷線の本線で、当然ビュンビュン車が走行中)




 IMG_0077.JPG

 突然ですが、これはなんだかわかりますか?
 (壁面に設置された安全を監視する設備です)




 IMG_0078.JPG

 普段良く目にする設備類でも、この日はじっくり間近で観察する人々があちらこちらで(^^)




 IMG_0079.JPG

 こちらが都心環状線方向へと通じる道(やはり急なカーブと坂の連続です)




 



 次回へつづく
nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 30

ガンバルおやじ

凝った演出をするなら、料金を下げて欲しいと思うのは私だけ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2010-03-08 06:06) 

emuzu

新型のオービスですかd(⌒ー⌒)nice!!!
>横須賀基地のイベントの事ですね、、、28日は
by emuzu (2010-03-08 10:51) 

Takashi

開通したら、歩けませんもんね。
貴重な経験ですね。
by Takashi (2010-03-08 12:35) 

ゴーパ1号

これは混みますね^^
by ゴーパ1号 (2010-03-08 14:42) 

hiro78

開通が楽しみです!

by hiro78 (2010-03-08 16:14) 

さといも野郎

おーっ、これも貴重な体験ですね!
急カーブ注意、と言うまえに、そもそも急カーブじゃない設計に出来ないのかな。。。
by さといも野郎 (2010-03-08 20:21) 

りぃ

運転しないので、高速道路とはかなり無縁な自分ですが、
高速道路を歩くってのなかなか無い体験ですよね。
ちょっといいかも...とオモタ。
しかもトンネル内のオブジェやイルミネーション...
某TAIT○のシューティングゲームか(;゚д゚)....
by りぃ (2010-03-09 03:27) 

せつこ

ご無沙汰をしました、無事帰国しました。
またよろしくお付き合いください。
by せつこ (2010-03-09 10:54) 

とり

凝った演出ですね~。(@Д@)
by とり (2010-03-09 19:55) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 それでなくても、建設費が凄いことになっているんです
 からね(^^;)
by an-kazu (2010-03-09 21:48) 

an-kazu

emuzuさん、

 ヒント:50m間隔に設置されています。

 3月28日は、艦船公開の有無により
 参加を検討します(^^)
by an-kazu (2010-03-09 21:52) 

an-kazu

Takashiさん、

 某JCTを歩いてしまったヒトを知っております(^^;)
by an-kazu (2010-03-09 21:54) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 渋滞を回避する目的で新しいルートができあがると、
 新たな渋滞ポイントが発生する・・・のが首都高です(^^;)
by an-kazu (2010-03-09 21:56) 

an-kazu

hiro78さん、

 我が家の移動パターンでは、
 ココは当分利用する機会がなさそうです(^^;)
by an-kazu (2010-03-09 21:57) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 ココに限らず、首都高の各JCTはスペースがないところばかり
 ですから、どうしても急カーブになってしまいますね(T_T)
by an-kazu (2010-03-09 21:59) 

an-kazu

りぃさん、

 当該施設をドライビングするゲームが大画面で会場にあり、
 子供たちに大人気でした!
by an-kazu (2010-03-09 22:02) 

an-kazu

せつこさん、

 相変わらずの記事が続いておりますが、
 こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
by an-kazu (2010-03-09 22:07) 

an-kazu

とりさん、

 そもそも、山手トンネルと3号渋谷線の接続方法が
 凝っていますからね(^^;)
by an-kazu (2010-03-09 22:09) 

SilverMac

地下高速から出て、青空が見えたらホッとするでしょうね。
by SilverMac (2010-03-09 23:17) 

こぎん

開通セレモニーにしては・・・豪華ですね~。
ここで、こんなのに金使わないで、首都高、もっと安くしろよ~!
とか叫んだら、参加者のみなさんに袋叩きにあいそうですね~。

by こぎん (2010-03-10 08:19) 

響

開通前のただの公開じゃなくて
こんな素敵な演出もあるのですね?
何時もレアな体験をしててうらやましいです。

by (2010-03-10 11:01) 

たいへー

夜の山手線なら、グルグルした事があります。^^;
by たいへー (2010-03-10 12:42) 

emuzu

もしか?したらですが
急に持ち上がった、、、例の核密約問題で
スプリングフェスタが中止になるなんて事も、、、ないとは思いますが
前日にでも、、、ご確認された方が宜しいかとッ
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/yy/index.html
by emuzu (2010-03-10 17:06) 

an-kazu

SilverMacさん、

 山手トンネル自体が、長い地下トンネルですから
 地上に出るだけで、ホッとしそうです(^^;)
by an-kazu (2010-03-11 22:55) 

an-kazu

こぎんさん、

 値段、渋滞・・・
 確かに問題山積みですね(^^;)
by an-kazu (2010-03-11 22:59) 

an-kazu

響さん、

 料金が高く渋滞ばかりで、首都"拘束"という別名があるくらい
 嫌われていますからね(^^;)

 便利なときもあるので利用しますが、徐々にでも改善されて欲
 しいものです。
by an-kazu (2010-03-11 23:08) 

an-kazu

たいへーさん、

 山手線ならぐるぐるしているだけで他所へ行くことはありません
 から安心です(@_@)☆\バキ!
by an-kazu (2010-03-11 23:11) 

an-kazu

emuzuさん、

 これは貴重な情報源を教えていただきまして
 ありがとうございますm(_ _)m

by an-kazu (2010-03-11 23:13) 

penny

ここ走ることになるんだろうなあ。
後楽園のラクーアのイルミネーションに似てますね ^^
by penny (2010-03-12 11:37) 

an-kazu

pennyさん、

>後楽園のラクーアのイルミネーションに・・・

おぉ、似ている!!
by an-kazu (2010-03-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。