SSブログ

カメラとみなとまちと赤煉瓦 [Photo]

 昨年までPIEと称していた写真映像関係のイベントが、今年からCP+という名称に変更。会場も東京ビッグサイトからパシフィコ横浜になり、自宅から遠くなってしまったので行くのを躊躇していましたが、結局最終日に行ってみることにしました。

 IMG_0001.JPG

 IMG_0006.JPG

 戦前から生糸専用倉庫として使用されていた旧帝蚕倉庫(横浜市中区北仲通)
 (今回はここに車を停めましたが、再開発予定地ということは・・・)









 IMG_0007.JPG

 一駅電車で移動します




 IMG_0021.JPG

 みなとみらい駅からクイーンズスクウェアへ上がれば、CP+の会場はすぐ側
 (横浜は人が多いですね!)




 今年は私が注目している新製品は特にありません。
 (といったらウソになる・・・)

 昨年はサンプル品を沢山もらうことができましたので期待していました。しかし、最終日のためなのか?世の中が元気がないためなのかどうかわかりませんが、今年はグッズの配布は殆どありませんでした(T_T)




 IMG_0022.JPG

 並べてもらうと圧巻ですが(^^;)




 IMG_0025.JPG

 大きさと重さを実感するために用意されたモックアップで注目!




 ぐるりと一回りして気に入った製品は・・・

 ジェネラル・インターナショナル・ジャパンのラインナップ!

 私の好きな単3乾電池で動作するモノもあるし、PCの世界がNetbookで割り切りモデルが流行ったように、デジカメの世界でもチープとは言えないけれど安いモデルが流行るのでしょうか?




 そしてもう一つはCABINのコンパクトフィルムスキャンシリーズ

 PCに接続させずSDカードに記録するという、こちらも割り切った考え方で低価格を実現するという。対応OSなどをいろいろ聞くつもりだったのですが、後からやってきた年配のおっさんに邪魔され、係員も私の質問よりおっさんの方を重視し始めてしまいました。おそらく氏はPCのことを詳しく知らない方だったのでしょうか?

 こういうことって、有名撮影ポイントで撮影している時も良くあることです。

 一緒にいた娘も興味が持続しないで、次へ行こうとしていましたので、私も気分転換にとオネーサンがいるブースに移動しました(@_@)☆\バキ!




 IMG_0054.JPG

 展示場外観





 どうして横浜に会場を移動したのか疑問に思っていましたが、カメラを持って散策するにはビッグサイトよりは良いかもしれませんね(^^)v




 IMG_0056.JPG

 この日はモノクロモードを多用してみました(^^;)
 (しばらくの間、デスクトップピクチャはこの画像にしよう)




 IMG_0061.JPG

 これはモノクロモードではありません(^^;)




 IMG_0062.JPG

 横浜船渠が造船事業に進出する際にアメリカから購入したエアー・コンプレッサー




 リベット・ハンマーなどに利用する圧縮空気を、これらのコンプレッサーで造り出していたそうです。日本丸メモリアルパークの側に、2機保存展示されています。




 IMG_0066.JPG

 以前歩いた汽車道




 IMG_0090.JPG

 一旦駐車場に戻って、かさ張るカタログの類いを車に置きます




 中華街へ電車で行こうと思っていましたが、ほど近い赤レンガ倉庫に行き先を変更。




 IMG_0098.JPG

 IMG_0103.JPG

 前から気になっていた、横浜港駅の遺構と・・・




 IMG_0113.JPG

 旧税関事務所遺構を見てみました




 旧横浜港駅プラットホームは、明治44年横浜税関構内の荷扱所としてつくられ、大正9年に横浜港駅となり、東京駅から汽船連絡列車(後に岸壁列車などと称された)が乗り入れたそうです。

 旧税関事務所は、大正3年5月に建設され、3階建てのゴシック様式の建物だったそうですが、関東大震災により消失したため復旧されずじまい。現在は花壇として利用しています。
(いずれも、隣接案内板より抜粋)




 IMG_0132.JPG

 IMG_0133.JPG

 今までコンデジを含めてモノクロモードを使用することは殆どありませんでしたが、今後は被写体によって積極的に活用してみようと思います。




 IMG_0143.JPG

 大勢の人がカメラを構えていた橋の上から
nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 26

sonic

以前、最終日に行ったらやはり何ももらえませんでしたよ〜。
by sonic (2010-03-17 22:03) 

an-kazu

sonicさん、

 そういうものなのでしょうね、きっと(^^;)
by an-kazu (2010-03-17 22:32) 

takaki-i

横浜は古いものと新しい物の調和がいいですね。
by takaki-i (2010-03-17 22:37) 

ゴーパ1号

100色カメラ。〈ゴ〉だったら緑だなーと思うけど
首からぶら下げて歩くのには勇気が要るなぁ。と。
by ゴーパ1号 (2010-03-17 23:16) 

響

赤煉瓦の萌えます
基礎だけの遺構だけでも癒されます。

by (2010-03-18 03:02) 

ガンバルおやじ

モノって難しいんですよね~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-03-18 05:46) 

たいへー

白黒でもカラーでも、ヨコハマだぁ・・・^^;
by たいへー (2010-03-18 07:36) 

Takashi

東京ビッグサイトなら行ったんですけどね~
横浜は、ちょっと遠いです。
by Takashi (2010-03-18 12:25) 

emuzu

行きそびれました、、、ミニスカポリスの撮影会
>あのベンチ、、、ダイエーよりにありますので
今度是非、、、山側も見てみてください d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-03-18 12:48) 

an-kazu

takaki-iさん、

 それにしても、横浜駅の工事はいつ終わるのでしょうね?
 (東京駅や新宿駅も同様ですが(T_T))
by an-kazu (2010-03-18 23:27) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 カラフルなカメラと、カラフルなカメラバッグや
 各種アクセサリー。

 女性ファンが増えているとはいえ、カメラを取り巻く環境も
 変わってきましたね(^^)v
by an-kazu (2010-03-18 23:30) 

an-kazu

響さん、

 幕末から急速に発展した街らしく、近代化遺構が多いところ
 です。
by an-kazu (2010-03-18 23:33) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 まだ良くわからずに、新鮮な気持ちでトライしてます(^^;)
by an-kazu (2010-03-18 23:36) 

an-kazu

たいへーさん、

 翌日が会社じゃなかったら、夜景のタイミングまで
 粘ったのですが(^^;)
by an-kazu (2010-03-18 23:39) 

an-kazu

Takashiさん、

 確かに(我が家にとっても)気合いが必要な距離ですね(^^;)
by an-kazu (2010-03-18 23:42) 

an-kazu

emuzuさん、

 撮影会、残念でしたね(^^;)
 (私はあの殺気立った雰囲気が苦手です・・・)

 >今度是非、、、山側も
 Yes Sir!
by an-kazu (2010-03-18 23:47) 

こうちゃん

さすがに皆さん、横浜の記事がおおいですね。^^*
by こうちゃん (2010-03-19 00:15) 

chichiの母

今まで皆勤に近い位参加していましたが今年は
入試で行けませんでした。
横浜の写真、どれも綺麗です。
by chichiの母 (2010-03-19 11:09) 

an-kazu

こうちゃんさん、

 皆さん、出かけられたのですね(^^)v
by an-kazu (2010-03-20 00:11) 

an-kazu

chichiの母さん、

 皆さんの写真に刺激されています(^^)
by an-kazu (2010-03-20 00:13) 

ハイマン

最後の写真のアングル
横浜港未来を象徴するアングルですね!
by ハイマン (2010-03-21 14:18) 

an-kazu

ハイマンさん、

 まさにそんなかんじですね(^^)
by an-kazu (2010-03-21 21:50) 

さといも野郎

横浜は味のある風景がたくさんありますよねー(^^
モノクロもなかなかいいなぁ。
by さといも野郎 (2010-03-21 23:18) 

カンクリ

私が巡回するブログの皆さんは、展開されたんですね。>CP+ (笑)

by カンクリ (2010-03-22 22:50) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 モノクロ、銀塩でもトライしてみようかな(^^);
by an-kazu (2010-03-22 23:36) 

an-kazu

カンクリさん、

 ブルーインパルスが飛来したエアロスペース2004のとき以来、
 パシフィコ横浜での展示会参加でした(^^);
by an-kazu (2010-03-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。